阿智セブン5座目 蛇峠山。

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
26
距離
6.8 km
のぼり / くだり
555 / 555 m
1 46
1 6

活動詳細

すべて見る

 今週末は阿智村の星空ナイトツアーに行く予定だったんですが、お盆休みが始まるから混みそうだし、晴れなさそうだったので予定を延期。代わりに阿智セブンサミットのどれかに行くことにしました。天気が崩れる可能性を考えて、短時間で行けそうな蛇峠山を選択。  ちゃんと案内もあるし、道もきつくはないんですが、馬の背から先に進むときに、間違えて下山する林道に進みそうになりました。近くで休憩していたご夫婦が声をかけてくださって、道が違うことがわかりました。危うく頂上に行かずに下山するところだった😨。そのご夫婦には、その先でも頂上への道が探せなかった時に、道を教えていただきました。ほんとに感謝感謝です🙇🏻‍♀️。  雨量レーダーの先にある展望台?で景色を見ていたら、足にチクっとした痛みを感じて見てみると、2~3センチくらいの虫が足に止まっていました😱。でかすぎて手で払うのをためらうくらいで、思わず悲鳴を上げてしまい、ツレを驚かせてしまいました(周りにほかの人いなくてよかった)。幸い刺されてはいませんでした。帰ってから調べたけど、アブっぽい。初めて見ました。虫が苦手だとこの時期はきついなぁ。

蛇峠山 別荘地を抜けていきます。
別荘地を抜けていきます。
蛇峠山 テントが張ってありました。泊まってる人がいるのかな?
テントが張ってありました。泊まってる人がいるのかな?
蛇峠山 しばらく舗装路を歩いていたら、蛇峠山への案内が。
しばらく舗装路を歩いていたら、蛇峠山への案内が。
蛇峠山 別荘がある中を進みます。
別荘がある中を進みます。
蛇峠山 遊歩道なのか。
遊歩道なのか。
蛇峠山 登山道が終わると林道があって、また登山道に戻るを繰り返します。
登山道が終わると林道があって、また登山道に戻るを繰り返します。
蛇峠山 馬の背に到着。ちょっとした広場になっています。
馬の背に到着。ちょっとした広場になっています。
蛇峠山 アルプスが見えるらしい。今日は雲が多いから見えないけど、雲がなくても見えるのか謎。
アルプスが見えるらしい。今日は雲が多いから見えないけど、雲がなくても見えるのか謎。
蛇峠山 不思議な植物。
不思議な植物。
蛇峠山 馬の背から先に進む正しい道(見にくいけど)。右下から登ります。教えてもらわなかったら気が付かなかった。
馬の背から先に進む正しい道(見にくいけど)。右下から登ります。教えてもらわなかったら気が付かなかった。
蛇峠山 思ったよりいろいろ咲いてます。
思ったよりいろいろ咲いてます。
蛇峠山 林道に出てから先に進みます。
林道に出てから先に進みます。
蛇峠山 オニユリ?クルマユリ?
オニユリ?クルマユリ?
蛇峠山 蜂が群がっていたから、蜜がおいしいに違いない。
蜂が群がっていたから、蜜がおいしいに違いない。
蛇峠山 花が下向きなのは、受粉がしやすいからなのかな?
花が下向きなのは、受粉がしやすいからなのかな?
蛇峠山 観測所?
観測所?
蛇峠山 雨量計でした。看板が今も建設省のまま(笑)。
雨量計でした。看板が今も建設省のまま(笑)。
蛇峠山 羽が水色がかった綺麗な蝶。羽を広げたところを撮れないか頑張ったけど、さすがに無理でした。
羽が水色がかった綺麗な蝶。羽を広げたところを撮れないか頑張ったけど、さすがに無理でした。
蛇峠山 展望台からの景色。ここでアブに遭遇しました。早々に撤退。
展望台からの景色。ここでアブに遭遇しました。早々に撤退。
蛇峠山 ようやく頂上到着!すごく狭いです。そういえば三角点探すの忘れてた。
ようやく頂上到着!すごく狭いです。そういえば三角点探すの忘れてた。
蛇峠山 頂上付近は虫が多いので、しばらく降りて馬の背手前の道路でおやつタイム。SAで買ったくるみ入りクッキー。おいしかったからまた買いたい。
頂上付近は虫が多いので、しばらく降りて馬の背手前の道路でおやつタイム。SAで買ったくるみ入りクッキー。おいしかったからまた買いたい。
蛇峠山 きのこ三連星。
きのこ三連星。
蛇峠山 食べられるのかなぁ。
食べられるのかなぁ。
蛇峠山 こっちはキイチゴのはず。
こっちはキイチゴのはず。
蛇峠山 お昼のお蕎麦屋さんで頼んだ豆腐。塩で食べます。
お昼のお蕎麦屋さんで頼んだ豆腐。塩で食べます。
蛇峠山 最近の定番、蕎麦ととろろ。天麩羅にするかものすごく悩んだけど、とろろにしました。
最近の定番、蕎麦ととろろ。天麩羅にするかものすごく悩んだけど、とろろにしました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。