南郷~立木山~袴腰山~(岩間山麓)

2018.08.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
10
距離
15.0 km
のぼり / くだり
810 / 810 m
50
41
27
2 28

活動詳細

すべて見る

猛暑が少し和らいだので、立木山~袴腰山~岩間山~大平山~千頭岳~音羽山の縦走を目指しました。 出るのが遅かったので音羽山手前て鳴瀧不動に下りるかな、などと甘いことを考えていました。 が 内畑集落の岩間山登山口がフェンスで閉じられていたので来た道を戻り南郷公園からバスで帰る羽目になりました。 勝手に登山口と思っているだけなので地元の人にとっては迷惑なのかもしれません。 ただ写真をよく見直してみるとフェンスは簡単に開いたのかも? 獣除けなのか? 今度は岩間山側から下りてきて確認したいと思います。 今日は登山者とは一人も出会わず、ひたすら蜘蛛の巣と戦いました。 なおogi山様、イパラッパ様のサイトを参考にさせていただきました。

立木山・袴腰山 南郷バス停で下りて真向いの登山口。
南郷バス停で下りて真向いの登山口。
立木山・袴腰山 袴腰山との分岐。立木観音へは左の橋を渡る。
袴腰山との分岐。立木観音へは左の橋を渡る。
立木山・袴腰山 八丁での展望。
八丁での展望。
立木山・袴腰山 トイレの横に出る。
トイレの横に出る。
立木山・袴腰山 いつもの立木観音。
いつもは5~7回お参りしますが今日は1回だけ。
いつもの立木観音。 いつもは5~7回お参りしますが今日は1回だけ。
立木山・袴腰山 この柵の向こうから登山できる。ここまで自動車で来られるようだ。一般参拝者はだめです。
この柵の向こうから登山できる。ここまで自動車で来られるようだ。一般参拝者はだめです。
立木山・袴腰山 資材置き場の奥からが登山道。
資材置き場の奥からが登山道。
立木山・袴腰山 左が山頂へ、右が巻き道。
左が山頂へ、右が巻き道。
立木山・袴腰山 立木山頂。展望はない。
立木山頂。展望はない。
立木山・袴腰山 巻き道と合流。ここまでかなり急な下り。
巻き道と合流。ここまでかなり急な下り。
立木山・袴腰山 振り返ったところ。反対からくると見落とすかも。
振り返ったところ。反対からくると見落とすかも。
立木山・袴腰山 先ほどの八丁地点へ通じるらしい。
先ほどの八丁地点へ通じるらしい。
立木山・袴腰山 「南郷外畑分岐点」はこの先袴腰山方面。
「南郷外畑分岐点」はこの先袴腰山方面。
立木山・袴腰山 八丁地点への途中に展望台があるようだ。
八丁地点への途中に展望台があるようだ。
立木山・袴腰山 この先が急登。トラロープがあるが頼りないので使わない。この後も何か所か急登がある。
この先が急登。トラロープがあるが頼りないので使わない。この後も何か所か急登がある。
立木山・袴腰山 歩くのに気を取られると気づかないような標識。
歩くのに気を取られると気づかないような標識。
立木山・袴腰山 見晴台からの展望。中央は伽藍山か。
見晴台からの展望。中央は伽藍山か。
立木山・袴腰山 袴腰山頂。この前後はほぼ平らで道もわかりづらいが尾根を通ればどこでもよい。
袴腰山頂。この前後はほぼ平らで道もわかりづらいが尾根を通ればどこでもよい。
立木山・袴腰山 実は袴腰山も千頭岳も自宅の部屋から見えています。
実は袴腰山も千頭岳も自宅の部屋から見えています。
立木山・袴腰山 立ったままでおにぎりを食べる。ちなみに左に見えているのは「汗とおる君」という背中の通気性をよくするもの。「こまくさ」というショップで1500円が最安でしょうか。
立ったままでおにぎりを食べる。ちなみに左に見えているのは「汗とおる君」という背中の通気性をよくするもの。「こまくさ」というショップで1500円が最安でしょうか。
立木山・袴腰山 この前後ずっとシダが群生。
この前後ずっとシダが群生。
立木山・袴腰山 この鉄塔がogi山さんの「鉄塔A」だったようだ。このすぐ後に左へUターンする分岐があったはずだが見落とした。危なそうだからそちらへは行かないつもりではあったが。
この鉄塔がogi山さんの「鉄塔A」だったようだ。このすぐ後に左へUターンする分岐があったはずだが見落とした。危なそうだからそちらへは行かないつもりではあったが。
立木山・袴腰山 この鉄塔を「鉄塔A」だと思ってしまっていた。ただこれはかなり低い所にある。
この鉄塔を「鉄塔A」だと思ってしまっていた。ただこれはかなり低い所にある。
立木山・袴腰山 すぐに湖南変電所へ出た。蜘蛛の巣との戦いに使った枝ともお別れ。この下で「直ちに立ち去って下さい」という音声が流れてきたのにはびっくりした。
すぐに湖南変電所へ出た。蜘蛛の巣との戦いに使った枝ともお別れ。この下で「直ちに立ち去って下さい」という音声が流れてきたのにはびっくりした。
立木山・袴腰山 鳩に通せんぼされてしまった。
鳩に通せんぼされてしまった。
立木山・袴腰山 これから登る岩間山頂の電波塔。
これから登る岩間山頂の電波塔。
立木山・袴腰山 左というか直進の細い道を上る。
左というか直進の細い道を上る。
立木山・袴腰山 名水が湧いている。おじさんが汲んでいたが後ろからも車が来ていた。帰りに通った時は2リットルボトル10本ぐらいに汲んでいる人とそれを待つ車があった。
名水が湧いている。おじさんが汲んでいたが後ろからも車が来ていた。帰りに通った時は2リットルボトル10本ぐらいに汲んでいる人とそれを待つ車があった。
立木山・袴腰山 ogi山さんの「鉄塔B」から降りてきたところ。
ogi山さんの「鉄塔B」から降りてきたところ。
立木山・袴腰山 振り返った様子。水路沿いに行くようだ。
振り返った様子。水路沿いに行くようだ。
立木山・袴腰山 京滋バイパスのトンネルをくぐる。
京滋バイパスのトンネルをくぐる。
立木山・袴腰山 トンネルを抜けてすぐの舗装道路を左折、歩いて2分のカーブミラー。
トンネルを抜けてすぐの舗装道路を左折、歩いて2分のカーブミラー。
立木山・袴腰山 反対側は立ち入り禁止。
反対側は立ち入り禁止。
立木山・袴腰山 カーブミラーの10mほど手前のちょっと木がまばらなところを上る。道には見えない。
カーブミラーの10mほど手前のちょっと木がまばらなところを上る。道には見えない。
立木山・袴腰山 20mほど上れば非常に良い道。
20mほど上れば非常に良い道。
立木山・袴腰山 10分ほど歩いたらまた舗装道路に出るのでガードレールの切れ目からまた左折。
10分ほど歩いたらまた舗装道路に出るのでガードレールの切れ目からまた左折。
立木山・袴腰山 振り返ったところ。反対側から来たら急カーブとガードレールの切れ目に注目。
振り返ったところ。反対側から来たら急カーブとガードレールの切れ目に注目。
立木山・袴腰山 お地蔵さん。多分奥がお墓なのだろう。
お地蔵さん。多分奥がお墓なのだろう。
立木山・袴腰山 中央が登山口横のおうちのようだ。
中央が登山口横のおうちのようだ。
立木山・袴腰山 そうそうこの道を上れば岩間山へ・・・
そうそうこの道を上れば岩間山へ・・・
立木山・袴腰山 フェンスで閉じられている。帰ってから写真をよく見ると左側は固定していないような。お地蔵さんもあるから人が入れないはずはないが、余所者が入っていいものかどうかわからないので退散した。
フェンスで閉じられている。帰ってから写真をよく見ると左側は固定していないような。お地蔵さんもあるから人が入れないはずはないが、余所者が入っていいものかどうかわからないので退散した。
立木山・袴腰山 失意の中南郷公園へ。
失意の中南郷公園へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。