七面山 羽衣河川敷の駐車場~上り表参道~七面山⇔希望峰~敬慎院~奥之院~下り裏参道~角瀬→羽衣までタクシー 周回

2018.08.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:10

距離

15.4km

のぼり

1790m

くだり

1943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
2 時間 14
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1790 / 1943 m
1 9
16
57
1 32
15
1 1
15
30
34
57
22

活動詳細

すべて見る

8/11 晴れ時々曇り 七面山へ行ってきました。先週登った身延山同様、法華経の聖地として多くの参拝者が登詣されます。 山の日ということで、標高差1500mを超えるありがたい道を通り二百名山へ訪れました。 生憎なガス日和で、南アルプスオールスターズを見渡せるという希望峰では視界0。 大ガレと呼ばれる崩落地帯は戻りのタイミングでなんとか見ることができました。 当初は表参道ピストンを考えていましたが、実際歩くと階段が多い道で下りは私の脆弱な膝が早々に根を上げそうに感じ、裏参道へ舵を切りました。 裏参道は階段こそ無いのですが、最初はゆるーい傾斜で淡々と下れるのですが、そのうち傾斜がきつくなり、こぶし大の石がガレるというなんともスピードが出しにくい道に変わり、これぞ苦行の道だと感じさせられます。つづら折りで標高を下げる場所が多く、地図に書いてある以上に距離が長い印象を受けますが、色々考えず無心で一歩一歩下る訓練には最適でしょう。 ちなみに結局左膝を少し痛めてしまいましたが、、これからも精進していきます!

七面山・身延山 河川敷の駐車場に車を停め、登山口へ向かいます。
河川敷の駐車場に車を停め、登山口へ向かいます。
七面山・身延山 表参道ではこの〇丁目が敬慎院までの距離感を掴む指標となります。
登山口は元丁目、敬慎院は50丁目となります。
表参道ではこの〇丁目が敬慎院までの距離感を掴む指標となります。 登山口は元丁目、敬慎院は50丁目となります。
七面山・身延山 本日はここからプレイボールです。
本日はここからプレイボールです。
七面山・身延山 神力坊 二丁目です。
神力坊 二丁目です。
七面山・身延山 ありがたいお説教を随所で頂きます。
ありがたいお説教を随所で頂きます。
七面山・身延山 十丁目
十丁目
七面山・身延山 二十丁目
二十丁目
七面山・身延山 二十五丁目、半分来ました。
二十五丁目、半分来ました。
七面山・身延山 このあたりまで来ると展望が効いてきます。
このあたりまで来ると展望が効いてきます。
七面山・身延山 三十丁目
三十丁目
七面山・身延山 四十丁目
四十丁目
七面山・身延山 四十五丁目 カウントダウンです。
四十五丁目 カウントダウンです。
七面山・身延山 和光門
和光門
七面山・身延山 修験の場です。一般登山客も郷に入れば郷に従う気持ちを持ち、持ち上げる食事には留意したいものです。
修験の場です。一般登山客も郷に入れば郷に従う気持ちを持ち、持ち上げる食事には留意したいものです。
七面山・身延山 随身門 四十九丁目です。
随身門 四十九丁目です。
七面山・身延山 先にこのまま山頂へ向かいます。
先にこのまま山頂へ向かいます。
七面山・身延山 歩きやすいモフモフの道から、
歩きやすいモフモフの道から、
七面山・身延山 いきなり現れる急登!
いきなり現れる急登!
七面山・身延山 急登を超えると平坦です。
急登を超えると平坦です。
七面山・身延山 山頂周囲は木々が高く、展望なし。
山頂周囲は木々が高く、展望なし。
七面山・身延山 せっかくなので希望峰まで足を延ばします。
せっかくなので希望峰まで足を延ばします。
七面山・身延山 到着!
到着!
七面山・身延山 まぁ、わかってましたけどね、、
まぁ、わかってましたけどね、、
七面山・身延山 戻ってきました。
戻ってきました。
七面山・身延山 一気にガスが立ち込めます。
一気にガスが立ち込めます。
七面山・身延山 大ガレ
大ガレ
七面山・身延山 すごい迫力!
すごい迫力!
七面山・身延山 随身門まで戻ってきました。この位置からの富士山の写真が有名ですよね。
随身門まで戻ってきました。この位置からの富士山の写真が有名ですよね。
七面山・身延山 五十丁目
五十丁目
七面山・身延山 敬慎院
敬慎院
七面山・身延山 奥の院へ進みます。
奥の院へ進みます。
七面山・身延山 鹿
鹿
七面山・身延山 まったく逃げない。人間に慣れちゃっているのかな?
まったく逃げない。人間に慣れちゃっているのかな?
七面山・身延山 二ノ池
二ノ池
七面山・身延山 影嚮石 でっかい巨石ですね!
影嚮石 でっかい巨石ですね!
七面山・身延山 奥之院
奥之院
七面山・身延山 裏参道 明浄坊
裏参道 明浄坊
七面山・身延山 こんな感じでガレています。
ズルっていくんです。。。
こんな感じでガレています。 ズルっていくんです。。。
七面山・身延山 今回もありがたい山行をごちそうさまでした。
今回もありがたい山行をごちそうさまでした。
七面山・身延山 神通坊へ抜けてゲームセットです。
神通坊へ抜けてゲームセットです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。