大倉~塔ノ岳〜丹沢山ピストン

うりりんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2015年夏に49歳で登山デビューしました!
    丹沢で、少しずつ体力作りと経験を積んでいます。
    2016年は50歳の大台に乗りますが、体力の衰えに抗いたいと思います。(^^)v

【山行歴】
    <2015年>
     2015年08月08日 白砂山(群馬県)
     2015年12月05日 塔ノ岳

大倉~塔ノ岳〜丹沢山ピストン

2015/12/30(水) 08:02

2015/12/30(水) 16:34

12月3回目の丹沢です。今年はこれで最後です。
今回は、マイカーで来ました。
7:20頃大倉に着いたのですが、民間駐車場が満車だったので、公共駐車場に停めました。
公共駐車場は、8:00から開くのですが、今日は7:40過ぎに入れました。
準備をして出発したのがほぼ8時で、塔ノ岳には11:30頃着きました。
山頂を除いてはそれほど風は強くなかったので、ほとんど、ソフトシェルで事足りました。
(ソフトシェルは昨日モンベルでノマドジャケットというモデルを買いました♪)

塔ノ岳で引き返すか迷ったのですが、丹沢山まで行ってみました。
が、運動不足のアラフィフ、若干メタボの私には、塔ノ岳まででほぼエネルギーを使い切ってしまっていたので、もう少し体力をつけてからにするべきだったと反省しています。

塔ノ岳に戻ってきたのが14時くらいで、急いで下山したのですが、途中から右膝が痛くなってしまい、ペースダウン。。結局16:30ころ、降りて来られたのですが、前回に続き、日没ギリギリの下山となってしまいました。(反省。。)

筋力アップと減量をしてから、再度、チャレンジしたいと思います。

ちなみに、塔ノ岳から丹沢山までは、雪景色のところが明らかに多かったです。
特に塔ノ岳から丹沢山への最初の下り階段は、雪と氷がへばりついていて、転びそうになりました。後から来た方は何人か足をとられていました。
結果的にアイゼンは必要なかった(というか持ってないです)のですが、持っていたほうが安心だと思います。

<<<< 備忘録 >>>>
往路:大倉(08:10)~塔ノ岳(11:24)~丹沢山(12:53) 約4時間40分
復路:丹沢山(12:54)~塔ノ岳(14:01)~大倉(16:38) 約3時間45分