御岳山~日の出山~つるつる温泉2018年8月

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

東京からはじめて御岳山にいってみました。 ケーブルカーを使わずに登ったのですが、そのあとの行程を考えると結構しんどかったです。 御岳山周辺を歩くのであればケーブルカーを利用して足をためたほうがよいかもしれません。 七代の滝までは急坂を下ります。岩場を通ることになるので滑らない靴が必要です。 僕がいったときは雨が強く降ったりやんだりしていたので、慎重に岩場を歩きました。 七代の滝~天狗岩のところは急な登り梯子です。結構こまかいのと角度が急なので足を踏み外さないように注意しながら4~5本はしごを登る必要があります。 天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝は川原歩きが気持ち良いです。 高尾さんの6号路も川原歩きになりますが、もっと景観良く気持ちよく歩けます。川原周辺歩きが好きな人にはおすすめです。 暑い日でも川原の近くで水の音をききながら歩くと気分がよいですね。 御岳山~日の出山~つるつる温泉と最後は下りました。 すごい目立った景観はないのですが、帰りに温泉に寄れることを考えると楽しみながらくだることができます。 森の中をずっと歩いていくので、森林浴にも最適です。 今回ホリデー快速おくたま・あきかわを利用しましたが、 ホリデー快速おくたまで御嶽に8:06着 ~御岳山~御岳山周辺散策~御岳山~日の出山~つるつる温泉~武蔵五日市駅 武蔵五日市駅で17:21発のホリデー快速あきかわで新宿に戻りました。 ホリデー快速をうまく活用しようとすると、この辺がぎりぎりのスケジュールになりそうです。 〇水3リットル使用 〇川原などごつごつしたところを行くので、トレッキングポールがあったほうがよい 〇森も多いが帽子はあったほうがよい 〇ごはん:おにぎり2個とからあげ2個セット+紅葉屋で月見そば 〇雨の場合は岩場が歩きにくい 〇つるつる温泉はそんなに混んでなくてよかった。水風呂もあるのでアイシングできる。 〇七代の滝~天狗岩の梯子階段用に軍手があるといいかも。それ以外にも岩場で危ないところや天狗岩に少し手をかけて登る人はあったほうがよい。

• モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
    Cascadeカスケード カーボンファイバートレッキングポール 登山スティック I型 2本セット
    AONIJIE ハイドレーションバッグ 6L(グレー)