3回目の「山の日」にやっぱり飯盛山~虫だらけの田村山ルートで下山

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
19
距離
4.8 km
のぼり / くだり
355 / 355 m
39
45

活動詳細

すべて見る

今年で3回目の「山の日」を迎えました。たまたま、最初の年に飯盛山に登って、展望台リニューアルに出くわしてから、3回連続で訪問することになりました。毎回、ちょっとずつ趣向は変わっているものの、暑い中で甲冑を着てみようとは思えませんね(笑) 昨年は地獄谷ルートから登ってフラフラとなりました。今年は、日陰で涼しい「あかぎ新道~旧登山道」をチョイス。新登山道は、大雨の影響で通行止めでした。みなさん、無視して突破してるのでしょうか? 展望台までは快適そのものでしたけれど、下山時は気温も上昇してメマトイの大軍団と格闘。手を振りかざすと、メマトイの体当たりを感じるほどでした。ネットは必携です。うちわや蚊取り線香なんて役に立ちませんよ。また、これからしばらくは、スズメバチにも注意しましょう。

生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりの四條畷駅。完成はいつのことでしょうか。
久しぶりの四條畷駅。完成はいつのことでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 伊勢屋さんのカキ氷が食べたい!
伊勢屋さんのカキ氷が食べたい!
生駒山・神津嶽・大原山 階段を見上げてため息。
階段を見上げてため息。
生駒山・神津嶽・大原山 意外にしんどくなかった。今日は歩けそう。
意外にしんどくなかった。今日は歩けそう。
生駒山・神津嶽・大原山 10円玉がないので、50円玉を奮発。みなさんで仲良くお分けくださいね。「御一同様」と声を掛けて、賽銭箱へ。
10円玉がないので、50円玉を奮発。みなさんで仲良くお分けくださいね。「御一同様」と声を掛けて、賽銭箱へ。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、登ります。右手の橋を渡るとすぐに旧登山道ですが。。。最初は素直に新登山道へ。
さて、登ります。右手の橋を渡るとすぐに旧登山道ですが。。。最初は素直に新登山道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 ココからは、例のモノを取り出す。山頂までは意外にメマトイ少なかった。
ココからは、例のモノを取り出す。山頂までは意外にメマトイ少なかった。
生駒山・神津嶽・大原山 大木2本が目印。右手の「あかぎ新道」を歩きます。
大木2本が目印。右手の「あかぎ新道」を歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山史蹟碑付近への分岐道を見送る。
飯盛山史蹟碑付近への分岐道を見送る。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと草深いところもありました。道は明瞭です。
ちょっと草深いところもありました。道は明瞭です。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根の先端部分を回り込む。
尾根の先端部分を回り込む。
生駒山・神津嶽・大原山 旧登山道に合流しました。
旧登山道に合流しました。
生駒山・神津嶽・大原山 山腹の斜面道を進む。ケモノ臭がプンプンします。
山腹の斜面道を進む。ケモノ臭がプンプンします。
生駒山・神津嶽・大原山 見晴らしポイントを通過。とても歩きやすいルートです。
見晴らしポイントを通過。とても歩きやすいルートです。
生駒山・神津嶽・大原山 崩落地点を通過。頭上に注意してください。足元は大丈夫です。
崩落地点を通過。頭上に注意してください。足元は大丈夫です。
生駒山・神津嶽・大原山 教照寺や妙見谷からのルートが合流、分岐するポイント。
教照寺や妙見谷からのルートが合流、分岐するポイント。
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキング道に合流しました。
ハイキング道に合流しました。
生駒山・神津嶽・大原山 なんと! 新登山道は通行止めだった。
なんと! 新登山道は通行止めだった。
生駒山・神津嶽・大原山 北條神社からのルートは、三好道と名付けられたとか。。。お殿様が歩くルートじゃないな。
北條神社からのルートは、三好道と名付けられたとか。。。お殿様が歩くルートじゃないな。
生駒山・神津嶽・大原山 今年も山の日イベントをやっていました。これで、3年連続で山の日に飯盛山を登ったことになりますね。
今年も山の日イベントをやっていました。これで、3年連続で山の日に飯盛山を登ったことになりますね。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
生駒山・神津嶽・大原山 相変わらず、下から眺める方がイイです(笑)
相変わらず、下から眺める方がイイです(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 これが、三好家の家紋だそうです。
これが、三好家の家紋だそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 小楠公さんの銅像前で、鎧甲冑の展示。暑い中、ごくろうさまです。
小楠公さんの銅像前で、鎧甲冑の展示。暑い中、ごくろうさまです。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、涼しい内に下山開始。
さて、涼しい内に下山開始。
生駒山・神津嶽・大原山 つつじ尾根分岐を見送る。
つつじ尾根分岐を見送る。
生駒山・神津嶽・大原山 竹林コースを見送り、中尾根を尻目に草むら突入!
竹林コースを見送り、中尾根を尻目に草むら突入!
生駒山・神津嶽・大原山 田村山付近は、蜘蛛の巣だらけで大量のメマトイが待ち受けていた。。。
田村山付近は、蜘蛛の巣だらけで大量のメマトイが待ち受けていた。。。
生駒山・神津嶽・大原山 フクシマ休憩所を素通り。そっと両手を合わせて、ご冥福をお祈りしました。
フクシマ休憩所を素通り。そっと両手を合わせて、ご冥福をお祈りしました。
生駒山・神津嶽・大原山 うわー、やっとこさで地獄谷ルートと合流。メマトイがすごいことになってた。
うわー、やっとこさで地獄谷ルートと合流。メマトイがすごいことになってた。
生駒山・神津嶽・大原山 このコース、歩く人がすくないのかな。
このコース、歩く人がすくないのかな。
生駒山・神津嶽・大原山 木陰めっけ! 水道で顔を洗って小休止。
木陰めっけ! 水道で顔を洗って小休止。
生駒山・神津嶽・大原山 秋の夕暮れはおススメのスポットです。本日はココで終了。
秋の夕暮れはおススメのスポットです。本日はココで終了。

活動の装備

  • その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。