南八ヶ岳周回1泊2日

2018.08.10(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
44
距離
7.0 km
のぼり / くだり
944 / 87 m
DAY 2
合計時間
9 時間 31
休憩時間
2 時間 24
距離
7.2 km
のぼり / くだり
842 / 967 m
13
9
1 11
15
9
58

活動詳細

すべて見る

 南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳を行者小屋にテント泊して、ここをベースに周回しました。 盆休みの混雑を避け、また、天気予報を検討した結果、金曜日に入って、土曜日に回るという日程になりました。 登山計画は悪くなかったはずですが、稜線に出ると欲が出てしまって、時間をかけ過ぎてしまい、最後の下山で バタついてしまいました。 八ヶ岳山荘に車を預けたのですが、やはり、2kmくらい先の赤岳山荘まで車で入りたかったですね。 私の乗用車では腹こすり3回ぐらいは避けられませんがw 星空を見たくて、久しぶりに頑張ってテントをもって行ったら、歩き始めが本当にきつくて、ばてました。 夜半から2日目の朝に雨が降っていて、出発が遅れてしまったために時間が押していたにも関わらず、稜線に出ると できるだけそこに留まりたいという思いが抑えられなくて、結局、下山が遅くなってしまいました。 星は見えませんでしたが、稜線では、ガスの合間の晴れ間も見せてもらい、満足です。 赤岳から地蔵の頭へ降る稜線の圧倒的な迫力はすごいですね。(下山者に石落されるので、ヘルメット必須です) 電池切れで、記録は赤岳鉱泉までですが、テントを置いた行者小屋まで戻ってから下山しました。 360度カメラの赤岳頂上写真のリンク貼ってきます。 https://theta360.com/s/fZNMU5r8j8r1sUDknoeQIel2i

富士見高原スキー場 八ヶ岳山荘駐車場です。
八ヶ岳山荘駐車場です。
富士見高原スキー場 赤岳山荘までの林道です。車が腹こすりしますw
赤岳山荘までの林道です。車が腹こすりしますw
富士見高原スキー場 赤岳山荘です。
赤岳山荘です。
富士見高原スキー場 北沢と南沢の分岐です。南沢から行者小屋を目指します。
北沢と南沢の分岐です。南沢から行者小屋を目指します。
富士見高原スキー場 沢沿いの樹林帯です。
沢沿いの樹林帯です。
富士見高原スキー場 コケが多いです。
コケが多いです。
富士見高原スキー場 時々、橋で沢を渡ります。
時々、橋で沢を渡ります。
富士見高原スキー場 行者小屋です。
行者小屋です。
富士見高原スキー場 テント場の下の方に我が家を建てましたw
テント場の下の方に我が家を建てましたw
富士見高原スキー場 二日目の朝、雨足が弱くなってきたので、6時ころ、ようやく出発です。
二日目の朝、雨足が弱くなってきたので、6時ころ、ようやく出発です。
富士見高原スキー場 天気が持つかどうか不安でしたが、行けるところまで行こうと歩みを進めます。
天気が持つかどうか不安でしたが、行けるところまで行こうと歩みを進めます。
富士見高原スキー場 マンモス?のような絵の着いた階段。
マンモス?のような絵の着いた階段。
富士見高原スキー場 文三郎尾根はガスに煙っています。
文三郎尾根はガスに煙っています。
富士見高原スキー場 コマクサに癒されます。
コマクサに癒されます。
富士見高原スキー場 クサリ場です。
クサリ場です。
富士見高原スキー場 ホールドがしっかりしていて、高低差もそこそこで、登り易いです。
ホールドがしっかりしていて、高低差もそこそこで、登り易いです。
富士見高原スキー場 赤岳山頂はガスの中。
赤岳山頂はガスの中。
富士見高原スキー場 一時間以上粘ったら、時々、晴れ間がさすようになりました。頂上小屋から赤岳頂上を見返しています。
一時間以上粘ったら、時々、晴れ間がさすようになりました。頂上小屋から赤岳頂上を見返しています。
富士見高原スキー場 地蔵の頭を臨みます。
地蔵の頭を臨みます。
富士見高原スキー場 横岳方向をバックに。
横岳方向をバックに。
富士見高原スキー場 地蔵の頭への急降下です。下からくる青年が、我々の足元を、食い入るように見つめています。彼はヘルメット無しなので、我々が小石でも落としたら致命的ですから。こちらも慎重に降ります。
地蔵の頭への急降下です。下からくる青年が、我々の足元を、食い入るように見つめています。彼はヘルメット無しなので、我々が小石でも落としたら致命的ですから。こちらも慎重に降ります。
富士見高原スキー場 地蔵の頭です。
地蔵の頭です。
富士見高原スキー場 赤岳方向をバックに。
赤岳方向をバックに。
富士見高原スキー場 赤岳北面の全景。
赤岳北面の全景。
富士見高原スキー場 横岳の手前の分岐。
横岳の手前の分岐。
富士見高原スキー場 横岳頂上です。
横岳頂上です。
富士見高原スキー場 カニの横這いみたいな箇所。
カニの横這いみたいな箇所。
富士見高原スキー場 硫黄岳山荘です。
硫黄岳山荘です。
富士見高原スキー場 硫黄岳頂上です。
硫黄岳頂上です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。