千本山 祝・山の日に四国百名山コンプリート!

2018.08.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:03

距離

4.9km

のぼり

658m

くだり

666m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
5
距離
4.9 km
のぼり / くだり
658 / 666 m
46
19
13
32

活動詳細

すべて見る

狙ってました😏 記念すべき山の日に合わせての四国百名山踏破を! ただ、ラストの山、馬路村の千本山は、7月の豪雨で県道370号線が土砂崩落・西川登山口までの道が通行止めとなっていて、先週の時点でも復旧が未定との情報が‥‥_| ̄|○ 山の日に合わせて千本山登山決行は半ば諦めかけてたんですが、、、ネットで情報収集してると、何と西川登山口以外にもう1つ、中川林道沿いにも千本山に向かう登山口があることが判明✨ すぐさま、某地元の団体さんや森林管理局に問い合わせてみると、中川林道の方は崩落等も無く通行可能です。のこと🤩 これは何とかなりそうだ!と前日金曜日に登山決行を決めました。 今日は15時から家族の予定があるので、それまでに帰宅する必要があったので、逆算して自宅を出たのは5時。高速使って中川林道まで3時間半、登山登り1時間強、山頂についた途端雨‥‥、登山下り1時間弱、すぐさま着替えて、帰路は何処にも寄り道せず、出発前に準備してたコンビニおにぎりを車の中で頬ばりながら自宅へ直帰。14時半着!と完璧過ぎるプランニングでミッション攻略🤩🤩🤩 昨年6月に登山靴を購入して1年2ヶ月、週末の度、コツコツ登り続けて、本日8月11日・山の日、四国百名山をコンプリートいたしました🤟 \^∪^/ヤッホーイ!!

千本山 事前調査で県道370号がこの先西川登山口までの間で土砂崩れで通行止めとのことだったので、
事前調査で県道370号がこの先西川登山口までの間で土砂崩れで通行止めとのことだったので、
千本山 こちら中川林道沿いの登山口を目指すことに。
こちら中川林道沿いの登山口を目指すことに。
千本山 ふむふむ。分かりやすい案内図
ふむふむ。分かりやすい案内図
千本山 所々みず道ができてる箇所がありますが、四駆車なら全く問題なし。
所々みず道ができてる箇所がありますが、四駆車なら全く問題なし。
千本山 林道を5.5㎞ほど進むとゲートが。手前の路肩に駐車して準備。
林道を5.5㎞ほど進むとゲートが。手前の路肩に駐車して準備。
千本山 ゲートから入って分岐を左に行くと、すぐにこの看板が。ここから山中へ。
ゲートから入って分岐を左に行くと、すぐにこの看板が。ここから山中へ。
千本山 某ショップの方に「千本山はマムシがウジャウジャいるよ〜」と情報提供がありましたが、登りだして直ぐに登場😨カタカタ音を立てて威嚇してる‥‥。いつも以上に足元に注意して歩きましたが、山中で遭遇したマムシはこの1匹だけでした。
某ショップの方に「千本山はマムシがウジャウジャいるよ〜」と情報提供がありましたが、登りだして直ぐに登場😨カタカタ音を立てて威嚇してる‥‥。いつも以上に足元に注意して歩きましたが、山中で遭遇したマムシはこの1匹だけでした。
千本山 いきなり急登
いきなり急登
千本山 踏み跡少な目、杉の落枝モフモフでとても歩き辛い。テープも無い‥‥。
踏み跡少な目、杉の落枝モフモフでとても歩き辛い。テープも無い‥‥。
千本山 今回はヤマップやヤマレコでもこのコースの軌跡が無かったので、
今回はヤマップやヤマレコでもこのコースの軌跡が無かったので、
千本山 傾斜がキツいのは最初の700mくらい、そこからは登りもなだらかに。
傾斜がキツいのは最初の700mくらい、そこからは登りもなだらかに。
千本山 西川登山口側からの登山道とこの先で合流
西川登山口側からの登山道とこの先で合流
千本山 合流。しばらく稜線歩き。
合流。しばらく稜線歩き。
千本山 ニョキ
ニョキ
千本山 ドデカいのが出てきた
ドデカいのが出てきた
千本山 トラバース
トラバース
千本山 ザレ気味の所もあるので慎重に‥‥
ザレ気味の所もあるので慎重に‥‥
千本山 ズドーン
ズドーン
千本山 こっちもズドーン
こっちもズドーン
千本山 巨木がわんさか
巨木がわんさか
千本山 こりゃ危険⚠
こりゃ危険⚠
千本山 調べて無いけど甚吉森かな?
調べて無いけど甚吉森かな?
千本山 次こそ頂上か?と紛らわしいピークが何度かこんな感じで‥‥焦らすな焦らすな
次こそ頂上か?と紛らわしいピークが何度かこんな感じで‥‥焦らすな焦らすな
千本山 そして
そして
千本山 ついに、、
ついに、、
千本山 !!
!!
千本山 き、来たーーーー🤩
き、来たーーーー🤩
千本山 四国百名山No.100 千本山!
四国百名山No.100 千本山!
千本山 タッチング✌️
タッチング✌️
千本山 昨晩急いで作ったフラッグを😚
ちなみに割り箸とダンボールで(笑)
昨晩急いで作ったフラッグを😚 ちなみに割り箸とダンボールで(笑)
千本山 記念すべき山の日に合わせて、、
記念すべき山の日に合わせて、、
千本山 四国百名山コンプリート✨
四国百名山コンプリート✨
千本山 ここにも立ててみたり😘
もう少し頂上で感慨に浸りたかったけど、山頂到達と同時に雨が降り出したので、すぐに下山準備。
ここにも立ててみたり😘 もう少し頂上で感慨に浸りたかったけど、山頂到達と同時に雨が降り出したので、すぐに下山準備。
千本山 雨が本降りになったので、復路はほとんど写真が撮れず。
雨が本降りになったので、復路はほとんど写真が撮れず。
千本山 落枝が足に引っかかって、うっとおしいこと‥‥
落枝が足に引っかかって、うっとおしいこと‥‥
千本山 虫除け降ってたからかアブはほとんど集らなかった。
虫除け降ってたからかアブはほとんど集らなかった。
千本山 最後の最後で踏み跡を少し見失いあたふたしましたが、何とか下山。
最後の最後で踏み跡を少し見失いあたふたしましたが、何とか下山。
千本山 グッバイ!
グッバイ!
千本山 もんたもんた😚
もんたもんた😚
千本山 林道はこんな感じ。
林道はこんな感じ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。