うさぎ道登山口から宝満山(101回目)

2015.12.30(水) 日帰り

DAY 1

昨日から休みだがやっと山に行けることになり宝満山へ行きます。 日没時刻は17:18くらいだったので、夕焼けが見れればと思った。 今日はいつも下りで使っているうさぎ道始点から登って、日没後は速く下れる正面道を予定した。   うさぎ道始点からの道は新鮮で森の中の道はまさにうさぎ道そのもので、素晴らしくそして歩きやすい。 縦走路に出た後は、裏宝満の道でキャンプセンターを経由して山頂へ行きます。 山頂では夕暮れの景色はそれほどよくもなかった。 夕焼けも期待できそうになかったので、正面から降りるのではなく、また縦走路に出て河原谷を経由しうさぎ道で帰ってきた。 日没後のうさぎ道で、暗くてもジョグするにはどうすればよいかを考えながら下った。 一度だけ転びそうになったが、しっかり集中と注意をしていれば、何とか大丈夫だった。 ============================ 登り: 76分(徒歩 76分)  うさぎ道登山口 (15:20)→46分  縦走路出合い  (16:06)→30分  宝満山山頂着  (16:36) ============================ 下り: 60分(徒歩 60分)   宝満山山頂発  (16:42)→29分  うさぎ道入口  (17:11)→31分  うさぎ道登山口 (17:42) =========================== 同行者: 単独 [総 時 間] 2時間22分 [総歩行時間] 2時間16分 [総歩行距離] 7.8km(沿面距離) [累積 標高] 870m 【感想】 1.スタートが遅れたが今日登れてよかった。 2.日没後のトレイル下り練習は緊急時に役に立つはず。 ※靴:HOKA BONDI3   ○トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   △ジョギングシューズ ※ストック -- なし   登り:スピード登山ならなくてもよいでしょう。   下り:河原谷の下りではあった方がよい。 ※明日は三郡縦走するかどうするか。