海と山の出逢いに感謝した羅臼岳 (2014年夏山)

2014.08.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
3
距離
8.0 km
のぼり / くだり
946 / 333 m
52

活動詳細

すべて見る

今年は7月まで仕事が忙しく休日出勤や徹夜も多かったが、8月になって、ようやく仕事が落ち着いて代休が2日取得出来て、思い切って2回目の北海道旅行で羅臼岳に登った。今回は川湯温泉のEZOライダーさんでビックスクーターのマグザムを借りて、登山後、そのまま、納沙布岬へ道東ツーリングした。ツーリング終了後翌日、摩周岳に登って9/1の午前、そのまま東京出張に向かったが、かなりの強硬日程だった。 羅臼岳登山は平日という事で、登山客が少ないと熊との出逢いが怖く心配した。ヒグマに対して過剰反応し過ぎなのかもしれないが、短い夏を愉しむ登山客が沢山居て取り越し苦労だった。 麓のウトロの木下小屋の温度計は12度で北海道は季節が本州より一つ先に進んでいるのを実感したが、天気に恵まれて、羅臼側は国後島の山々から遠く野付半島が見渡せた。写真の背後は知床連山で、硫黄岳方面になる。近くのオホーツク海には、観光船が往来して、本州の山では、有り得ない眺めで、羅臼岳は、海と山が出逢う、本州には見られない素晴らしい山だった。 登山終了後、道東ツーリングした。道東の魅力は、道そのものに在る。左手に野付水道を見ながら、右手には、北海道らしい荒野が飽きる程、続く。走っても走っても同じ景色が続く風景の中に、時間が止まる感覚を感じる事が出来る場所、それが北海道の最大の魅力になる。 納沙布岬を目指す途中、春国岱で夏の丹頂に出逢った。釧路近辺に住む丹頂は留鳥だそうで、つがいは生涯仲良く寄り添うと聴く。その地で、根を張って、夫婦で頑張る姿が日本人に愛される理由なのかもしれない。今度は何時か、冬の丹頂に会ってみたい。

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 バイクは当日宿泊する、岩尾別温泉 ホテル地の涯さんの玄関に駐車
バイクは当日宿泊する、岩尾別温泉 ホテル地の涯さんの玄関に駐車
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 木下小屋 登山口 ヒグマが怖かったが、ホテル地の涯さんの裏側が登山口ですので、寂しい場所では無い。
木下小屋 登山口 ヒグマが怖かったが、ホテル地の涯さんの裏側が登山口ですので、寂しい場所では無い。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 木下小屋は12度。
木下小屋は12度。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 極楽平
極楽平
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 大沢入口
大沢入口
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床観光船。
知床観光船。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から見る羅臼岳
羅臼平から見る羅臼岳
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 熊対策用
熊対策用
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 国後島の山々
国後島の山々
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から硫黄山方面
羅臼平から硫黄山方面
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 石清水 頂上まで600M
石清水 頂上まで600M
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オーストラリア人 北海道の山は国際化が進む
オーストラリア人 北海道の山は国際化が進む
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 宇登呂方面 近くに羅臼湖が見える
宇登呂方面 近くに羅臼湖が見える
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳山頂
羅臼岳山頂
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床五胡方面と知床観光船
知床五胡方面と知床観光船
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄岳方面
硫黄岳方面
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳山頂 背後は硫黄岳
羅臼岳山頂 背後は硫黄岳
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 川湯温泉で借りたマグザムで登山と道東ツーリングを兼ねた。峠で尼崎から来たマグザム乗りの大学4年生に写真を撮ってもらった。羅臼岳に登ったので、これから野付、納沙布岬、多和平、川湯温泉と云うと、凄いと褒められた。登山の良さを切々と就職前の大学生に説明する自分が居た。
川湯温泉で借りたマグザムで登山と道東ツーリングを兼ねた。峠で尼崎から来たマグザム乗りの大学4年生に写真を撮ってもらった。羅臼岳に登ったので、これから野付、納沙布岬、多和平、川湯温泉と云うと、凄いと褒められた。登山の良さを切々と就職前の大学生に説明する自分が居た。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 宇登呂の夕焼け
宇登呂の夕焼け
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 バイクと宇登呂に沈む夕日
バイクと宇登呂に沈む夕日
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オンネトー。ブルーの池と雄阿寒岳の眺めが良い。
オンネトー。ブルーの池と雄阿寒岳の眺めが良い。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 摩周第一展望台
摩周第一展望台
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 摩周湖から第一駐車場辺りから
摩周湖から第一駐車場辺りから
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 摩周湖
摩周湖
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 廃駅になった川湯温泉駅の駅舎を利用した小さなレストランで。
廃駅になった川湯温泉駅の駅舎を利用した小さなレストランで。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 廃駅になった川湯温泉駅の駅舎を利用した小さなレストラン。川湯温泉は皇室も利用した伝統ある温泉。
廃駅になった川湯温泉駅の駅舎を利用した小さなレストラン。川湯温泉は皇室も利用した伝統ある温泉。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床五湖。初めて訪れた30年前は、こんな立派な木道は無かった。当時、知床自然センターのナショナルトラスト運動で1口1000円を募金した。
知床五湖。初めて訪れた30年前は、こんな立派な木道は無かった。当時、知床自然センターのナショナルトラスト運動で1口1000円を募金した。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床五湖近くで。北キツネ以外では鹿ともよく出会う。知床では鹿に道を塞がれて、バイクの通行待ち。
知床五湖近くで。北キツネ以外では鹿ともよく出会う。知床では鹿に道を塞がれて、バイクの通行待ち。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 川湯温泉のEZOライダーさんでお借りしたマグザム。荷物を収納するスペースも在って、ロングツーリングには良い。自分は、社会人になってから、あまりバイクを乗らなくなった。
川湯温泉のEZOライダーさんでお借りしたマグザム。荷物を収納するスペースも在って、ロングツーリングには良い。自分は、社会人になってから、あまりバイクを乗らなくなった。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 道東の魅力は道。左手に野付水道をみて、右手に湿地の荒れ地を見ながら、同じ風景が飽きるほど続くのが時間が止まったように感じる。
道東の魅力は道。左手に野付水道をみて、右手に湿地の荒れ地を見ながら、同じ風景が飽きるほど続くのが時間が止まったように感じる。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 つがいの丹頂
つがいの丹頂
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 風蓮湖。つがいの丹頂。国道近く。
風蓮湖。つがいの丹頂。国道近く。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 根室は黒部市と姉妹都市で、黒部の漁師が、沢山、北方四島に住んでいた。
根室は黒部市と姉妹都市で、黒部の漁師が、沢山、北方四島に住んでいた。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 対ロシアの国境監視船。貝殻島までは目と鼻の先。
対ロシアの国境監視船。貝殻島までは目と鼻の先。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 納沙布岬。1日で走った走行距離がかなりの距離になり、登山より大変。(笑)
納沙布岬。1日で走った走行距離がかなりの距離になり、登山より大変。(笑)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 自分が大学生だった頃、開陽台と多和平は憧れの地。
自分が大学生だった頃、開陽台と多和平は憧れの地。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ペアのフィギュアスケートのように、息の合った動きをするペアの丹頂には驚く。本当につがいは仲が良い。
ペアのフィギュアスケートのように、息の合った動きをするペアの丹頂には驚く。本当につがいは仲が良い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。