山の日登山 西床尾山~東床尾山

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
23
距離
8.7 km
のぼり / くだり
859 / 899 m
3
59
1 6
15
55

活動詳細

すべて見る

前回まではヤマシャクヤクが咲いてる時期ばかりの登山でしたが、今回は山頂のキンシバイに期待しつつ「らかんの谷」から入山します。大雨の影響か登山道はかつら木口の登山口まではかなり荒れてました。個人的見解ですがリスク軽減で時計周りで周回する方が良いと思います。アブ対策は必須です。

東床尾山・西床尾山・室尾山 らかん口前の駐車スペースに停めます。
らかん口前の駐車スペースに停めます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 時計周りで西床尾山を目指しますので、ここから入山します。
時計周りで西床尾山を目指しますので、ここから入山します。
東床尾山・西床尾山・室尾山 沢沿いの登山道を進みます。
沢沿いの登山道を進みます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 少し荒れてます。
少し荒れてます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 釜は膝上位までの深さなので渓流靴さえあれば沢歩きも楽しめます。
釜は膝上位までの深さなので渓流靴さえあれば沢歩きも楽しめます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 徒渉箇所にはこのような注意喚起マークが張ってます。
徒渉箇所にはこのような注意喚起マークが張ってます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 とにかく滑るので注意必要です。やっぱり下りより登りに使う方が安全かな。
とにかく滑るので注意必要です。やっぱり下りより登りに使う方が安全かな。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ダイゼンの滝だそうです。見に行った事はありません。以前は「らいでんの滝」だったと思います。
ダイゼンの滝だそうです。見に行った事はありません。以前は「らいでんの滝」だったと思います。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ダイゼンの滝方向です。約10分程で未整備だそうです。
ダイゼンの滝方向です。約10分程で未整備だそうです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 岩場を登る所もあります。良く滑るので注意が必要です。 
岩場を登る所もあります。良く滑るので注意が必要です。 
東床尾山・西床尾山・室尾山 今日は水量が少ないので問題無しですが雨後は注意が必要です。
今日は水量が少ないので問題無しですが雨後は注意が必要です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 公設の注意喚起マーク、これからコースマーキングの竹ノ内マークも出現します。
公設の注意喚起マーク、これからコースマーキングの竹ノ内マークも出現します。
東床尾山・西床尾山・室尾山 沢を外れて尾根を登ります。
沢を外れて尾根を登ります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 西床尾山名物の急登りです。
西床尾山名物の急登りです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 終始アブがまとわりついて来ます。
終始アブがまとわりついて来ます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 主尾根が見えて来ました。。
主尾根が見えて来ました。。
東床尾山・西床尾山・室尾山 あっさりした西床尾山の山頂。展望は東床尾山が見えますが、この時はガスでさっぱりでした。
あっさりした西床尾山の山頂。展望は東床尾山が見えますが、この時はガスでさっぱりでした。
東床尾山・西床尾山・室尾山 逆も少し展望があります。
逆も少し展望があります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山までは極楽尾根です。
東床尾山までは極楽尾根です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 たまに展望も開けます。
たまに展望も開けます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 公設のコースマーキングです。キャラクターが2匹書かれてます。「ほしくん」と「かつらちゃん」です。竹ノ内は地名です。
公設のコースマーキングです。キャラクターが2匹書かれてます。「ほしくん」と「かつらちゃん」です。竹ノ内は地名です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 もう少しで東床尾山の尾根に乗ります。
もう少しで東床尾山の尾根に乗ります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 作業小屋。
作業小屋。
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂が見えて来ました。
山頂が見えて来ました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 キンシバイは終盤です。ひと月遅いです。
キンシバイは終盤です。ひと月遅いです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 キンシバイ。中国からの渡来種です。
キンシバイ。中国からの渡来種です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山山頂。
東床尾山山頂。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山への登山道はキンシバイで藪状態です。
鉄鈷山への登山道はキンシバイで藪状態です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 展望はガスで今日はこれが限界です。
展望はガスで今日はこれが限界です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 こんなのも設置されてました。
こんなのも設置されてました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 先程までいた西床尾山。
先程までいた西床尾山。
東床尾山・西床尾山・室尾山 今の時期の定番アキアカネ。
今の時期の定番アキアカネ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 床嶺の家です。避難小屋らしいですが倒壊した状態しか見たことが無いです。
床嶺の家です。避難小屋らしいですが倒壊した状態しか見たことが無いです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 先程までいた東床尾山。
先程までいた東床尾山。
東床尾山・西床尾山・室尾山 糸井の大カツラのあるカツラ口に下山します。最初は良く整備された登山道です。
糸井の大カツラのあるカツラ口に下山します。最初は良く整備された登山道です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 何ヶ所か地盤の緩い登山道がありますので慎重に歩きます。
何ヶ所か地盤の緩い登山道がありますので慎重に歩きます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 この橋はよく滑るので決して走らないように!
この橋はよく滑るので決して走らないように!
東床尾山・西床尾山・室尾山 大雨の爪痕か!かなり荒れてます。
大雨の爪痕か!かなり荒れてます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 いきなりこれでは先が思いやられる様な荒れ方です。
いきなりこれでは先が思いやられる様な荒れ方です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 やっぱりここも下山に使う方が良いかも。
やっぱりここも下山に使う方が良いかも。
東床尾山・西床尾山・室尾山 糸井の大カツラ(背面)
糸井の大カツラ(背面)
東床尾山・西床尾山・室尾山 糸井の大カツラ(正面)
糸井の大カツラ(正面)
東床尾山・西床尾山・室尾山 吸水するミヤマカラスアゲハ。
吸水するミヤマカラスアゲハ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ここの駐車場も1台も停まってません。
ここの駐車場も1台も停まってません。
東床尾山・西床尾山・室尾山 戻って来ました。今日は貸し切り状態でした。宍粟の山なら当たり前ですがこの山で誰にも会わなかったのは初めてです。
戻って来ました。今日は貸し切り状態でした。宍粟の山なら当たり前ですがこの山で誰にも会わなかったのは初めてです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 立ち寄り湯は「奥香の湯」です。700円也
立ち寄り湯は「奥香の湯」です。700円也

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。