石鎚山天狗岳 土小屋ルート 愛媛県 初めての山

2018.08.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

9.4km

のぼり

773m

くだり

760m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 55
距離
9.4 km
のぼり / くだり
773 / 760 m

活動詳細

すべて見る

愛媛県の西日本最高峰の石鎚山天狗岳に初めて登りました。 台風14号の影響で雨になるかもとの予報でしたが幸いにも雨は大丈夫でした。長い鎖場では相方を念のためにスリングなどで確保し、もし、他の登山者が動けなくなってたりしたらサポートできるように多めにクライミング装備を持っていきましたが、要らぬ心配でした。クライミング装備にヘルメットまでしてたのは自分だけでした。自分にとっては見掛けよりは簡単な鎖場でしたが、もし落ちたらヤバい事になります。 山頂ではガスガスで真っ白。 山頂から天狗岳までは両端が切り立った尾根道で、落ちたら死ぬぞって場所です。北壁ではクライミングもできるようです。 真っ白だし、行くかどうしようか悩んでたら地元民の石鎚山が好きすぎる兄ちゃんが案内しましょうか?と申し出てくれました。おかげさまで無事に天狗岳に行ってこれました。ありがとうございました。 山頂に戻り昼食と休憩を。ヤマップの「新しい山をつくろう」の旗を持ってる女性を発見。この旗は初めてみました。 下山ではザックから顔を出してる犬を発見。小型犬なので階段はザックに入って大人しくしてます。道では飼い主さんと一緒に歩いて楽しんでました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。