山の日の岩籠山

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

今日は山の日、山歩きの好きな私の為に制定された様な日(笑)。何処へ行った物かと 思案の末、MK女史に相談したら 涼を求めて沢渡りも出来る 岩籠山は如何との事。私は知識不足なので案内をお願いしたら 快く引き受けてくれた。待ち合わせ場所と時間を決めて 市橋登山口はむかった。駐車場には先駆車両は二台 9時登山開始、初めは沢渡りが続くとの事で、登山靴を背負い ゴムサンダル歩き、堰堤が見えた所で登山靴に履き替えた。その付近に咲いて居たマツカゼソウをカメラに収め 歩き始めると堰堤の壁面にイワタバコの花が咲いて居たので激写 その後も数回の浅瀬を渡り 山道に成った。つづら折りの道を登り切ると夕暮山との分岐点、お茶で喉を潤し 岩籠山方面へ向かい歩いた居たら 前方方から賑やか話声が! 男性をリーダーに四人の女性軍「岐阜から来られた」との事で暫しの御挨拶! 今年初のツルリンドウとミヤマママコナを愛でて、岩籠山標柱の前にたった。昼食はインデアン高原へ移動 岩に腰を掛け 先ずは乾杯🍻! 冷たいひやむぎ等を戴きながらの楽しい一時だった。下山時も変わった物は無いかな~ と探しながら歩いた。 駐車場に着くと思ったより時間が掛かったので入浴はパス、私は近くに有った 小川を堰き止めた水場で行水、全てを着替えてスッキリ! 是も楽しい経験 駐車場を出て帰路に就いた。待ち合わせ場所には17時前に到着 お礼の言葉を述べて解散した🙇