親子登山。山の日くるそん山♥️

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
37
距離
1.3 km
のぼり / くだり
195 / 191 m
25
58

活動詳細

すべて見る

山の日は、山口県の霊山狗留孫山へ行ってきました(*´ー`*) 前日も子供と別の山へ行ったので、体力的にしんどいかなぁと思ってたところ、 「明日も山に行きたい!!」とのこと😳 じゃあ、慣れてる山に行きましょう♪ てことで、狗留孫山へ(*´ー`*) 実は我が子、2歳からこのお山へ祖父母と 毎年5月に登ってました。 (と言っても、御札をもらいに途中の修禅寺までですが💦) 今回も山頂まではいかず、そちらまで。 わたしは仕事の関係で、登れなかったので 実は親子で登るのは今回が初(*´ー`*) 彼は何度かシカ🦌さんにも会ってるらしく 今日もひそかに期待してましたが、鳴き声のみで姿は見えず(>ω<。) 狗留孫山、以前わたしが登ったときは冬で、山頂で震えたのを覚えてます(笑) この日は、猛暑でしたが登山道はすべて木々に囲まれており日陰で歩きやすかったです❤ マムシに一回遭遇したのと、川があるので籔蚊が多いのが難(。>д<) 次はソロでさくっといってみよーと♪ ヤマップではあまり登られてる方がいませんが、雄大な自然や神秘的な景観、そして静寂な空間(*´ー`*) 不思議なパワーをひしひし感じられて、わたしは好きです❤ 今回のぼった狗留孫山修禅寺から、あと約30分ほど登れば山頂です(・∀・)人(・∀・) 狗留孫山とふもとの重兵衛茶屋はセットです❤(←ここ重要(*´∇`)ノ)

狗留孫山(御岳) 狗留孫山、ここからスタートです。

目の前に広い駐車場と綺麗なお手洗いもあります(*´∇`)ノ
狗留孫山、ここからスタートです。 目の前に広い駐車場と綺麗なお手洗いもあります(*´∇`)ノ
狗留孫山(御岳) このゾウに本気で登っていいかと問われる。


公園じゃないから!Σ( ̄□ ̄;)
このゾウに本気で登っていいかと問われる。 公園じゃないから!Σ( ̄□ ̄;)
狗留孫山(御岳) 八合目にある修禅寺は、
八十八箇所霊場総本寺でもあります。
八合目にある修禅寺は、 八十八箇所霊場総本寺でもあります。
狗留孫山(御岳) 秋は紅葉が美しいんだよー🍁

🦌の声がするども見えず(。>д<)
秋は紅葉が美しいんだよー🍁 🦌の声がするども見えず(。>д<)
狗留孫山(御岳) こんな感じの登りやすい階段の登山道が続きます(*‘ω‘ *)

左右木で囲まれてるから、暑くない♪
こんな感じの登りやすい階段の登山道が続きます(*‘ω‘ *) 左右木で囲まれてるから、暑くない♪
狗留孫山(御岳) ほぼ木陰(*´∇`)ノ
ほぼ木陰(*´∇`)ノ
狗留孫山(御岳) 登り出しながら、
「ここ登ったことあるー。」と思い出す。
登り出しながら、 「ここ登ったことあるー。」と思い出す。
狗留孫山(御岳) 所々に大木が(*‘ω‘ *)

パワーひしひし♪
所々に大木が(*‘ω‘ *) パワーひしひし♪
狗留孫山(御岳) 水が流れてて気持ちいい(*´ー`*)
水が流れてて気持ちいい(*´ー`*)
狗留孫山(御岳) さぁ、いきますよ(;`・ω・)ノ
さぁ、いきますよ(;`・ω・)ノ
狗留孫山(御岳) 虫除けスプレーしてるから刺されないけど、

子供と登ると、籔蚊て子供の方に行くのね💦
(わたしにはあまり来なかった😳)
虫除けスプレーしてるから刺されないけど、 子供と登ると、籔蚊て子供の方に行くのね💦 (わたしにはあまり来なかった😳)
狗留孫山(御岳) 下から見上げるの好きです❤
下から見上げるの好きです❤
狗留孫山(御岳) 鹿がいなーいと、ぶつぶつ。

「鹿ー!鹿ちゃーん!」とこだまする(笑)
鹿がいなーいと、ぶつぶつ。 「鹿ー!鹿ちゃーん!」とこだまする(笑)
狗留孫山(御岳) 狗留孫山修禅寺まで、あと少し♪
狗留孫山修禅寺まで、あと少し♪
狗留孫山(御岳) 右手に進むと奥の院へ。
88のお地蔵様が続きます(*^-^*)

ちょっと道が細くなるところも。
今回は行きません。
右手に進むと奥の院へ。 88のお地蔵様が続きます(*^-^*) ちょっと道が細くなるところも。 今回は行きません。
狗留孫山(御岳) 見えたね(*´∇`)ノ

子供の目線からパシャ📷
見えたね(*´∇`)ノ 子供の目線からパシャ📷
狗留孫山(御岳) この龍かっこえー(;`・ω・)ノとのこと。
この龍かっこえー(;`・ω・)ノとのこと。
狗留孫山(御岳) お寺からの景観。
お寺からの景観。
狗留孫山(御岳) この日はご住職が不在でしたが、奥さまらしき方にご案内してもらい、お茶とお茶菓子をいただきました(*´ー`*)
この日はご住職が不在でしたが、奥さまらしき方にご案内してもらい、お茶とお茶菓子をいただきました(*´ー`*)
狗留孫山(御岳) 奥に推定樹齢1200年の一本杉が見えます
奥に推定樹齢1200年の一本杉が見えます
狗留孫山(御岳) 近くまで道が続いてるので、行こうと思えば行けますよ(;`・ω・)ノ
近くまで道が続いてるので、行こうと思えば行けますよ(;`・ω・)ノ
狗留孫山(御岳) また今度御朱印をいただきに来ようっと。
また今度御朱印をいただきに来ようっと。
狗留孫山(御岳) 子供には怖いらしい。
子供には怖いらしい。
狗留孫山(御岳) 蚊がうっとうしぃと、タオルを巻いて下山。


誰かとすれ違うときは、
いっちょまえに「恥ずかしい」と、すぐタオルを外す。そしてすぐ巻く!Σ( ̄□ ̄;)


や、誰も気にしてないから(笑)
蚊がうっとうしぃと、タオルを巻いて下山。 誰かとすれ違うときは、 いっちょまえに「恥ずかしい」と、すぐタオルを外す。そしてすぐ巻く!Σ( ̄□ ̄;) や、誰も気にしてないから(笑)
狗留孫山(御岳) やっぱりシカちゃんいなかったねー😣
やっぱりシカちゃんいなかったねー😣
狗留孫山(御岳) 帰りは毎回、ふもとのお茶屋に♥️

田楽が有名です。
帰りは毎回、ふもとのお茶屋に♥️ 田楽が有名です。
狗留孫山(御岳) 優しい味(*´∇`)ノ
優しい味(*´∇`)ノ
狗留孫山(御岳) 夏に登るのは初めてだから
かき氷もお初~♥️  美味でした(*´ー`*)
夏に登るのは初めてだから かき氷もお初~♥️  美味でした(*´ー`*)
狗留孫山(御岳) ちなみに、狗留孫山はナビると大概恐ろしく細い道で案内されます。

慣れるとなんてことないのだけど、
初めての時や、車が大きい方は
ここ「みのりの丘」経由で行かれることをおすすめします🎵ちと遠回りですが。
ちなみに、狗留孫山はナビると大概恐ろしく細い道で案内されます。 慣れるとなんてことないのだけど、 初めての時や、車が大きい方は ここ「みのりの丘」経由で行かれることをおすすめします🎵ちと遠回りですが。
狗留孫山(御岳) ヤギさんや鶏さんとも、ふれ合えます♥️


狗留孫山の帰りは、大きいお猿さんにも遭遇しました(;`・ω・)ノ
ヤギさんや鶏さんとも、ふれ合えます♥️ 狗留孫山の帰りは、大きいお猿さんにも遭遇しました(;`・ω・)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。