魔女にフラれてもツェルト泊一切経山&東吾妻山

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
2 時間 22
距離
10.8 km
のぼり / くだり
665 / 665 m

活動詳細

すべて見る

天気予報 関東以西は、イマイチ曇り雨のマークが多く・・東北のほうが良いところが多い・・ そこで。。福島ならさほど遠くないで「山の日に魔女の瞳を見に行こう」と、声をかけたら2日前にも関わらず5人の方が参加してくれました。 1ケ月前に、ファイントラックのツェルトを購入してあったので・・ どんな具合か試し泊をしたかったので・・・ 自分だけ ツェルト泊をして翌日 もうひと山登ってきました。 天気予報では、午前は曇り午後は、晴れ・・ 登りはじめ・・一切経山 「天気良さそう」っと・・ 予定通り 先に一切経山に行ったら・・見事にフラれてガスガス・・ 降りてくると晴れるという たまにあるパターン・・ 魔女には フラれましたが・・ヤマップ企画の「新しい山を作ろう」の旗はフレました。 更にみーさんが 「豚じゃぶうどん」という豪華にヤマ飯に、今月誕生日の旦那さんと 1か月遅れの岩太郎ケーキを作ってくれました・・感激(^^♪ 愉快なダジャレを連発するワクワクさんも参加で、とても楽しい山行になりました。 ------------------------------------------ みんなと別れたあとは、キャンプ場へ・・ 林の中にあるので。。山の景色を楽しむことはできません。 山小屋のテン場とオートキャンプ場の中間ぐらいに位置するキャンプ場でした。 板張りの場所と 草地の場所があり・・ 幸か不幸か・・草地の場所を案内されました。 ツェルトの性能を見るには、良かったです。 ツェルトを張ってから ネット登山届の「下山届」出していなかったことに気づく・・しかし・・電波入らず・・ 歩いて、道路沿いの駐車場まで歩いていくと・・ 物々しい望遠鏡を用意する方々が・・ ペルセウス座流星群 観測する方々だったようです。 あまりにすごい望遠鏡だったので値段を聞いたら 「聞かないほうが良いよ~」と言われました(笑) みなさん 八王子とか首都圏から来ていました・・ 今回は、車とテン場が近いので・・ コンビニや通販で買った肴で、岩太郎居酒屋開店。 350缶ビール 4本飲んで・・眠りにつきました。

吾妻山・一切経山 ビジターセンター脇から出発・・この時一切経山方面晴れ間が見えたので予定通りの計画で・・
ビジターセンター脇から出発・・この時一切経山方面晴れ間が見えたので予定通りの計画で・・
吾妻山・一切経山 避難小屋 立派です。
避難小屋 立派です。
吾妻山・一切経山 中はこんな感じ・・ここの小屋泊もいいな~
中はこんな感じ・・ここの小屋泊もいいな~
吾妻山・一切経山 トイレはバイオトイレ 手動で水を流します。
トイレはバイオトイレ 手動で水を流します。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士がまじかに見えます。
吾妻小富士がまじかに見えます。
吾妻山・一切経山 あらら・・頂上付近ガスってきてしまいました・・
あらら・・頂上付近ガスってきてしまいました・・
吾妻山・一切経山 少しの間。。ガスの晴れるのを待ちましたが・・・タイムリミット('◇')ゞ
少しの間。。ガスの晴れるのを待ちましたが・・・タイムリミット('◇')ゞ
吾妻山・一切経山 東吾妻に向かいます。
東吾妻に向かいます。
吾妻山・一切経山 いったん鎌沼へ向かいます。
いったん鎌沼へ向かいます。
吾妻山・一切経山 山に沼があるって素敵です。
山に沼があるって素敵です。
吾妻山・一切経山 東吾妻への登山道・・こちらは笹深い場所多数
東吾妻への登山道・・こちらは笹深い場所多数
吾妻山・一切経山 予想通り沢のような場所があり滑りやすい箇所も。。。
予想通り沢のような場所があり滑りやすい箇所も。。。
吾妻山・一切経山 頂上付近の階段 もうすぐ頂上です。
頂上付近の階段 もうすぐ頂上です。
吾妻山・一切経山 みんなで写真も撮りましたが・・のちほど。。UPします。ヤマップ企画「新しい山をつくろう」の旗を持ってジャーンプ!
みんなで写真も撮りましたが・・のちほど。。UPします。ヤマップ企画「新しい山をつくろう」の旗を持ってジャーンプ!
吾妻山・一切経山 あら・・ガスが晴れてきたので一切経山のほうに向かってジャーンプ!魔女にはフラれたけど旗フッてあげたよ(^_-)-☆
あら・・ガスが晴れてきたので一切経山のほうに向かってジャーンプ!魔女にはフラれたけど旗フッてあげたよ(^_-)-☆
吾妻山・一切経山 美しき夫婦ジャンプ!
美しき夫婦ジャンプ!
吾妻山・一切経山 東吾妻から10分程度の展望台という場所へ向かいました。
東吾妻から10分程度の展望台という場所へ向かいました。
吾妻山・一切経山 晴れていれば 、、磐梯山や裏磐梯の湖が見えたんですね・・残念
晴れていれば 、、磐梯山や裏磐梯の湖が見えたんですね・・残念
吾妻山・一切経山 さて今日のお楽しみのひとつ、みーさんが用意してくれた豚しゃぶうどん 美味しかったです(^^♪
さて今日のお楽しみのひとつ、みーさんが用意してくれた豚しゃぶうどん 美味しかったです(^^♪
吾妻山・一切経山 今月誕生日の旦那さんと 1か月遅れの岩太郎バースデーケーキを作ってくれました・・感激(^^♪
今月誕生日の旦那さんと 1か月遅れの岩太郎バースデーケーキを作ってくれました・・感激(^^♪
吾妻山・一切経山 肉を茹でたお湯でわかめスープ・・
肉を茹でたお湯でわかめスープ・・
吾妻山・一切経山 鎌沼・・綺麗に見えます。
鎌沼・・綺麗に見えます。
吾妻山・一切経山 お楽しみさまでした。
お楽しみさまでした。
吾妻山・一切経山 レストハウス 今までより大きく立て直し中です。
レストハウス 今までより大きく立て直し中です。
吾妻山・一切経山 浄土平キャンプ場へ移動。受付は吾妻小屋・・おしゃれなつくりです。
浄土平キャンプ場へ移動。受付は吾妻小屋・・おしゃれなつくりです。
吾妻山・一切経山 岩太郎のテン場、駐車場・トイレ5分ぐらいの場所 床のない草地です。ツェルト泊テストにはちょうど良いです。
岩太郎のテン場、駐車場・トイレ5分ぐらいの場所 床のない草地です。ツェルト泊テストにはちょうど良いです。
吾妻山・一切経山 完成した時にパチリ!
完成した時にパチリ!
吾妻山・一切経山 お隣のスペースは、板張りです。
お隣のスペースは、板張りです。
吾妻山・一切経山 寝床ができたら 岩太郎居酒屋開店・・肴のいくつか・・海老チリソース、豚ロース生姜焼き、ひじき煮、子持ちししゃもあぶり・・etc
寝床ができたら 岩太郎居酒屋開店・・肴のいくつか・・海老チリソース、豚ロース生姜焼き、ひじき煮、子持ちししゃもあぶり・・etc
吾妻山・一切経山 ビニールパック入り真いわししょうゆ味・・シェラカップで温めてみました。
ビニールパック入り真いわししょうゆ味・・シェラカップで温めてみました。
吾妻山・一切経山 今回は4本飲んでしまいました。ネット登山届の下山届を忘れ、電波の届く道路へ行きます。
今回は4本飲んでしまいました。ネット登山届の下山届を忘れ、電波の届く道路へ行きます。
吾妻山・一切経山 ウサギ平の駐車場には、すごい天体望遠鏡を設置中でした。ここでも電波が入らず・・浄土平駐車場へ向かいます。
ウサギ平の駐車場には、すごい天体望遠鏡を設置中でした。ここでも電波が入らず・・浄土平駐車場へ向かいます。
吾妻山・一切経山 道路を少し降りたら電波が入りました・・
道路を少し降りたら電波が入りました・・
吾妻山・一切経山 ここから ツェルトレポートします。木に片方をくくりつけても良かったのですが・・今回はストックで・・
車から近いので ストック3本使って 片方2本使って出入りしやすくしました。
ここから ツェルトレポートします。木に片方をくくりつけても良かったのですが・・今回はストックで・・ 車から近いので ストック3本使って 片方2本使って出入りしやすくしました。
吾妻山・一切経山 こちらは 出入りしない側
こちらは 出入りしない側
吾妻山・一切経山 サイドリフターをつけたところ・・これで中が広く使えます。ロングバージョンのみについてます。
サイドリフターをつけたところ・・これで中が広く使えます。ロングバージョンのみについてます。
吾妻山・一切経山 両側にベンチレ―ター
両側にベンチレ―ター
吾妻山・一切経山 足元
足元
吾妻山・一切経山 夜中に撮影 多少結露が・・ビショビショになるほどではなく・・シュラフが多少湿っぽくなりました。
夜中に撮影 多少結露が・・ビショビショになるほどではなく・・シュラフが多少湿っぽくなりました。
吾妻山・一切経山 朝 撮影・・寝ていない場所の床
朝 撮影・・寝ていない場所の床
吾妻山・一切経山 朝 足元 床 多少濡れました。
朝 足元 床 多少濡れました。
吾妻山・一切経山 出入り頭側 アンダーシートがないところが濡れました。アンダーはアライテントのものを使用してますが・・このツェルト220あるので、足りないです💦
出入り頭側 アンダーシートがないところが濡れました。アンダーはアライテントのものを使用してますが・・このツェルト220あるので、足りないです💦

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。