坊津から宗谷岬へ。北海道編 2日目

2018.08.08(水) 日帰り

活動データ

タイム

12:22

距離

39.4km

のぼり

1337m

くだり

1326m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 22
休憩時間
1 時間 31
距離
39.4 km
のぼり / くだり
1337 / 1326 m
12 23

活動詳細

すべて見る

6月3日、青森の竜飛崎に到達。 これで、鹿児島の坊津から 全く途切れることなく、 九州・本州を歩いたことになる。 今回はさらに北上、 宗谷岬を目指す。 その北海道編の2日目。 衣食住すべて背負っての歩行。 重荷が肩に食い込む。 清部から道の駅(上ノ国)まで。

大千軒岳 沿道にこの花が途絶えることなく咲いている。名前はわからない。
沿道にこの花が途絶えることなく咲いている。名前はわからない。
大千軒岳 起床から朝食、撤収、出発まで二時間かかる。まだ野宿に慣れていない。
起床から朝食、撤収、出発まで二時間かかる。まだ野宿に慣れていない。
大千軒岳 真冬の寒さ対策で、バス停はドアつきの小屋になっている。
真冬の寒さ対策で、バス停はドアつきの小屋になっている。
大千軒岳 葉の裏が白いので、風でなびくと白い樹木となる。
葉の裏が白いので、風でなびくと白い樹木となる。
大千軒岳 このタイプのカミキリ虫が飽きるほど歩き回っている。
このタイプのカミキリ虫が飽きるほど歩き回っている。
大千軒岳 このタイプのカメムシも、うじゃうじゃいる。
このタイプのカメムシも、うじゃうじゃいる。
大千軒岳 朝、自分を追い越した車、夕方には自分とすれ違う、ずっとこの道を歩いているから。
朝、自分を追い越した車、夕方には自分とすれ違う、ずっとこの道を歩いているから。
大千軒岳 やっと座れる場所を見つけた、と思ったら大きなマムシがいた。
やっと座れる場所を見つけた、と思ったら大きなマムシがいた。
大千軒岳 奥末橋。(熊出没 注意)の貼紙あり。
奥末橋。(熊出没 注意)の貼紙あり。
大千軒岳 原口集落の上流。
原口集落の上流。
大千軒岳 歩く人はまずいない。だから目立つ。
歩く人はまずいない。だから目立つ。
大千軒岳 桜松街道、と書いてあるのか?
桜松街道、と書いてあるのか?
大千軒岳 谷を跨ぐ橋が断続的に続く。谷底までの高さも徐々に増してくる。
谷を跨ぐ橋が断続的に続く。谷底までの高さも徐々に増してくる。
大千軒岳 青い海!  18kgの荷物が肩に食い込む。
青い海! 18kgの荷物が肩に食い込む。
大千軒岳 追分ソーランラインとも呼ぶらしい。
追分ソーランラインとも呼ぶらしい。
大千軒岳 彼方の岬の先が、今日のゴール。
彼方の岬の先が、今日のゴール。
大千軒岳 サイレンを鳴らし南下してきたパトカーに呼び止められる。熊出没してる…
サイレンを鳴らし南下してきたパトカーに呼び止められる。熊出没してる…
大千軒岳 トッペ沢橋にヒグマ出没。地元の人が通報してパトカー出動。さっきの…
トッペ沢橋にヒグマ出没。地元の人が通報してパトカー出動。さっきの…
大千軒岳 飛ばされそうな強い東風。潰れたガソリンスタンドで休憩と昼寝。
飛ばされそうな強い東風。潰れたガソリンスタンドで休憩と昼寝。
大千軒岳 なんなんだこの風!!!朝から、昨日から、ずっと吹いてる。
なんなんだこの風!!!朝から、昨日から、ずっと吹いてる。
大千軒岳 虹も現れるほど、ベタつく湿った風。
虹も現れるほど、ベタつく湿った風。
大千軒岳 木ノ子。ここも熊出没情報あり。
木ノ子。ここも熊出没情報あり。
大千軒岳 砂浜沿いの直線道路。朝から40km近く歩いている。かなり疲れた。
砂浜沿いの直線道路。朝から40km近く歩いている。かなり疲れた。
大千軒岳 道の駅(上ノ国)の松林にテントを張る。地平線に雲がなく落日がクッキリ
道の駅(上ノ国)の松林にテントを張る。地平線に雲がなく落日がクッキリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。