阿智セブンサミット5座目 蛇峠山

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
18
距離
6.8 km
のぼり / くだり
553 / 553 m
1 46
1 5

活動詳細

すべて見る

予定ではヘブンス園原で星空を見ようと考えていましたが、天気いまいち&お盆で混雑ということで別の日に変更しました。 で、どこにいこうかということで、暑いけど阿智セブンサミット進めようとサクッと登れそうな蛇峠山を選択。 それほど難解な道でもなかったのに道間違えを2,3回してしまい、そのたびに同じタイミングで登っていた御夫婦に教えてもらいました。

蛇峠山 7時半ごろ到着。3台ほど止まってましたが見ての通り駐車場はガラガラでした
7時半ごろ到着。3台ほど止まってましたが見ての通り駐車場はガラガラでした
蛇峠山 トヨタ自動車の保養所の横を進みます
トヨタ自動車の保養所の横を進みます
蛇峠山 テントキャンプ場?人の気配はありませんでした
テントキャンプ場?人の気配はありませんでした
蛇峠山 別荘地の山道を進みます
別荘地の山道を進みます
蛇峠山 30分程度で馬の背到着。これを馬の背というのは・・・(笑)
30分程度で馬の背到着。これを馬の背というのは・・・(笑)
蛇峠山 大川入山
大川入山
蛇峠山 看板ではアルプスが遠望できそうに書いてありましたがかなりいい天気じゃないと見えなそうな感じでした。今日は雲が多かったのでもちろん見えません
看板ではアルプスが遠望できそうに書いてありましたがかなりいい天気じゃないと見えなそうな感じでした。今日は雲が多かったのでもちろん見えません
蛇峠山 蛇垰山への入り口。最初わからなくて近くにいた御夫婦に教えてもらいました。
この後もこの御夫婦にいろいろ教えてもらいました
蛇垰山への入り口。最初わからなくて近くにいた御夫婦に教えてもらいました。 この後もこの御夫婦にいろいろ教えてもらいました
蛇峠山 このあたりからちょっとずつお花が見れます。
相変わらず名前が・・・(笑)
このあたりからちょっとずつお花が見れます。 相変わらず名前が・・・(笑)
蛇峠山 これは覚えた。ヤマホタルブクロです(笑)
これは覚えた。ヤマホタルブクロです(笑)
蛇峠山 林道と合流しながら遊歩道を進みます
林道と合流しながら遊歩道を進みます
蛇峠山 レーダー鉄塔群
レーダー鉄塔群
蛇峠山 コオニユリ?オニユリ、コオニユリ、クルマユリがそっくりでそれぞれ特徴があるらしいです。
コオニユリ?オニユリ、コオニユリ、クルマユリがそっくりでそれぞれ特徴があるらしいです。
蛇峠山 南方面の眺望
南方面の眺望
蛇峠山 風力発電群。大川入山登った時も撮ってた(笑)
風力発電群。大川入山登った時も撮ってた(笑)
蛇峠山 アサギマダラだそうですうす青の羽根がきれいです
アサギマダラだそうですうす青の羽根がきれいです
蛇峠山 いい感じに撮れた(自画自賛
いい感じに撮れた(自画自賛
蛇峠山 飽きずにアサギマダラ
飽きずにアサギマダラ
蛇峠山 レーダー雨量計
レーダー雨量計
蛇峠山 またアサギマダラ
またアサギマダラ
蛇峠山 アルプス展望台。ここでアブに襲われました(笑)2㎝ぐらいあって大きかったのでかなりびっくり。
アルプス展望台。ここでアブに襲われました(笑)2㎝ぐらいあって大きかったのでかなりびっくり。
蛇峠山 雲はこんな感じでいい雰囲気なんだけど、遠望は臨めませんでした
雲はこんな感じでいい雰囲気なんだけど、遠望は臨めませんでした
蛇峠山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
蛇峠山 アルプス展望台から5分程度で山頂到着
眺望なし(;^_^A。展望台もありましたがそちらも・・・(笑)
アルプス展望台から5分程度で山頂到着 眺望なし(;^_^A。展望台もありましたがそちらも・・・(笑)
蛇峠山 山頂はアブさんがぶんぶんしてたので少し下ったところで休憩。
先週蓼科山に行ったときに寄った中央道のサービスエリア(どこだったか忘れた)で買ったお菓子がおやつです
山頂はアブさんがぶんぶんしてたので少し下ったところで休憩。 先週蓼科山に行ったときに寄った中央道のサービスエリア(どこだったか忘れた)で買ったお菓子がおやつです
蛇峠山 帰り道にキノコ発見
帰り道にキノコ発見
蛇峠山 野イチゴ(?)も
野イチゴ(?)も
蛇峠山 下山してからお昼です。定番のお蕎麦!
下山してからお昼です。定番のお蕎麦!
蛇峠山 天ぷらもおいしかったです
天ぷらもおいしかったです

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。