あたらしい山をつくろう。

3回目の「山の日」にやっぱり飯盛山~虫だらけの田村山ルートで下山

ふぁんトントさん

サポーター
  • サポーター サポーター No.2250
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:生駒山系を中心に低山徘徊を楽しんでいます。古道、廃道、鉄塔巡視路など人の少ないところを好む傾向があるようです。

Facebookページ

2018/08/11(土) 08:36

2018/08/11(土) 10:49

ブックマークに追加

アクセス

323人

今年で3回目の「山の日」を迎えました。たまたま、最初の年に飯盛山に登って、展望台リニューアルに出くわしてから、3回連続で訪問することになりました。毎回、ちょっとずつ趣向は変わっているものの、暑い中で甲冑を着てみようとは思えませんね(笑)

昨年は地獄谷ルートから登ってフラフラとなりました。今年は、日陰で涼しい「あかぎ新道~旧登山道」をチョイス。新登山道は、大雨の影響で通行止めでした。みなさん、無視して突破してるのでしょうか?

展望台までは快適そのものでしたけれど、下山時は気温も上昇してメマトイの大軍団と格闘。手を振りかざすと、メマトイの体当たりを感じるほどでした。ネットは必携です。うちわや蚊取り線香なんて役に立ちませんよ。また、これからしばらくは、スズメバチにも注意しましょう。

• 活動時間活動時間2時間13分
  • 活動距離活動距離4.85km
  • 高低差高低差311m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り337m / 358m
  • スタート08:36
  • 1時間3分
  • 飯盛山09:39 - 10:03 (24分)