槍ヶ岳

2018.08.10(金) 2 DAYS

DAY 1
8 時間
1938 / 380 m
DAY 2

8/9(木)夜勤明けで出発。沢渡の駐車場に車を置いてバスで上高地へ。バスの乗客は私だけでした。上高地に到着し、バスターミナルから少し歩いて小梨平キャンプ場で受付をして幕営。日が沈む前に爆睡でした。8/10(金)は朝6時前にテントを撤収し行動開始。約10キロのザックを担いで槍ヶ岳を目指します。槍沢ロッヂ手前まではなだらかな道が続くので、歩いたり軽く走ったりしながら進みます。槍沢ロッヂから先は雄大な景色を眺めながら登り、殺生ヒュッテ手前の水場を過ぎたあたりで槍ヶ岳が視界に入ります。ここからが近いようで遠かった気がします。昼前に槍ヶ岳山荘に到着し、テントを張ってから槍ヶ岳山頂に向けて出発。高度感にビビりながらあっという間に山頂に到着。ガスがでてきて展望はいまいちでした。登りより下りのほうが高度感をあまり感じずに楽だった気がします。 夕方からは風がでてきて、日が暮れる頃には土砂降り。一晩中強風でテントが煽られ、テント内は水溜りが出来ていました。 8/11(土)は朝から相変わらず強風と霧。大キレットを経由して穂高→涸沢を目指す予定でしたが、天候がイマイチなので来た道をそのまま下山。帰りは沢山の人とすれ違いました。そして上高地に着いた時に今日が山の日だということに気がつきました。 そして沢渡で温泉に入って帰りました。