明日で活動最後の嘉麻災害ボランティア

2018.08.09(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 嘉麻市社協の災害ボランティアセンターの活動は明日で一旦終了。  一昨日、髪を刈り上げたーと某S田さんにメッセージを送ったら「嘉麻は木金で活動終わるよー」と返事が来た。煎餅屋さんは終了、あとは納骨堂だけとも。  本日参加者12名。東峰村部隊からRさんシャツを新調して登場。  その納骨堂床下も2週間継続作業で現在は殆ど土砂は出されたあと。ビッシリ埋まったあそこに先頭切って潜ってかき出した方々のおかけで今私は美味しいとこ取りの作業。残りの土砂を中腰で出す。先人達の活躍にはただただ頭が下がります。  ほぼ作業は終わり。明日は床下等高圧洗浄する予定だったが「明日入る人にも水遊びだけじゃなくて泥を触らせてあげたいよね〜」となり、最後の土砂をお土産に残した。  明日で嘉麻災害ボランティアは一旦終了。今後は広島や岡山に行くためのボランティアバスを出す話も出ているよう。詳細はFacebookで情報提供するそうです。

関の山 博多から福北ゆたか線で新飯塚。田川後藤寺線に乗り換え下鴨生駅下車。嘉麻ボラセンまでてくてく。
麦わら帽子と長靴持参の男性がいた。この人もボランティアに行くんだろうなぁと思ったら逆方向に消えた。
博多から福北ゆたか線で新飯塚。田川後藤寺線に乗り換え下鴨生駅下車。嘉麻ボラセンまでてくてく。 麦わら帽子と長靴持参の男性がいた。この人もボランティアに行くんだろうなぁと思ったら逆方向に消えた。
関の山 すっかり草に埋もれたボラセンの看板。
すっかり草に埋もれたボラセンの看板。
関の山 今日の現場は永泉寺の納骨堂の床下土砂出しの仕上げ。水路の土砂出し。土嚢積み少々。
駅で見かけた麦わらくん、やはりボランティアが目的だった。公共交通機関でボランティアに出向く、まるで私。一日中彼と行動を共にした。
今日の現場は永泉寺の納骨堂の床下土砂出しの仕上げ。水路の土砂出し。土嚢積み少々。 駅で見かけた麦わらくん、やはりボランティアが目的だった。公共交通機関でボランティアに出向く、まるで私。一日中彼と行動を共にした。
関の山 溜池のようになってたところも重機で撤収されスッキリ、連続で活動に入られてる方の話。
溜池のようになってたところも重機で撤収されスッキリ、連続で活動に入られてる方の話。
関の山 納骨堂床下。先人達のおかけでキレイに掻き出されている。あと少し残っていた土砂だしのため中に入った。中腰作業だがチビだから男性よりは中で動きやすい。
納骨堂床下。先人達のおかけでキレイに掻き出されている。あと少し残っていた土砂だしのため中に入った。中腰作業だがチビだから男性よりは中で動きやすい。
関の山 ドロドロの土砂残りあと少しを掻き出す。
ドロドロの土砂残りあと少しを掻き出す。
関の山 明日は洗浄。なるべく土を出してしまおうと表面をカリカリ。
明日は洗浄。なるべく土を出してしまおうと表面をカリカリ。
関の山 意外にも風が吹くと涼しく感じた。作業も暑いけどとろけるような感じはなく、飲んだ分トイレも何回か行った。
意外にも風が吹くと涼しく感じた。作業も暑いけどとろけるような感じはなく、飲んだ分トイレも何回か行った。
関の山 本日のポポクジラ弁当。アルミ箱に新調。
本日のポポクジラ弁当。アルミ箱に新調。
関の山 嘉麻ボラセン。明日で一旦活動終了。
嘉麻ボラセン。明日で一旦活動終了。
関の山 麦わらくんとなつきの湯に行ったあと下鴨生駅まで歩く。Google Mapに何回も騙されながら珍道中したあげく
麦わらくんとなつきの湯に行ったあと下鴨生駅まで歩く。Google Mapに何回も騙されながら珍道中したあげく
関の山 駅がすぐ向こうに見えるが住宅街に阻まれてまっすぐ駅舎に行けない。あー乗りたい電車行っちゃったよー(汗)
駅がすぐ向こうに見えるが住宅街に阻まれてまっすぐ駅舎に行けない。あー乗りたい電車行っちゃったよー(汗)
関の山 新飯塚駅のトイレのレバー。
いくら下げても水は流れない。
下げてだめなら上げてみよう、
もともと上げないと水は流れない。

機転きかせろってことかなぁ。
新飯塚駅のトイレのレバー。 いくら下げても水は流れない。 下げてだめなら上げてみよう、 もともと上げないと水は流れない。 機転きかせろってことかなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。