頭巾山ルート⇒三郡山⇒宝満山⇒だごしゃん道で下山!

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

毎年811山の日は三郡山から宝満山へ登り記念バッチをいただいているので今年も行ってきました。 当初の予定では昭和の森P⇒だごしゃん道⇒三郡山、宝満山⇒下りは頭巾山ルートでの下山予定でしたが だごしゃん道の入り口がわからなかったため当初の予定の逆回りで登山開始! まずは頭巾山ルートから山頂へ!(相変わらず山頂手前のロープ場はつらい) 山頂でYAMAPで当選したフラッグとともに記念撮影! その後、縦走路から三郡山でも記念撮影後、初めて通るだごしゃん道入り口を確認し宝満山へ向かいました! 宝満山では記念バッチと記念スタンプをいただき上宮裏の展望の良い岩場でここでもフラップもって記念撮影! 山頂は東からの風がとても気持ちよくYAMAPフラッグも良い具合にはためきます! お昼ご飯を食べて1時間ほど休憩後、初めて通るだごしゃん道へ!GO! このルートは以前から興味があったのですが入り口がわからなかったため使っていませんで、また、踏み跡も薄く最初の方の下りは獣道かっ?て思うくらい険しい道でかなりの斜度を下って行きますがロープも全くありません。 しかしピンクの新しい目印があるおかげでほとんど迷うことなく下山できましたがピンクの目印が無ければ下り切れません! 急な下りが終わると今度は谷筋を下って行きますが谷筋は岩場だらけで注意が必要です。 ただし、川のせせらぎを聞きながら、また、大小の滝を見ながら下れますので面白いコースでもありますが、このルートを夏場登りに選択することはないと思います~! 冬場で積雪したら面白いかもしれません! それにしてもいつになったらすずしくなるんでしょうかね。 今週も暑くって熱射病になりそうでした!!」¥ 次週はどこに行こうかな??

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ブリムハット V.2
    SWANS ガルウイング
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2000 Men's
  • グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン38
    チェストパック
  • レキ(LEKI)
    マカルー
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    アンチドートリザーバー70OZ9076218890912
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-3000-1JF
  • ソト(SOTO)