Try my best☆彡

2018.08.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 2
休憩時間
1 時間 51
距離
24.9 km
のぼり / くだり
2409 / 2406 m
35
2 23
6
42
1 46
1 3
43
1 35
51
7
1 51
43

活動詳細

すべて見る

行きたい山はどうも良くない天気予報。 どこにも登らないのも... 山梨県だけ天気がよさそう。 鳳凰三山と北岳は2度行っている。 アサヨ峰と鋸岳は行きたいと思っているが... 悩んだ末にでた答えは塩見岳。 塩見岳からの眺望期待です。 到着が1:20と遅れ、睡魔に襲われていた。 即出発したいのだが、少し横になる。 結局3:30の出発。 登山口まで35分、1合目まで15分。 この小屋までの標識はありがたい。 1合15分ピッチで登る。 3合目過ぎから急になったと感じたが 下山時はどこも同じようだったなと思う。 6.5合目辺りの水場で2L給水。 今日は2.5Lのポカリと空の容器でした。 結局4.5Lの水分のうち2Lはこの水場まで残った。 小屋には6:30まぁまぁのペース。 前回はテン泊装備でここで根をあげた。 テント張って散策して翌日にした。 今日はてっぺん✨目指します。 三伏山では良い展望です。 期待をもって進みますが... まさかの高山病?頭痛が出始める。 それからはいつもより大変。 白馬、乗鞍と軽度だったのに… 塩見小屋で見えてた景色が見えなくなる💦 体調を考えて悩みますが… Try my best ! 山頂を踏んでみます✨ やはり真っ白な世界 蝙蝠だけは顔をだします。 カップ麺は選択ミス。味がわからず💦 今日も冷やし中華が良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)? 食後にもらいものの塩ゼリーは美味しかった。 ポカリも飲み過ぎで体が受け付けない。 下山は良いが ちょっとの登りがキツイ。 似た経験が蘇る。 聖小屋→聖岳→兎岳とまわり 赤石避難小屋までの登りがそうだった。 足が出ない。頭痛と心臓のバクバク。 まさに最悪。高山病は高度を下げるのが 一番だが登り返しが登れない💦 ドーピング剤 アミノバイタルに頼っても一時凌ぎ。 この時間は非常に長く感じられる。 三伏山まできたら″やった〜帰れる!″と感じた。 山頂到達より嬉しかった。 が、下山も3号目で足が止まる。 息が上がってしまう。次の1歩が出ない。 頭痛も緩和されずどうにかなりそう。 非常に苦しい下山となった。 駐車場に戻り 着替え 歯を磨き 仮眠。 19時前だった記憶。だが 気がつくと24時だった。 車を走らせ帰路に…途中眠気に また仮眠。 結局家に着いたのは10時を過ぎていた。 片付けして また眠りに就く。 さぁ明日からは帰省です。 そんな慌ただしい限界に近い山旅となりました。 実力と限界を把握して また次へ繋げます☆彡

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 今日はお花封印のはずが...足が止まる。
サラシナショウマ♬
今日はお花封印のはずが...足が止まる。 サラシナショウマ♬
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 カニコウモリも多い。
蕾のを撮っていたと戻って気づく。
咲いてるの撮り忘れた〜💦
カニコウモリも多い。 蕾のを撮っていたと戻って気づく。 咲いてるの撮り忘れた〜💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠まではこのような箇所がいっぱいある。
気をつけていたけど下山時に滑らした💦
三伏峠まではこのような箇所がいっぱいある。 気をつけていたけど下山時に滑らした💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 それでも お初の花は足が止まる。
それでも お初の花は足が止まる。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 やっと日の光が見えました。
やっと日の光が見えました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋までの色々な看板が嬉しい。
でも248歩だった(๑˃̵ᴗ˂̵)
三伏峠小屋までの色々な看板が嬉しい。 でも248歩だった(๑˃̵ᴗ˂̵)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏山にて中央アルプス、空木岳付近。
三伏山にて中央アルプス、空木岳付近。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 同じく木曽駒ヶ岳付近。
この後雲海にのまれた(๑˃̵ᴗ˂̵)
同じく木曽駒ヶ岳付近。 この後雲海にのまれた(๑˃̵ᴗ˂̵)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳が見える。手前は本谷山。
仙丈ヶ岳が見える。手前は本谷山。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川岳。
荒川岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 今日登る塩見岳のシルエット。
左側の尾根上から歩きます。
今日登る塩見岳のシルエット。 左側の尾根上から歩きます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 トモエシオガマ。
トモエシオガマ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 モアイ像的なトリカブト。この色合いのほうが好み。
モアイ像的なトリカブト。この色合いのほうが好み。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 まだまだ距離のある塩見岳。
実はこの辺りから高山病の頭痛が...
まだまだ距離のある塩見岳。 実はこの辺りから高山病の頭痛が...
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 南アの女王
南アの女王
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北岳と間ノ岳。見る角度が違うとこうも違う。
北岳と間ノ岳。見る角度が違うとこうも違う。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 農鳥岳。
農鳥岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北岳、間ノ岳、農鳥岳と仙塩尾根。
北岳、間ノ岳、農鳥岳と仙塩尾根。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳もいれた全景。
仙丈ヶ岳もいれた全景。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋に着きました。ちょっと休憩。
でも雲が...
塩見小屋に着きました。ちょっと休憩。 でも雲が...
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 もうやばそうな雰囲気
この先は岩場の始まりです。
もうやばそうな雰囲気 この先は岩場の始まりです。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 岩場にてトウヤクリンドウ。
岩場にてトウヤクリンドウ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 タカネシオガマ。
タカネシオガマ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 岩を登ると目の前に現れる。
こんな場所でハナニガナでしょうか。
岩を登ると目の前に現れる。 こんな場所でハナニガナでしょうか。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 道中よりもこんな岩場に咲く花が多いと感じる。
道中よりもこんな岩場に咲く花が多いと感じる。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 岩場慣れしてないと渋滞になりそうな感じですね。
今日は平日でサクサク行けます。
岩場慣れしてないと渋滞になりそうな感じですね。 今日は平日でサクサク行けます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 2度目の登頂もガスガス。縁がなさそう。
駐車場から7.6時間。まずまずでした。
2度目の登頂もガスガス。縁がなさそう。 駐車場から7.6時間。まずまずでした。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 抜きつぬかつの2人組のひとが、看板を載せてくれました。有難い!
抜きつぬかつの2人組のひとが、看板を載せてくれました。有難い!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 その先の尾根。
その先の尾根。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 反対側の西峰を眺める。
反対側の西峰を眺める。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 少しガスが晴れる。蝙蝠岳でしょうか。
あそこには当分行けなさそう(๑˃̵ᴗ˂̵)です。
少しガスが晴れる。蝙蝠岳でしょうか。 あそこには当分行けなさそう(๑˃̵ᴗ˂̵)です。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 お昼にします。軽装でカップ麺。
今日は選択ミス。食後の塩ゼリーは絶品でした。
お昼にします。軽装でカップ麺。 今日は選択ミス。食後の塩ゼリーは絶品でした。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 イワベンケイの実かなぁ。
イワベンケイの実かなぁ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 シコタンソウ。かなり終わりがけですが綺麗なのもあるんだ。
シコタンソウ。かなり終わりがけですが綺麗なのもあるんだ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 花弁を残したまま実に変わっていくのでしょうか。
花弁を残したまま実に変わっていくのでしょうか。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 混載。花は2週間ほど遅いようですね。
三伏小屋の親父さんが 今年はもう秋の花が全部咲いてる。半月ほど早いと言っていた。
混載。花は2週間ほど遅いようですね。 三伏小屋の親父さんが 今年はもう秋の花が全部咲いてる。半月ほど早いと言っていた。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 コゴメクサ。
コゴメクサ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 タカネツメクサ。
タカネツメクサ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 イワツメクサ。
イワツメクサ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山頂で富士山見たかったですが…
叶いそうもありません。残念です💦
山頂で富士山見たかったですが… 叶いそうもありません。残念です💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 帰ります。
帰ります。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 タカネマツムシソウ。
飯豊で見たのが綺麗だったかな。種類が違うのかな。
タカネマツムシソウ。 飯豊で見たのが綺麗だったかな。種類が違うのかな。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 マルバダケブキ。たくさん咲いてます。
マルバダケブキ。たくさん咲いてます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 キバナノヤマオダマキ。
ここのはいつものより小ぶり。
キバナノヤマオダマキ。 ここのはいつものより小ぶり。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 3合目で足が止まる。(← 体力的に)
もっと綺麗だったのにうまく撮れてなかった。
3合目で足が止まる。(← 体力的に) もっと綺麗だったのにうまく撮れてなかった。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 センジュガンピ。
昨年白山で見て以来の嬉しい出会い。
センジュガンピ。 昨年白山で見て以来の嬉しい出会い。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 前回は折りたたみ自転車できましたが、今回は歩きです。
山腹の白っぽい箇所が駐車場です。まぁ無事明るいうちに戻れてなによりかな。
前回は折りたたみ自転車できましたが、今回は歩きです。 山腹の白っぽい箇所が駐車場です。まぁ無事明るいうちに戻れてなによりかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。