"百名山デビュー!" 伊吹登山口⇄伊吹山頂

2018.08.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は山の日!ということで、伊吹山に行ってきました。初の百名山ということでちょっぴり興奮気味。朝7時半過ぎにスタート、一合目から順に高度を上げていきます。ひたすら登り…アップダウンが無いのが特徴でしょうか。 3合目を過ぎると見渡す限り高原。遥か向こうに伊吹山の佇まい…あれを登るのか💦 5合目からは先行ハイカーが見えるんですが…小さい!どんだけ登るの⁈ 大阪を始発で出てきたものの、すでに日は高く容赦無い夏の日差し。それでも8合目くらいからははっきりわかるくらい気温は低く…日差しは変わらないんですけどね☀️ 胸突き八丁をどうにか超えて、ついに山頂エリアに到着!涼しい! 反対側から車で来るルートもあるようで、結構賑わっています。 取り敢えず休憩して、その後山頂付近をうろうろと。お花畑はエリア全体に広がっていて、小さくて可愛い花がいっぱい。下の駐車場に降りて、念願の薬草ソフトクリームを購入!薬草といっても苦いわけではなく、紅茶アイスみたいな感じで美味でした😊 昼食を済ませて下山開始のタイミングで、それまでガスっていたのが晴れてきて…絶景😍 いやー、これぞ伊吹山です。関ヶ原方面や琵琶湖の眺望を堪能。白山方面は次回のお楽しみかな。 ひたすら下って3合目。かなり気温が高くなってきています。2合目から1合目のところではパラグライダーをやっておられるのが見えました。いいなー、涼しいだろうなあ… と、そんな灼熱の登山道を伊吹登山口まで降りてきました。湯治は登山口から2㎞ほど歩いた伊吹薬草の里センターで薬草湯。良いお湯でした。 そんなこんなで初の百名山登山、とても良い経験をさせてもらいました😊