登り納めは息子と郡岳(о´∀`о)

2015.12.30(水) 日帰り

DAY 1

天気いいなー。 今年の登り納めにでもいってみるかー。 と準備をしてるそばで、ゲームしながらゴロゴロしてる 息子が目に留まり、たたき起こす。 時間もないし金もない。 行けるお山は近場だけ。 と、いう訳で多良山系、郡岳に行ってまいりました。 息子は登山口にあるストックをお借りして、快調に歩き出します。 しかし、30分もたたないうちに足取りが重くなります。 そんなとき、上から駆け下ってくるトレランの練習中の人とすれ違うと 少し気合が入った様子。シャキシャキと歩きます。 山頂直下では急に走り出し、つられた僕もフトモモがピキーンとした 感触を味わう羽目になりました。 郡岳山頂は誰もいませんが、いい天気です。 今朝の冷え込みで出来た霜柱がお昼になった今でも残っています。 持ってきたチョコレートを食べ終わると、すぐに下山を始めます。 時折あほみたいに走り出す息子に負けないように、競う様に下山です。 登り1時間、下り40分。 久しぶりに息子とバカ話しながら歩いたなー。 もっと大きくなれば一緒に出かけることも少なくなるんだろーな。