🚩「あたらしい山をつくろう。」 Vol.2

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
21
距離
4.1 km
のぼり / くだり
266 / 266 m
54
55

活動詳細

すべて見る

わたしの父方 綾小路家の話である。 わたしの父が若くして亡くなったこともあり、父の母親、わたしにとっては、ばあちゃんは、たいそう孫である私たち兄弟をかわいがってくれました。 「胸の観音様」で、お店を出していたこともあり、田川から遊びに行くとわたしより3歳下の甘いもの好きな弟に、必ずあんこの入った餅を持たせてくれる優しいばあちゃんでした。 ばあちゃんが亡くなってもう20年以上経ちますが、先日、ばあちゃんのお地蔵さんが「胸の観音様」、観音山にあることを聞きました。 ばあちゃんが健在な頃、子供のころ、観音山に登ったことがあるのか?ないのか?よく覚えていないわたしであるが、一度、この観音山にも登り、ばあちゃんのお地蔵さんに会いに行こうと思っていました。 8月11日 山の日は、夜勤明けでこの観音山に登ろうか?と思っていましたが、ひょんなことから、松山城(址)山への山行となり、見事に撃沈してしまいました。 松山城山撃沈から、家に帰り仕事の汗を流して外を見ると、本日も見事なまでの歴史的、災害につながる猛烈な暑さ、完全に出遅れた感じです。 今日はもうダメだ❗とあきらめて、一寝入りすることにしました。 3時間ほど寝て起きると、相変わらずいい天気。もう、夕方16時近くになろうとしていました。が!しかし、この時間になれば、猛烈な🔥燃えるような☀️の日射しもいくぶん、和らいだ?!そう思えてきました。 「よしっ、ばあちゃんに会いに行こう❗」 「胸の観音様」観音山へ行くことにしました。 スタートが遅かったので、山行途中は、誰ともお会いすることはありませんでした。 なんとなく覚えがあるような、ないような、 秋の大祭の時には、観光バスが何台も来るほどお参りに来る方も多かったのですが、参道途中のお堂やお地蔵さん、如来像、仏像など朽ち果てたところも多くなっていました。 お地蔵さんがたくさんあって、どれが?ばあちゃんなのか、よくわかりませんでしたが、きっとばあちゃんは、喜んでくれただろうと、自己満足しています。 また、見晴らしの悪い観音山山頂から、唯一視界の開けた先に、わたしが住んでいる方角が見渡せ、「あ~あ、ばあちゃんがいつも見守ってくれたんだ❗」と、何とも不思議にうれしく感じることができました。 「胸の観音様」 観音菩薩は、観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)を略した名前で、親しんで観音様と呼んでいる人もいます。 『般若心経』では観自在菩薩(かんじざいぼさつ)ともいわれます。 人々の苦しみの声を聴き、苦しみのありさまをしっかりと見届けて、その人たちを全て救ってくれる崇高で偉大な菩薩です。 胸(恋)の苦しみからルーちゃんが救われるよう観音様の御慈悲がありますように。 南無阿弥陀仏。合掌。🙏 おあとがよろしいようで( =^ω^)

馬ヶ岳 この頃、いつも気になっていました❗ 
馬ヶ岳方面から。
この頃、いつも気になっていました❗ 馬ヶ岳方面から。
馬ヶ岳 これは、我が家の前。時すでに遅し❗
出遅れた~、今日も暑い🔥んですけど。
これは、我が家の前。時すでに遅し❗ 出遅れた~、今日も暑い🔥んですけど。
馬ヶ岳 黒田神社におまいりして。鳥居が三つもあります。
黒田神社におまいりして。鳥居が三つもあります。
馬ヶ岳 馬ヶ岳もこんなにきれいに見えます。
馬ヶ岳もこんなにきれいに見えます。
馬ヶ岳 車でも行けます。私は歩きました。
車でも行けます。私は歩きました。
馬ヶ岳 これは、何でしょう?
これは、何でしょう?
馬ヶ岳 参道のあちらこちらに、
参道のあちらこちらに、
馬ヶ岳 お地蔵さんが、たくさんありますよ🎵
お地蔵さんが、たくさんありますよ🎵
馬ヶ岳 如来像、仏像なども たくさん❗
如来像、仏像なども たくさん❗
馬ヶ岳 ばあちゃんもこんな格好をして、観音山のお店へ行ってました。
ばあちゃんもこんな格好をして、観音山のお店へ行ってました。
馬ヶ岳 少しガタガタの「大丈夫か~?」道を我慢して運転して行けば、野球ができるほどの広大な駐車場がありますよ。ココからは、歩いてください。
少しガタガタの「大丈夫か~?」道を我慢して運転して行けば、野球ができるほどの広大な駐車場がありますよ。ココからは、歩いてください。
馬ヶ岳 湧き水が出ています。
湧き水が出ています。
馬ヶ岳 胸の観音寺に着きました。
胸の観音寺に着きました。
馬ヶ岳 ココにもたくさんお地蔵さんがあります。
ココにもたくさんお地蔵さんがあります。
馬ヶ岳 娘さんが人柱になったそうです。
娘さんが人柱になったそうです。
馬ヶ岳 この巨石の下に観音様が祀られています。
この巨石の下に観音様が祀られています。
馬ヶ岳 合掌!
合掌!
馬ヶ岳 馬ヶ岳が眼前に見えます。
馬ヶ岳が眼前に見えます。
馬ヶ岳 石の下をくぐって裏側へまわります。観音山山頂へ向かいます。
石の下をくぐって裏側へまわります。観音山山頂へ向かいます。
馬ヶ岳 ピーク、見晴らしはココだけです。
ピーク、見晴らしはココだけです。
馬ヶ岳 不思議なことに、わたしの住んでいるところが正面に見えます。
不思議なことに、わたしの住んでいるところが正面に見えます。
馬ヶ岳 ばあちゃんが見守ってくれていたんだ、と思います。
ばあちゃんが、親父を生んでくれなかったらこうして山にも登れていません。
ばあちゃんが見守ってくれていたんだ、と思います。 ばあちゃんが、親父を生んでくれなかったらこうして山にも登れていません。
馬ヶ岳 観音寺へおりてきました。
観音寺へおりてきました。
馬ヶ岳 見てください。おおきなお尻~~~、
ち、ちがいます。お石です。
見てください。おおきなお尻~~~、 ち、ちがいます。お石です。
馬ヶ岳 お尻が割れてます。
ち、ちがいます。お石が割れています。
お尻が割れてます。 ち、ちがいます。お石が割れています。
馬ヶ岳 巨石がトタン屋根のお家の中にスッポリ、祀られているんです。
巨石がトタン屋根のお家の中にスッポリ、祀られているんです。
馬ヶ岳 奥の院へ向かう入り口にも巨石が寄り添っています。
オ~~~と上ばかり気にしていたら、転びますよ。
奥の院へ向かう入り口にも巨石が寄り添っています。 オ~~~と上ばかり気にしていたら、転びますよ。
馬ヶ岳 今度来るときは、お昼にしよう。
今度来るときは、お昼にしよう。
馬ヶ岳 もう遅くなりました。
もう遅くなりました。
馬ヶ岳 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。