岡山市民の憩いの森龍ノ口山(本峰・東峰)・牟佐山・高倉山

2015.12.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
3
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1566 / 1566 m
10
1 25
1 33
32
1 30
11
22

活動詳細

すべて見る

今日は岡山市民の憩いの森龍ノ口へ。 グリーンシャワー公園北の石鳥居をくぐり、八幡宮西尾根コースで八幡宮へお参り。 子供の学業成就と自分のお礼と来年の健闘を祈念する。 龍ノ口山頂上から車塚コース、四御神谷古墳群コースを経て下山。 鉄塔巡視路に入り、龍ノ口東峰に至る。 なんの看板もない。 地蔵に下り北へ。 牟佐より高倉山を目指す。 南尾根コースに入り、牟佐山山頂に寄る。 ここまでの道は良好。 ただし、標識は少なく、古くて字が読みにくい。 北へ進路を取る。少しわかりにくいところがある。 テープがわかりにくいところがある。 今日は少し早めに終わりたいと思い、林道出合より登山道を通らず高倉山林道に入った。 そんな甘い考えをもったのが大間違い。 林道は荒れ放題で、笹ヤブがひどく、いばらもあり、たいへんなことになった。 やっとの思いで5差路に出たときはほっとした。 これ以後車道に出るまでの林道は概ね良好。 高倉山山頂まではこのあとは車道しかない。 坂道を走って上がる。 三角点はなぜか生垣に囲まれて隠されている。 戻って、龍王山をめざす。 入口まで来て少し入ってみたが、ヤブが凄すぎて行っても時間がかかりすぎる。 今日はもうヤブはお腹いっぱい。 撤退。 戻って、高倉神社から送電線を辿って下りる。 山陽自動車道牟佐トンネルのあたりを走行していると、時々パーティが自動車道の横を通っているのを見かける。 アレだ。 最後の鉄塔から下が難関だ。 急斜面の上に、落ち葉がたくさん積もっていて必ずすべる。 滑って下りたほうがいいのではないかと思うくらいだ。 下りが得意でも、落ち葉は困る。 再び地蔵に戻る。 地蔵尾根コースに入る。 ちょっと地蔵岩にも寄ってみる。 尾根から牟佐や大原橋もよく見える。 勾配のきついところも多い。 八幡宮の下に出る。 もう一度八幡宮により、学業成就のお守りと勝守をいただく。 南展望台から下りていると、ハイカーに「今日は多いな。」と言われる。 そうなの?わたしはメジャーなルートはほとんど通らないからランナーには誰にも会わなかった。 メジャーなルートだと、この山はハイカーが多くて迷惑になるし、勾配がたいしたことないからあまり練習にならないし。 人があまりいないところが気楽でいい。 そういえば林道から地蔵の県道に出るところで、イノシシが罠にかかっていたな。 里山はどこもイノシシをよく見る。 これにて今日の練習終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。