京都 大文字山(81) あたらしい山をつくろう

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
58
距離
13.8 km
のぼり / くだり
475 / 504 m
17
28
36
5

活動詳細

すべて見る

僕が旗を掲げるとしたら…ここしかないよな。と、大文字山へ。 暑い日は、やっぱりAコース。 木陰の林道。小さな渓流。やさしい登り。木陰の稜線。山の日にふさわしくオールキャストを楽しめます。 山頂も木陰は心地よい風が吹いて、ついウトウト(-.-)Zzz・・・・ あっ‼️えむけんさんとベルギービールに突撃だった‼️ 急ぎの下山中に、かわいいお姫様2人に道をたずねられ、説明していると…「この旗🚩何ですか?」と聞かれて、ヤマップの説明したら「写真撮らせてください」と、姫様二人に言われたら、断れない。旗を掲げて3人でパチリ❗ 気をつけてね(笑)バイバイ✋(笑)…!!あっ‼️写真もらってない❗(涙) えむけんさんとベルギービールを捨てて、姫様を追いかけるか? いや。えむけんさんというか、ベルギービールを早く飲みたい🍺。 ベルギービールを選んでしまいました。 ダッシュで下山して、えむけんさんと合流。ベルギービール「まどべ」へ。 過分に水分補給できました。 来週、火、水、木は、大文字山ヘビーローテーションの週です。 大文字山にこられる方は、声かけてください。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 暑いので木陰の多いいつものアプローチです。
暑いので木陰の多いいつものアプローチです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 堰堤があって、滝のようなので、少しひんやりです。
堰堤があって、滝のようなので、少しひんやりです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 毘沙門堂の裏まで来ると、涼しいなぁ。
毘沙門堂の裏まで来ると、涼しいなぁ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さて、登山口です。
夏は、Aコースです。
さて、登山口です。 夏は、Aコースです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 木陰の多い林道を歩きます。
木陰の多い林道を歩きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 林道脇の渓流。水は少ないけどいい風が吹いてます。
林道脇の渓流。水は少ないけどいい風が吹いてます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日は、右の山側からでなく、左の谷沿いを歩きます。
今日は、右の山側からでなく、左の谷沿いを歩きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 谷筋を進みます。
静かな山道です。 
谷筋を進みます。 静かな山道です。 
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 Aコースの沢ももうすぐ終わりです。
いつも静かで大好きなところです。
Aコースの沢ももうすぐ終わりです。 いつも静かで大好きなところです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右に進むと山頂への近道ですが、今日はのんびり左に進みました。
山頂まで遠回りですが、おだやかなコースです。
右に進むと山頂への近道ですが、今日はのんびり左に進みました。 山頂まで遠回りですが、おだやかなコースです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 稜線が見えてきました。
この、やさしい登りがいいですよ。
稜線が見えてきました。 この、やさしい登りがいいですよ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 稜線を山頂へ。小さなアップダウンを繰り返します。
稜線を山頂へ。小さなアップダウンを繰り返します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都トレイルの道標が見えます。
京都トレイルに合流です。
京都トレイルの道標が見えます。 京都トレイルに合流です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 愛宕山です。
愛宕山です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂に到着。今日は少し人が少なかったです。
山頂に到着。今日は少し人が少なかったです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 かわいいプレートが、ついてます。
かわいいプレートが、ついてます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 8月11日 山の日。
「あたらしい山をつくろう」の旗を掲げました。ちょっと恥ずかしいっす。(笑)
8月11日 山の日。 「あたらしい山をつくろう」の旗を掲げました。ちょっと恥ずかしいっす。(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見えるかな?
見えるかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さっ!下山して、えむけんさんと合流して、ベルギービールに突撃だ‼️
旗をたなびかせて下山しました。
さっ!下山して、えむけんさんと合流して、ベルギービールに突撃だ‼️ 旗をたなびかせて下山しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここ行きたいけど、今日はお預けです。
ここ行きたいけど、今日はお預けです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ちょっと水分補給。
ちょっと水分補給。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あっ‼️ここもお預けです。
あっ‼️ここもお預けです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂で、のんびりしすぎて時間がないので、電車を利用しました。
山頂で、のんびりしすぎて時間がないので、電車を利用しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 えむけんさんと合流して、ベルギービール「まどべ」に到着。えむけんさんと、飲み干すぞ‼️
えむけんさんと合流して、ベルギービール「まどべ」に到着。えむけんさんと、飲み干すぞ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。