お天気最高♪天狗岳(東天狗岳&西天狗岳)

naruさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:遠い昔 北岳・仙丈ヶ岳・赤岳などに行ってから長い月日が経ち その後 キャンプ・釣り・スキー・スノボなどには行っていたものの 登山からは すっかり離れていましたが 2015年9月に再開しました。あ~ゆっくり縦走がしたい!
  • 活動エリア:公開しない
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:公開しない

八ヶ岳

2016/10/07(金) 20:18

お天気最高♪天狗岳(東天狗岳&西天狗岳)

2015/12/30(水) 07:36

2015/12/30(水) 14:45

年末のバタバタで中々山行予定も立てられず(**)
12/29にようやく仕事が片付いたので12/30に家の大掃除そっちのけで『心の大掃除に行って来る!』と訳の分からない事をぬかして2015年の登り納めに出動!前回の北横岳に続き、これまた雪山登山初級者でも比較的容易に行ける北八ヶ岳・天狗岳。いくつかあるアプローチルートの中で最もメジャーな渋の湯からの日帰りピストンにしました。
※低温でスマホカメラが上手く作動しなかったり、GPSが不調で標高データが凄い事になってました(^^;)

<行程>
渋の湯P(7:36)-黒百合ヒュッテ(9:18~9:51)-中山峠(9:57)-東天狗岳(11:00~11:10)-西天狗岳(11:36~12:15)-東天狗岳(12:31)-中山峠(13:08)-黒百合ヒュッテ(13:13~13:35)-渋の湯P(14:45)
【活動時間(7:09)・歩行時間(5:25)】

人気ルートなので登山者も多くてトレースと言うより道が出来ていました。渋の湯から黒百合ヒュッテまでの登りはそれなりに積雪していましたが、ダブルストックで補助しながらのノーアイゼンで大丈夫でした。

黒百合ヒュッテに到着し少し休憩してから12本爪アイゼンを装着。ストックからピッケルにチェンジして先ずは東天狗岳を目指し出発。山頂までそれほど積雪量も多くなくて結果的にピッケルは必要なかった感じです(^^;)全体的に歩きやすかったのですが山頂直下など岩と雪のミックスで少し歩きづらい箇所もありました。
東天狗岳山頂はあまり広くなかったのですが、いたのは10人位だったので渋滞するほどではありませんでした。やや風が強かったものの何よりも最高の天気・最高の眺望♪これが八ヶ岳ブルー?といった抜けるような青空と360度の大パノラマ。しょぼいスマホカメラなのが残念。あ~一眼が欲しい!

次はお隣の西天狗岳へ。東天狗岳からたいした距離ではないのに途中何度も立ち止まっては景色を楽しんだおかげで、なかなか辿り着けませんでした(笑)
西天狗岳山頂は奇跡的に無風状態で非常に穏やか。20人位いましたが東天狗岳山頂に比べて広々としていて皆さんゆっくり休憩したり食事したりしていました。
行く前は山頂に到着しても強風と寒さですぐに戻ることになるかもと思っていたので本当にラッキーでした。自分もここでゆっくり昼食を取りました。

そして来たルートを戻る事に。西天狗岳山頂で今度はピッケルからストックにチェンジして再び東天狗岳を経て黒百合ヒュッテに到着。ここから渋の湯までの下りは12本爪アイゼンのままだと歩きづらそう。かと言ってノーアイゼンだと絶対にコケる自信あり(^_^;)vということで12本爪アイゼンをはずし軽アイゼンを装着して下りました。

積雪量が少なくて一面の銀世界とはいきませんでしたが天候にも恵まれて最高の2015年登り納めが出来ました(^o^)/