夏の家族登山 岩櫃山 & What's new!

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
1 時間 45
距離
3.2 km
のぼり / くだり
346 / 345 m
4
1 26
53
2

活動詳細

すべて見る

今年の夏の家族登山は、沼田の義実家に帰省してお墓参りの後、湯沢町三保にある「神楽ハウス」に前泊して苗場山に登る予定でした。しかし、前日夕方から局所的な強い雨が降り続き、朝の山の上はホワイトアウトしそうなくらい濃い霧で真っ白だったので、諦めて神楽ハウスを出発し、関越トンネルを群馬方面へ南下。トンネルを抜けると、そこは晴れでした😊。 代替のお山は2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』で話題となった、戦国時代の真田氏ゆかりの難攻不落の山城として天下に名を馳せた岩櫃城があった岩櫃山(いわびつやま)をチョイス😊。天空の池塘の百名山苗場山から、気になっていた岩櫃山への、ゆるゆるハイキングとなりました😊。 岩櫃山は、平沢登山口から尾根通りを歩いて山頂へ行き、山頂からピストンで分岐まで戻って沢通りを下山するルートを選択しました。岩櫃山山頂より先には密岩通りというちょっと怖い周回ルートもあるのですが、家族登山なのでそこは今回はパス。しかし歩いたルートでも、城址跡あり、沢登りあり、渡渉あり、ハシゴあり、垂直の岩の鎖登りあり、絶壁の絶景ありと、短いながらも旨味のギュッと詰まった、かなり楽しめるルートでした😆👍。これだけ楽しい要素が満載なら、夏の家族登山はこれくらいの距離でもいいなぁと思いました😁。山頂でお昼休憩もたっぷりとり、3.3kmの道のりを4時間かけてゆっくりと登ってきました。 沢筋を登る途中では、岩の横表面から、葉っぱがにょきにょきと出ているのに気づき、不思議に思ってよく見ると、花もついていて、なんとそれは以前から見てみたいと思っていた、イワタバコだったのでした~😆🙌。ラッキー😊。 おまけ 岩櫃山登山前日に寄った迦葉山(かしょうざん)の、普段着お散歩お山レポもついでにお送りさせていただきます。なんと以前から山で見てみたいと思っていた、レンゲショウマに会っちゃったんですよ〜😆🙌。ラッキー😊。それは、迦葉山龍華院弥勒護国禅寺の参道の横に咲いていて、迦葉山に登らずして見れちゃいました。移植されたものかもしれませんが、ポワっとしたレンゲショウマに、思いがけず出会えて嬉しかったです😊💕。 そして最後の写真はニューマシン2台です😆🙌。ますます楽しみです😊。

岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 平沢登山口スタート。暖簾は真田氏家紋の六文銭。
平沢登山口スタート。暖簾は真田氏家紋の六文銭。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 人も少なく、いい雰囲気です😊。
人も少なく、いい雰囲気です😊。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 モミジアオイ(紅葉葵)です。登山口入ってすぐ。人が植えたものと思います。
モミジアオイ(紅葉葵)です。登山口入ってすぐ。人が植えたものと思います。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 蕾もキュート(#^.^#)。
蕾もキュート(#^.^#)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩櫃城本丸跡。
岩櫃城本丸跡。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 本丸跡のそばの木の根元に、ギボウシが咲いていました。先っちょに雫💧。
本丸跡のそばの木の根元に、ギボウシが咲いていました。先っちょに雫💧。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 本丸跡の右後ろには小さな祠。
本丸跡の右後ろには小さな祠。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 天狗岩。
天狗岩。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 大きな岩がたくさん現れ始めました。
大きな岩がたくさん現れ始めました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 キツネノカミソリ(狐の剃刀)。お初です。これも会いたかった花です(≧▽≦)。ボケてますが。。
キツネノカミソリ(狐の剃刀)。お初です。これも会いたかった花です(≧▽≦)。ボケてますが。。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ハシゴ登場。
ハシゴ登場。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩から葉っぱが生えてる?この後花を見つけて、イワタバコとわかりました。
岩から葉っぱが生えてる?この後花を見つけて、イワタバコとわかりました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 イワタバコ(岩煙草)。葉っぱが、煙草の葉っぱの形に似ているからその名が着いたそうです。
イワタバコ(岩煙草)。葉っぱが、煙草の葉っぱの形に似ているからその名が着いたそうです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩と岩の間を通り、
岩と岩の間を通り、
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 沢も登ります。直前までの雨で小さく流れてましたが、普段は涸れ沢だとか。
沢も登ります。直前までの雨で小さく流れてましたが、普段は涸れ沢だとか。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 鎖も登ります。
鎖も登ります。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 山頂と思いきや、9合目のピークでした。どうやら向こうに見えるのが山頂のようです。
山頂と思いきや、9合目のピークでした。どうやら向こうに見えるのが山頂のようです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 9合目からの展望はいいのですが、この時は雲が多めでした。遠くに霞んでますが、ニョキニョキが見える。妙義山かな???
9合目からの展望はいいのですが、この時は雲が多めでした。遠くに霞んでますが、ニョキニョキが見える。妙義山かな???
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 山頂に行くには鎖をいったん降ります。
山頂に行くには鎖をいったん降ります。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 そして今度は山頂直下の垂直岩登り。
そして今度は山頂直下の垂直岩登り。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 後ろに見えている岩が先ほどの9合目のところ。
後ろに見えている岩が先ほどの9合目のところ。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 後ろを向いて景色を堪能。
後ろを向いて景色を堪能。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 山頂にひらひらとキアゲハ。翅を広げてとまる蝶もいますよ。
山頂にひらひらとキアゲハ。翅を広げてとまる蝶もいますよ。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 これなかなかわからない。。( ;∀;)。
これなかなかわからない。。( ;∀;)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 毎年家族登山が年賀状の写真になりますが、天気がイマイチ。。(^_^;)。
毎年家族登山が年賀状の写真になりますが、天気がイマイチ。。(^_^;)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 後ろは断崖絶壁、注意です。
後ろは断崖絶壁、注意です。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 山頂は狭いが、誰もいないので貸し切りでゆっくりランチ。
山頂は狭いが、誰もいないので貸し切りでゆっくりランチ。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 下山開始して7合目まで降りてきました。
下山開始して7合目まで降りてきました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ゴルジュからの木漏れ日😊。間には小さな水の流れ。このあたりいい雰囲気です。
ゴルジュからの木漏れ日😊。間には小さな水の流れ。このあたりいい雰囲気です。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 下山は沢通りのルートで。
下山は沢通りのルートで。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 良いところです。
良いところです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 無事下山。
無事下山。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ここからは岩櫃山登山の前日に来た迦葉山(かしょうざん)レポです。迦葉山弥勒寺があります。入口に聖観音菩薩像。
ここからは岩櫃山登山の前日に来た迦葉山(かしょうざん)レポです。迦葉山弥勒寺があります。入口に聖観音菩薩像。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 アップ。
アップ。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 レンゲショウマ(蓮華升麻)発見(≧▽≦)。お初です。会いたかった花(*'▽')。日本固有種の絶滅危惧種。
レンゲショウマ(蓮華升麻)発見(≧▽≦)。お初です。会いたかった花(*'▽')。日本固有種の絶滅危惧種。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 花の後ろも色っぽい(#^.^#)。
花の後ろも色っぽい(#^.^#)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 トンボさんが来た。
トンボさんが来た。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 蜂さんも来た。まるい蕾もかわいさ醸し出してます(#^.^#)。
蜂さんも来た。まるい蕾もかわいさ醸し出してます(#^.^#)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 拝殿です。
拝殿です。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 拝殿の中には巨大な天狗面。
拝殿の中には巨大な天狗面。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 右側の中雀門が迦葉山への登山口らしい。パイロンの間を降りて橋をくぐる。
右側の中雀門が迦葉山への登山口らしい。パイロンの間を降りて橋をくぐる。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 普段着でしたがちょっと登ってみることにしました(^^♪。
普段着でしたがちょっと登ってみることにしました(^^♪。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 トチの実のようです。
トチの実のようです。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ソバナ(岨菜)かな?
ソバナ(岨菜)かな?
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 緑色のヤマアジサイ。
緑色のヤマアジサイ。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 和尚台という大岩まで登って来ました。
和尚台という大岩まで登って来ました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩に割れ目があります。
岩に割れ目があります。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 鎖があるので、登れるみたいです。巻き道もあります。
鎖があるので、登れるみたいです。巻き道もあります。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 なにかありますね。
なにかありますね。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 アップ。迦葉山山頂はもう少し先まで登りますが、飲み物をあまり持ってなかったので、ここで引き返しました。
アップ。迦葉山山頂はもう少し先まで登りますが、飲み物をあまり持ってなかったので、ここで引き返しました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 甲斐駒でも見たホツツジ(穂躑躅)。ここのは白いです。これもボケてる。。( ;∀;)
甲斐駒でも見たホツツジ(穂躑躅)。ここのは白いです。これもボケてる。。( ;∀;)
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 木の元に白いキノコ。
木の元に白いキノコ。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 モミジグサ(紅葉草)かな。
モミジグサ(紅葉草)かな。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 クルミの実ですかね?ボケてます(*_*;
クルミの実ですかね?ボケてます(*_*;
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 戻ってきました。橋の下の池は洗心池。50分ほどの山散歩でした。
戻ってきました。橋の下の池は洗心池。50分ほどの山散歩でした。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 閲覧注意(≧▽≦)。久々にスズメガくんの幼虫に会っちゃった(≧▽≦)。エビガラスズメ。お尻の大きなとげが特徴です。お顔もキモ怖(≧▽≦)。
閲覧注意(≧▽≦)。久々にスズメガくんの幼虫に会っちゃった(≧▽≦)。エビガラスズメ。お尻の大きなとげが特徴です。お顔もキモ怖(≧▽≦)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩櫃山家族登山の次の日に納車。右旧レガシィ、左新車レヴォーグ(≧▽≦)。
岩櫃山家族登山の次の日に納車。右旧レガシィ、左新車レヴォーグ(≧▽≦)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 そしてもう一つのニューマシン(右)。
EOS kiss M。レンズ : EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STM。ミラーレスにしてみました。旧カメラ(左)ではこれが最後のレポ。よく使いました😊。
そしてもう一つのニューマシン(右)。 EOS kiss M。レンズ : EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STM。ミラーレスにしてみました。旧カメラ(左)ではこれが最後のレポ。よく使いました😊。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 さっそく新車飛ばして三崎港へマグロ丼を食べに(≧▽≦)。旨かった~♡。@まるかさん。ここのいかの塩辛もオススメです😊。
さっそく新車飛ばして三崎港へマグロ丼を食べに(≧▽≦)。旨かった~♡。@まるかさん。ここのいかの塩辛もオススメです😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。