雪を求めて富士見台高原へ

2015.12.30(水) 日帰り

DAY 1

今年は愛知の奥三河でさえも1度も雪が積もらずに新年を迎えそうです。 雪が見たい!雪の上を歩きたい!その衝動を絶好の天候が後押しする。 朝7時に神坂神社に到着予定で家を出ました。 車の燃料が乏しく、1度飯田市に出て給油してから神坂神社へ。 駐車場には1台の車があるだけ。静かな山歩きができそうだ。 神社を出発して、カラマツコースで萬岳荘に向かいます。 登山道には僅かですが、雪が出てきました。 ブナコースとの合流から程なく萬岳荘に到着。萬岳荘に5名ほどの登山者がいました。避難室に泊まったのでしょうか。 萬岳荘から富士見台高原までは僅かの距離なので、このまま歩きます。 薄っすら雪の積もる登山道を歩くのですが、アイゼンなどは必要無いですね。 稜線はやはり風があって体温が奪われます。アウターを着ました。 しばらく周りの山々を楽しんだら神坂小屋で休憩をとりました。チゲスープで温まります(^ ^) アウターを脱いで薄手のダウンに着替えます。天気が良いのでこれで充分ですね。 帰りは御坂峠遺跡跡を廻って萬岳荘に戻り、ブナコースで神坂神社へ下ります。ブナコースで降りると終わりの2kmの林道が長く感じますね。 雪を求めた山行でしたが、期待したような積雪は無く、少々残念でした。まとまった雪が降ったらまた来よう。