冠山~奥美濃のマッターホルン~

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

明日は山の日だし、いっちょ遠くの山でもいこかいな~(^^♪ 例によってヤマップ地図を眺めていると、例のごとく奥様から 「明日は長女ちゃん部活はないけど、次女ちゃんの絵画教室あるから1時に送り迎えお願いね♪」 ・・・。  (*`・ω・)ゞラジャー!! 奥さんのオーダーは絶対です(滝汗 というわけで、お昼までに戻ってこれる山でできるだけ遠い山、 車で往復4時間、コースタイム2時間40分の冠山に行ってきました~ 冠山の素晴らしいところは、何といってもその尖った山容。槍や剣と比べるとスケールは劣るけど、峠から見える姿はまさに奥美濃のマッターホルン!しかも、それが林道を使って標高1,050mまでいけちゃうんだから言うことなし! ロング縦走も大好きだが、こういったお手軽に登れる山も大好物だ。いいじゃないの~、車登山、ロープウェイ登山、万歳~! まあ頂上はガスっちゃったけど、この時期人も少ないし、涼しくて超快適な山行でした。 <追記>結構アブが多かったので、帽子着用をお勧めします。振り払ったりしなければ危害はないと思いますが、スズメバチと間違えるので結構焦りました(-_-;)