山の日は地元の山!真夏の岩屋山!

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 31
距離
3.8 km
のぼり / くだり
317 / 351 m
1 33
43

活動詳細

すべて見る

本日は山の日 「あたらしい山をつくろう。」キャンペーンに応募してたら… YAMAPさんの旗が当たりました。 (YAMAPさんありがとうございます。) ということで山に向かいますが… 午後からの天気が不安定な様子。 天気が心配になります。 では近場の山に向かいましょう! ということで 岩屋山 です。 ちょうど一年前にここに登って山登りを始めました。 山が呼んでたんでしょうね~(笑) そういえば去年も暑かったな~… 節目の登山は汗だく登山!の始まりです。

岩屋山・舞岳 本日は一年ぶりのコースを歩きます。
何か今日は風がなく蒸し暑い…😓
本日は一年ぶりのコースを歩きます。 何か今日は風がなく蒸し暑い…😓
岩屋山・舞岳 朝早いはずなのに暑いっす。
写真は涼しげな感じなのに…
朝早いはずなのに暑いっす。 写真は涼しげな感じなのに…
岩屋山・舞岳 太陽が顔を出して来ました。
いよいよ気温が上がり始めます。
木々の隙間から覗く太陽は綺麗なんですけどね~😓
太陽が顔を出して来ました。 いよいよ気温が上がり始めます。 木々の隙間から覗く太陽は綺麗なんですけどね~😓
岩屋山・舞岳 一年ぶりに歩いたら木が減ってます。
ガッツリ伐採されてますね。
うーん…
森が減るのは好きじゃないかな~
歩くのが楽しくなくなります…
一年ぶりに歩いたら木が減ってます。 ガッツリ伐採されてますね。 うーん… 森が減るのは好きじゃないかな~ 歩くのが楽しくなくなります…
岩屋山・舞岳 汗だくで山頂です。
少し風が吹いてましたが…
汗が滴り落ちます。
汗だくで山頂です。 少し風が吹いてましたが… 汗が滴り落ちます。
岩屋山・舞岳 長崎市内はガスってますね~
山頂は山の日なのに数人しかいません。
去年より少ないですね。
長崎市内はガスってますね~ 山頂は山の日なのに数人しかいません。 去年より少ないですね。
岩屋山・舞岳 ということで朝ごはんです。
夏バテ気味なので梅粥にしてみました。
梅の酸味が身に染みます…
夏のお粥っていいですね。
ちなみにこれはセブンイレブンのフリーズドライですよ。
ということで朝ごはんです。 夏バテ気味なので梅粥にしてみました。 梅の酸味が身に染みます… 夏のお粥っていいですね。 ちなみにこれはセブンイレブンのフリーズドライですよ。
岩屋山・舞岳 そんで次は~
セブンイレブンのちょっとお高めウインナーを焼きます。
すぐに良き薫りが辺りに広がります。
そんで次は~ セブンイレブンのちょっとお高めウインナーを焼きます。 すぐに良き薫りが辺りに広がります。
岩屋山・舞岳 長崎市内を眺めながら豪快にかぶりつきます。
ノンアルコールビール買ってないのが悔やまれます。
長崎市内を眺めながら豪快にかぶりつきます。 ノンアルコールビール買ってないのが悔やまれます。
岩屋山・舞岳 さてコーヒーも頂きました。
そろそろ例の撮影を行います。
さてコーヒーも頂きました。 そろそろ例の撮影を行います。
岩屋山・舞岳 ということで「あたらしい山をつくろう」旗です。
まさか当選するとも思いませんでした。
本日は山の日。
「自然を愛する気持ちをつなぎ、次世代へと届けるために。」この旗を掲げさせて頂きます。
ということで「あたらしい山をつくろう」旗です。 まさか当選するとも思いませんでした。 本日は山の日。 「自然を愛する気持ちをつなぎ、次世代へと届けるために。」この旗を掲げさせて頂きます。
岩屋山・舞岳 帰りはすっかり日差しが入りこんで来ますね。
一年前はヘトヘトで帰った道を今日も歩いてます。
少しは歩くのは上手になったのかな…。
でもやーっと二年目です。
まだまだ行きたい所や歩きたい所もあるし、毎回トライ&エラーの繰り返しです。
でも歩けばたどり着きます。
人間の足って凄いんです。
また一年頑張ろう~
帰りはすっかり日差しが入りこんで来ますね。 一年前はヘトヘトで帰った道を今日も歩いてます。 少しは歩くのは上手になったのかな…。 でもやーっと二年目です。 まだまだ行きたい所や歩きたい所もあるし、毎回トライ&エラーの繰り返しです。 でも歩けばたどり着きます。 人間の足って凄いんです。 また一年頑張ろう~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。