折爪岳 墓参りを言い訳に

2018.08.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:55

距離

11.8km

のぼり

663m

くだり

667m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
11
距離
11.8 km
のぼり / くだり
663 / 667 m
2
58
2
27
5

活動詳細

すべて見る

お盆の墓参りで三戸行ったついでに大好きな折爪岳、九戸側からMTBで登りました。(本当は折爪岳登るのがメインで墓参りは言い訳です。) 九戸側、本当は道の駅から登る予定でしたが、お盆で駐車場満車状態で、ここに車停めっぱなしは流石に迷惑かと思い、中腹のコルポックルランドに停めました。 折爪岳は、20年程前、まだ若かった頃仕事で久慈に居て、その頃から好きな山です。その頃は九戸側はまだ未舗装でしたが、今は舗装されてます。

折爪岳 道の駅から見上げた折爪岳。頂上ガスってる。やめようかな。駐車場も満車だし、ここに長時間駐車ヒンシュクだよな。
道の駅から見上げた折爪岳。頂上ガスってる。やめようかな。駐車場も満車だし、ここに長時間駐車ヒンシュクだよな。
折爪岳 結句中腹のコルポックルランドへ、駐車場がら空きでした。BMXのトラック有ります。
結句中腹のコルポックルランドへ、駐車場がら空きでした。BMXのトラック有ります。
折爪岳 BMXは余り詳しく無いですが、この近辺でこんな本格的な設備は多分少ないかと。
BMXは余り詳しく無いですが、この近辺でこんな本格的な設備は多分少ないかと。
折爪岳 ランプまで有ります。常設です。これも詳しく無いですが、かなり本格的かと。
ランプまで有ります。常設です。これも詳しく無いですが、かなり本格的かと。
折爪岳 スタート。
スタート。
折爪岳 オトデ様の滝。オトデ様は折爪岳のフクロウの姿をした神様だそうです。
オトデ様の滝。オトデ様は折爪岳のフクロウの姿をした神様だそうです。
折爪岳 昔は未舗装でしたが、今は舗装されてます。
昔は未舗装でしたが、今は舗装されてます。
折爪岳 織姫の滝
織姫の滝
折爪岳 清水の滝。 全て九戸側からの車道沿いに有ります。車だと、いちいち停めて観ないと思うので、じっくり観れるのは、徒歩、自転車、バイクの強みだと思います。
清水の滝。 全て九戸側からの車道沿いに有ります。車だと、いちいち停めて観ないと思うので、じっくり観れるのは、徒歩、自転車、バイクの強みだと思います。
折爪岳 MTBなので、ここで未舗装道入ります。
MTBなので、ここで未舗装道入ります。
折爪岳 !!🙀 前来た時はここまででは無かった気がしますが、一応未舗装車道です。車で通ると走行系に草が絡まってトラブル起こしそうです。
!!🙀 前来た時はここまででは無かった気がしますが、一応未舗装車道です。車で通ると走行系に草が絡まってトラブル起こしそうです。
折爪岳 軽米側展望台
軽米側展望台
折爪岳 ガスで見えません。
ガスで見えません。
折爪岳 頂上方向ガス切れた。行くなら今だ。
頂上方向ガス切れた。行くなら今だ。
折爪岳 軽米側展望台から頂上までは道の状態良いです。ここに来るなら頂上側からが良いと思います。
軽米側展望台から頂上までは道の状態良いです。ここに来るなら頂上側からが良いと思います。
折爪岳 頂上到着
頂上到着
折爪岳 この看板のクマカワイくて好きです。今まで山で3回程、小熊に会った事が有ります。MTBで2回、車で1回です。車ではともかく、MTBで会った時は、勿論母熊に会う前に速攻引き返しているので、今まで生きてます。
この看板のクマカワイくて好きです。今まで山で3回程、小熊に会った事が有ります。MTBで2回、車で1回です。車ではともかく、MTBで会った時は、勿論母熊に会う前に速攻引き返しているので、今まで生きてます。
折爪岳 二戸側展望台到着。
二戸側展望台到着。
折爪岳 私、実は電波山大好きです。電波塔有ると、軽トラが通れる程度の道が有るのも理由ですが、子供じみてますが何と無く格好良く、秘密基地みたいで好きです。
 岩手は山菜採りで山に軽トラで入る地元の人が多い為か、管理道立ち入り禁止は少ないです。
私、実は電波山大好きです。電波塔有ると、軽トラが通れる程度の道が有るのも理由ですが、子供じみてますが何と無く格好良く、秘密基地みたいで好きです。 岩手は山菜採りで山に軽トラで入る地元の人が多い為か、管理道立ち入り禁止は少ないです。
折爪岳 八戸港見えるはずですが、この通りです。
八戸港見えるはずですが、この通りです。
折爪岳 久慈方向は、一部何とか海が。
久慈方向は、一部何とか海が。
折爪岳 岩手山、八幡平、下の方だけ何とか。
岩手山、八幡平、下の方だけ何とか。
折爪岳 平庭岳 端っこだけ。
平庭岳 端っこだけ。
折爪岳 二戸市街
二戸市街
折爪岳 山頂まで登る車道は3本。2本は舗装車道、1本は二戸側からの未舗装車道でした。1回MTBで登りましたが、去年行ったら通行止め。今年も確認の為行ったら未だ通行止めでした。まあ、立派な舗装車道が2本も有るのに、未舗装車道わざわざ整備しないのでしょう。
山頂まで登る車道は3本。2本は舗装車道、1本は二戸側からの未舗装車道でした。1回MTBで登りましたが、去年行ったら通行止め。今年も確認の為行ったら未だ通行止めでした。まあ、立派な舗装車道が2本も有るのに、未舗装車道わざわざ整備しないのでしょう。
折爪岳 帰りに寄り道
帰りに寄り道
折爪岳 看板から5分程度で行けます。
看板から5分程度で行けます。
折爪岳 行った甲斐が有りました。😁
行った甲斐が有りました。😁
折爪岳 コルポックルランドで温泉。この後墓参りです。
コルポックルランドで温泉。この後墓参りです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。