五個荘里山縦走 繖山(観音寺山)→地獄峠→猪子山

2015.12.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
0
距離
13.7 km
のぼり / くだり
734 / 734 m
21
29
6
3
7
10
34

活動詳細

すべて見る

年末年始ということで、奥さんの実家へ。 前々から気になっていた近所の里山へGO

繖山(観音寺山) これから向かう稜線です。まずはロードで、登り口のある環稲荷神社へ。
これから向かう稜線です。まずはロードで、登り口のある環稲荷神社へ。
繖山(観音寺山) 途中、近江商人屋敷の町並み。背後の山とイイ感じ。
途中、近江商人屋敷の町並み。背後の山とイイ感じ。
繖山(観音寺山) 環稲荷神社の鳥居。
環稲荷神社の鳥居。
繖山(観音寺山) 社務所の奥の階段を上ると‥
社務所の奥の階段を上ると‥
繖山(観音寺山) 猪除けのフェンスで行き止まり。
猪除けのフェンスで行き止まり。
繖山(観音寺山) 戻って、鳥居の端に階段がありました。次は観音正寺まで、13丁だそうです。
戻って、鳥居の端に階段がありました。次は観音正寺まで、13丁だそうです。
繖山(観音寺山) こちらは門なので通行できます。戸締まり用心。
こちらは門なので通行できます。戸締まり用心。
繖山(観音寺山) その先のトレイル。整備されています。
その先のトレイル。整備されています。
繖山(観音寺山) 何かを祭る塔があります。トレイルは裏に続く‥
何かを祭る塔があります。トレイルは裏に続く‥
繖山(観音寺山) だんだん勾配がきつくなり‥
だんだん勾配がきつくなり‥
繖山(観音寺山) 5丁すぎで展望台がありました。
5丁すぎで展望台がありました。
繖山(観音寺山) やがて林道と合流します。
やがて林道と合流します。
繖山(観音寺山) 林道の端には立て札、教訓カウントダウン。
林道の端には立て札、教訓カウントダウン。
繖山(観音寺山) 観音正寺。ここは西国三十二番札所。
観音正寺。ここは西国三十二番札所。
繖山(観音寺山) 入山料が必要なようです。年末年始なので今日は無料。(たまたま)
入山料が必要なようです。年末年始なので今日は無料。(たまたま)
繖山(観音寺山) 境内の木戸を通らせてもらいます。戸締まり用心。
境内の木戸を通らせてもらいます。戸締まり用心。
繖山(観音寺山)  繖山(観音寺山)山頂。
繖山(観音寺山)山頂。
繖山(観音寺山) 山頂より東近江市方面を望む。霧?
山頂より東近江市方面を望む。霧?
繖山(観音寺山) 山頂分岐を右へ行き‥
山頂分岐を右へ行き‥
繖山(観音寺山) 安土山や琵琶湖の景色に見とれながら気持ちよく下降‥
安土山や琵琶湖の景色に見とれながら気持ちよく下降‥
繖山(観音寺山) ‥ん?なんかちがう?右にも尾根?
‥ん?なんかちがう?右にも尾根?
繖山(観音寺山) そして荒れたトレイル‥尾根をひとつ間違えた模様‥引き返します。
そして荒れたトレイル‥尾根をひとつ間違えた模様‥引き返します。
繖山(観音寺山) もう一度山頂にて確認すると、粉砕した道標に詳しく記されていました。次は地獄峠へ。
もう一度山頂にて確認すると、粉砕した道標に詳しく記されていました。次は地獄峠へ。
繖山(観音寺山) 山頂手前の分岐が正でした。道標にしっかり表示されていました‥。
山頂手前の分岐が正でした。道標にしっかり表示されていました‥。
繖山(観音寺山) その先は天空トレイル。
その先は天空トレイル。
繖山(観音寺山) これが正しい尾根ですね。
これが正しい尾根ですね。
繖山(観音寺山) 赤い土。
赤い土。
繖山(観音寺山) 鉄塔。
鉄塔。
繖山(観音寺山) 地獄峠。次は猪子山へ、しっかり道標を確認して。
地獄峠。次は猪子山へ、しっかり道標を確認して。
繖山(観音寺山) 急登途中に手作りの展望台があります。そこからは眼下に五個荘の町並み、遠くには雪を載せた鈴鹿の山々が望めます。感謝。
急登途中に手作りの展望台があります。そこからは眼下に五個荘の町並み、遠くには雪を載せた鈴鹿の山々が望めます。感謝。
繖山(観音寺山) 雨宮龍神社。
雨宮龍神社。
繖山(観音寺山) 途中いくつか、集落へのルートもあります。
途中いくつか、集落へのルートもあります。
繖山(観音寺山) こんなトレイル。緩やかなアップダウン。
こんなトレイル。緩やかなアップダウン。
繖山(観音寺山) 猪子山山頂。さぁ下山‥
猪子山山頂。さぁ下山‥
繖山(観音寺山) 北向岩屋十一面観音の横を通り、
北向岩屋十一面観音の横を通り、
繖山(観音寺山) 竹林を通り、
竹林を通り、
繖山(観音寺山) またロードへ戻ります。
またロードへ戻ります。

活動の装備

  • その他(Other)
    セイシェル 携帯浄水ボトル(800ml)フリップトップ(ADVANCED)並行輸入品

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。