坊ガツルテント泊&大船山

2018.08.10(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
22
距離
5.1 km
のぼり / くだり
359 / 155 m
DAY 2
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 57
距離
9.5 km
のぼり / くだり
704 / 903 m

活動詳細

すべて見る

盆前に連休とれたので坊ガツルにテント泊してきた。 二日目の山の日は、早朝より日の出を見に大船山に登る。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原から出発!
長者原から出発!
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲ってるなぁ~
雲ってるなぁ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ザックの重さは推定14~15kg。
普段、そんなに重たい荷物を持たない私には…今日は重い~
ザックの重さは推定14~15kg。 普段、そんなに重たい荷物を持たない私には…今日は重い~
九重山(久住山)・大船山・星生山 休憩。昨日坊ガツルに泊まった人と暫し会話。
他の方からも聞いたが、昨夜は星が綺麗だったとか。
今日は…曇ってるなぁ~
休憩。昨日坊ガツルに泊まった人と暫し会話。 他の方からも聞いたが、昨夜は星が綺麗だったとか。 今日は…曇ってるなぁ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヒヨドリバナとアサギマダラ
ヒヨドリバナとアサギマダラ
九重山(久住山)・大船山・星生山 アサギマダラにマーキングしてる人に会いました。
アサギマダラにマーキングしてる人に会いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アサギマダラの生態について色々教えていただきました。
アサギマダラの生態について色々教えていただきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ上りがつづく。
まだまだ上りがつづく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池
雨ヶ池
九重山(久住山)・大船山・星生山 マツムシソウが咲いてる
マツムシソウが咲いてる
九重山(久住山)・大船山・星生山 ママコナも
ママコナも
九重山(久住山)・大船山・星生山 「ハローグッバイの丘」からの眺望
「ハローグッバイの丘」からの眺望
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りになる。石ゴロゴロは歩きにくい
下りになる。石ゴロゴロは歩きにくい
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルが見えてきた。
坊ガツルが見えてきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 重たかった~
重たかった~
九重山(久住山)・大船山・星生山 直ぐにテントとタープを設営。
直ぐにテントとタープを設営。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天気は悪い。時折パラパラ雨も落ちる。
今日はもう登らず!法華院に行って温泉に入ることに。
天気は悪い。時折パラパラ雨も落ちる。 今日はもう登らず!法華院に行って温泉に入ることに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は半額だ~
今日は半額だ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 時間が早いので私一人貸し切り状態~
時間が早いので私一人貸し切り状態~
九重山(久住山)・大船山・星生山 風呂上がりの一杯!
生ビールは600円だが、マムートとジョッキで飲むと1000円。
何でも持って帰っちゃう人が多くて、30個あったジョッキが今では9個しかないとか。1,000円は割高だが、やっぱりジョッキで飲むと旨い!柿の種はサービスで貰った。
風呂上がりの一杯! 生ビールは600円だが、マムートとジョッキで飲むと1000円。 何でも持って帰っちゃう人が多くて、30個あったジョッキが今では9個しかないとか。1,000円は割高だが、やっぱりジョッキで飲むと旨い!柿の種はサービスで貰った。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントに戻るが、、雨が降ってきた~
タープもってきて良かった。
テントに戻るが、、雨が降ってきた~ タープもってきて良かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 5時半を過ぎ、そろそろ夕食にしますか~
今日のご飯は?
5時半を過ぎ、そろそろ夕食にしますか~ 今日のご飯は?
九重山(久住山)・大船山・星生山 予めヨーグルトやスパイス類に漬けて凍らせておいた鶏もも肉をフライパンで焼く~
予めヨーグルトやスパイス類に漬けて凍らせておいた鶏もも肉をフライパンで焼く~
九重山(久住山)・大船山・星生山 香り豊かなタンドリーチキンとコンビニで買った「洗わずそのまま食べれるサラダ」
麦酒は法華院温泉山荘で買ってきた。
香り豊かなタンドリーチキンとコンビニで買った「洗わずそのまま食べれるサラダ」 麦酒は法華院温泉山荘で買ってきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 〆は3分で茹で上がるペンネを茹でて、チキンを食べ終わったあとのフライパンに投入!
〆は3分で茹で上がるペンネを茹でて、チキンを食べ終わったあとのフライパンに投入!
九重山(久住山)・大船山・星生山 これはいける!
さらに残った汁はパンでふき取りながら食べ、それでも残れば飲み干す。
これはいける! さらに残った汁はパンでふき取りながら食べ、それでも残れば飲み干す。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そろそろ日が暮れる。
少し雲がはれてきたかな。
高校生の山岳部が近くにテント張ってました。
そろそろ日が暮れる。 少し雲がはれてきたかな。 高校生の山岳部が近くにテント張ってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 暗くなってきたので、あとはテントの中でチビチビ飲む。
中身はジャックダニエル。この容器は使える。
そのうちウトウト…してたら何やら高校生の話声が聞こえてくる。
「星が綺麗!」
なぬ?
暗くなってきたので、あとはテントの中でチビチビ飲む。 中身はジャックダニエル。この容器は使える。 そのうちウトウト…してたら何やら高校生の話声が聞こえてくる。 「星が綺麗!」 なぬ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 外に出てみると空はすっかり晴れてて星がメッチャ綺麗に見える。
外に出てみると空はすっかり晴れてて星がメッチャ綺麗に見える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は荷物が重かったので一眼レフは置いてきたので、普通のマニュアル操作が出来るコンパクトカメラで撮ってみた。
今日は荷物が重かったので一眼レフは置いてきたので、普通のマニュアル操作が出来るコンパクトカメラで撮ってみた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 火星もくっきり!実際はもっともっと綺麗なんだけど。
このカメラではこれが限度かな。
火星もくっきり!実際はもっともっと綺麗なんだけど。 このカメラではこれが限度かな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天の川も見えました。
勿論カメラには写しきれなかったけど。
天の川も見えました。 勿論カメラには写しきれなかったけど。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山の横に北斗七星。
三俣山の横に北斗七星。
九重山(久住山)・大船山・星生山 日付変わって11日。今日は山の日である。
このまま登らないで帰るのは勿体ない。
天気も良さそうなので大船山に日の出を見に登ることにした。
日付変わって11日。今日は山の日である。 このまま登らないで帰るのは勿体ない。 天気も良さそうなので大船山に日の出を見に登ることにした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山に暗い中上るのは初めて。このルート慎重に見て登らないと道外してしまう。
前に登っているグループがいたので後から付いていかせて頂くことにした。助かります。
大船山に暗い中上るのは初めて。このルート慎重に見て登らないと道外してしまう。 前に登っているグループがいたので後から付いていかせて頂くことにした。助かります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原につく。辺りが段々と明るくなってきた。
段原につく。辺りが段々と明るくなってきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂手前より。
雲海が凄い!
山頂手前より。 雲海が凄い!
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海の中に浮かぶ由布岳
雲海の中に浮かぶ由布岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂到着。日の出時間に間に合いました。
山頂到着。日の出時間に間に合いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おっと!「あたらしい山をつくろう」の旗を持ってきてる人がいる。
…と思ったら、まおさんじゃないですか~
おっと!「あたらしい山をつくろう」の旗を持ってきてる人がいる。 …と思ったら、まおさんじゃないですか~
九重山(久住山)・大船山・星生山 YAMAPの日記ではよく見させていただいておりましたが、お会いするのは初めて。
お会い出来て光栄です。握手してくれました。
YAMAPの日記ではよく見させていただいておりましたが、お会いするのは初めて。 お会い出来て光栄です。握手してくれました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 太陽が上がってきました。
太陽が上がってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご来光
ご来光
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山からおはよう!
大船山からおはよう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 最高!
最高!
九重山(久住山)・大船山・星生山 眩しい~
眩しい~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご来光も見えたし…帰ってご飯炊くかな。
ご来光も見えたし…帰ってご飯炊くかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントに帰ってきた。
ご飯!
テントに帰ってきた。 ご飯!
九重山(久住山)・大船山・星生山 今はコンビニで1合分の無洗米が売ってるんですよね~
便利いいです。朝登る前に水を入れておきました。
山でメスティン使うのは初めて。
今はコンビニで1合分の無洗米が売ってるんですよね~ 便利いいです。朝登る前に水を入れておきました。 山でメスティン使うのは初めて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちゃんと炊けました~
(2~3日前、自宅で炊いた時には焦がしてしまったけど)
ちゃんと炊けました~ (2~3日前、自宅で炊いた時には焦がしてしまったけど)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ぽんかす丼、昨日の残りのサラダなど。
ぽんかす丼、昨日の残りのサラダなど。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は山の日。たくさんの人が登って来られるでしょう。
人が多くなる前に帰ることにした。
今日は山の日。たくさんの人が登って来られるでしょう。 人が多くなる前に帰ることにした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすでに暑いです。
もうすでに暑いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タヌキが!
とことこ前を歩いていく~
タヌキが! とことこ前を歩いていく~
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰ってきた~
帰ってきた~
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治号、ただいま~
平治号、ただいま~
九重山(久住山)・大船山・星生山 自分へのご褒美。
写真撮る前にかぶりついてしまった。
自分へのご褒美。 写真撮る前にかぶりついてしまった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。