【鍛練登山!】高尾~陣馬~生藤山縦走

2015.12.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
33
距離
26.2 km
のぼり / くだり
2031 / 1899 m
2
10
8
2
16
8
17
38
5
5
6
8
10
8
4
8
6
24
6
15
4
13

活動詳細

すべて見る

今年冬の目標に、低山での長距離縦走にて体力づくりをテーマに挙げておきながら、まだ一度もやってないことに今さらながら気づき、行って来ました。 高尾山には今まで登ったことがなかったので、ちょうど良い機会ですし。 ただ高尾山だけだとさすがに物足りないので、陣馬山~生藤山と長距離の縦走にしました。 岩場のない山に登るのは、今年5月の雲取山以来です。 まずは高尾山を1号路から登ります。 観光客で賑わっており、トレッキングスタイルでは浮いてしまう程です。 茶店で団子を買って食べながら歩くのも、楽しいものです。 薬王院参拝後は陣馬山への縦走路に出ます。 ここまで来ると、トレッキングやトレラン目的の人が大半です。 このコースのオススメは何と言っても、景信山と陣馬山の山頂の景色です。 快晴だったおかげで、都心の高層ビルや富士山、丹沢の山々が一望出来ました。 夜登っても、夜景が綺麗かも知れません。 陣馬山まで登った後は、生藤山に行きましたが、今までの賑わいがウソのように誰も居ません。 結局、バスに乗るまで誰にも会いませんでした。 低山でも長距離縦走にすれば、結構いいトレーニングになるので、今日は来て良かったです。 今年の冬は低山のルートを色々開発して、鍛えたいと思います。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅。木造で味わいのある駅舎です。
高尾山口駅。木造で味わいのある駅舎です。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路を登ります。
1号路を登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 舗装されているんで歩きやすいです。
舗装されているんで歩きやすいです。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーの駅。
ケーブルカーの駅。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院の入口
薬王院の入口
高尾山・陣馬山・景信山 長い階段。体力勝負です。
長い階段。体力勝負です。
高尾山・陣馬山・景信山 登りきると苦抜け門が。確かに登りきると楽になりますよね。(笑)
登りきると苦抜け門が。確かに登りきると楽になりますよね。(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 金ゴマ団子。茶店で売ってました。甘くておいしい!
金ゴマ団子。茶店で売ってました。甘くておいしい!
高尾山・陣馬山・景信山 山門です。
山門です。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗様
天狗様
高尾山・陣馬山・景信山 本堂です。今年1年の無事を感謝しました。
本堂です。今年1年の無事を感謝しました。
高尾山・陣馬山・景信山 あっけなく山頂へ。駅からここまで一時間位です。
あっけなく山頂へ。駅からここまで一時間位です。
高尾山・陣馬山・景信山 広々してます。
広々してます。
高尾山・陣馬山・景信山 快晴だったんで、新宿の高層ビルがよく見えました。
快晴だったんで、新宿の高層ビルがよく見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山も見えました。画像だと分かりにくくて、すいません。
富士山も見えました。画像だと分かりにくくて、すいません。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは、いよいよ本格的な登山道に入ります。
ここからは、いよいよ本格的な登山道に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 日射しが暖かい!
日射しが暖かい!
高尾山・陣馬山・景信山 ラーメンを食べようとしたら、箸を忘れてしまい、蓋を丸めて棒状にして、箸代わりに。苦笑
ラーメンを食べようとしたら、箸を忘れてしまい、蓋を丸めて棒状にして、箸代わりに。苦笑
高尾山・陣馬山・景信山 青々した空色
青々した空色
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山
小仏城山
高尾山・陣馬山・景信山  奥に見えるのが相模湖です。
奥に見えるのが相模湖です。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠です。真下には小仏トンネルがあります。
小仏峠です。真下には小仏トンネルがあります。
高尾山・陣馬山・景信山 奥に見えるのが中央道。
奥に見えるのが中央道。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山。ここからの景色が一番見晴らしが良かったです。
景信山。ここからの景色が一番見晴らしが良かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 都心方面。
都心方面。
高尾山・陣馬山・景信山 割りと平坦なので、歩きやすいです。
割りと平坦なので、歩きやすいです。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山。思ったより馬が小さいのが、意外でした。てっきり鎌倉の大仏並みにデカイと思ってました。苦笑
陣馬山。思ったより馬が小さいのが、意外でした。てっきり鎌倉の大仏並みにデカイと思ってました。苦笑
高尾山・陣馬山・景信山 天に向かってそびえ立つ白馬。
天に向かってそびえ立つ白馬。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢方面の山々が一望できました。
丹沢方面の山々が一望できました。
高尾山・陣馬山・景信山 一旦、和田峠に降ります。
一旦、和田峠に降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからさらに生藤山を目指します。
ここからさらに生藤山を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口入口
登山口入口
高尾山・陣馬山・景信山 今までの賑わいがウソのように、誰も居ません。
今までの賑わいがウソのように、誰も居ません。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾~陣馬よりは急登があります。
高尾~陣馬よりは急登があります。
高尾山・陣馬山・景信山 結局、バス停まで誰にも会いませんでした。
結局、バス停まで誰にも会いませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 道をふさぐ倒木。
道をふさぐ倒木。
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山に着きましたが、樹林帯の中なので、景色は余りよくありません。
生藤山に着きましたが、樹林帯の中なので、景色は余りよくありません。
高尾山・陣馬山・景信山 最後は鎌沢のバス停を目指します。
最後は鎌沢のバス停を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 日没直前の夕日が山に反射して綺麗です。
日没直前の夕日が山に反射して綺麗です。
高尾山・陣馬山・景信山 ようやく下山しました。
ようやく下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。