今日は山の日。寒風山へ水汲みに‼️

2018.08.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

14.2km

のぼり

772m

くだり

1215m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 56
距離
14.2 km
のぼり / くだり
772 / 1215 m
1 34
38
28

活動詳細

すべて見る

私達夫婦は、お茶、コーヒー☕、 水割りなどの水は、西条の湧き水 (岩清水)をいただいている。 2~3ヶ月に一度、寒風山、石鎚山 伊予富士、オオヤマレンゲの咲く頃には、稲叢山等の山々を楽しむ。その後 水汲みに水場まで車を走らせる。 今回も、ちょうど水がなくなり、花の時期を色々考えると、寒風山に登る事に決めた‼️ この時期の花といえば、あの固有種の花でしょう! さあて、咲いているかなあ⁉️

笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口には、アジサイがまださいている。あれ、寒風茶屋が、なくなっている!
登山口には、アジサイがまださいている。あれ、寒風茶屋が、なくなっている!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さあ、今から登ります‼️頂上まで、2時間ちょっと。がんばりまーす。
さあ、今から登ります‼️頂上まで、2時間ちょっと。がんばりまーす。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 急登が続きます‼️主人(よしのぼるぞう)は、今日も先を行きます。
急登が続きます‼️主人(よしのぼるぞう)は、今日も先を行きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 赤いミズヒキ
赤いミズヒキ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山には、このようなアルミのはしごが、いくつかあります。
寒風山には、このようなアルミのはしごが、いくつかあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ギンバイソウ、咲き始めかな?
ギンバイソウ、咲き始めかな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 モミジガサ🍁
モミジガサ🍁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ギンバイソウ
ギンバイソウ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ツルリンドウが、咲いている⁉️
もう、山は秋だあ🎵
ツルリンドウが、咲いている⁉️ もう、山は秋だあ🎵
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ホトトギスのつぼみ
ホトトギスのつぼみ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 綺麗に咲いてる‼️
綺麗に咲いてる‼️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 キンミズヒキ
キンミズヒキ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まだまた、急登が、続きます。
まだまた、急登が、続きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これは、❔⁉️
これは、❔⁉️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ツルリンドウ
ツルリンドウ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ノリウツギ
ノリウツギ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 またまた、ホトトギス
またまた、ホトトギス
笹ヶ峰・寒風山・平家平 珍しい、白いホトトギス
珍しい、白いホトトギス
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっと、私の好きなアセビまで来た!
やっと、私の好きなアセビまで来た!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう少しで、桑瀬峠
もう少しで、桑瀬峠
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠到着!
桑瀬峠到着!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 出発が遅かったので、ここでランチタイム‼️
メニューは、 かけそば、自家製梅干しの🍙、竹ちくわ、いっただきまーす!
出発が遅かったので、ここでランチタイム‼️ メニューは、 かけそば、自家製梅干しの🍙、竹ちくわ、いっただきまーす!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山、やっぱり、涼しい。
気温約20℃
寒風山、やっぱり、涼しい。 気温約20℃
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ランチタイムの後、頂上目指します
今年は、何時もの年と比べて
藪こぎです。
ランチタイムの後、頂上目指します 今年は、何時もの年と比べて 藪こぎです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この花は何でしょうか?
甘い香りが、漂います。
この花は何でしょうか? 甘い香りが、漂います。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ホツツジ
ホツツジ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ❔⁉️
❔⁉️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ミヤマノダケ
ミヤマノダケ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 シモツケソウ
シモツケソウ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ソバナ
ソバナ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これです!テバコマンテマ
最初の頃は、名前なかなか覚えられなかったなあ!
これです!テバコマンテマ 最初の頃は、名前なかなか覚えられなかったなあ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 マツムシソウ
きれいな花なのに、もっといい名前なかったのかな?
マツムシソウ きれいな花なのに、もっといい名前なかったのかな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今年は、シモツケソウなんだか少ない感じがする。
今年は、シモツケソウなんだか少ない感じがする。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あと、少しで、頂上‼️
あと、少しで、頂上‼️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下ります。冬季はこの辺りは、カチカチに、凍ります。アイゼン必須です。
下ります。冬季はこの辺りは、カチカチに、凍ります。アイゼン必須です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺、タマガワホトトギスが、いっぱい‼️
この辺、タマガワホトトギスが、いっぱい‼️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 オトギリソウもう最後。
オトギリソウもう最後。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 フウロ
フウロ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ああ~❕
残念。ガスが~‼️
ああ~❕ 残念。ガスが~‼️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上到着!
熊本のご夫婦にとっていただきました
ありがとうございます。
頂上到着! 熊本のご夫婦にとっていただきました ありがとうございます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アサマリンドウの蕾
山は秋だ🎵
アサマリンドウの蕾 山は秋だ🎵
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下ります。
下ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登りで見るの忘れてました。
先残りのアカモノ
赤い実ができてました。
木の実は甘くて美味しいよ。ジュースにできるそうです。たくさんの量いるよ。
登りで見るの忘れてました。 先残りのアカモノ 赤い実ができてました。 木の実は甘くて美味しいよ。ジュースにできるそうです。たくさんの量いるよ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山しました。のりたまさんのジャンプにはかなわない!(笑)
下山しました。のりたまさんのジャンプにはかなわない!(笑)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 9/9みなさん、マラソン大会あるみたいです。ご注意を。
9/9みなさん、マラソン大会あるみたいです。ご注意を。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風茶屋は、いつの間にか
カフェになってました。
寒風茶屋は、いつの間にか カフェになってました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山の後の梨は、最高。
登山の後の梨は、最高。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 水汲みの様子写真撮るの忘れてしまいました。とりあえず、水タンクに、8個、2リットルのペットボトルに10本ほど、いただきました。
水汲みの様子写真撮るの忘れてしまいました。とりあえず、水タンクに、8個、2リットルのペットボトルに10本ほど、いただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。