山の日・初の登頂福岡県内最高峰へ。

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 46
距離
8.0 km
のぼり / くだり
819 / 820 m

活動詳細

すべて見る

新たに制定された山の日。今年はどこ行こう?(昨年宝満山山頂で報道陣ヘリに撮影された) 宝満山から三郡山縦走しようか? 戌年だから犬の名前の着く犬ヶ岳に行こうか?→ここなら公共交通機関で割と楽に行ける♬ などなどプランを練っていた。 10日夕方。ヤマッパーえっきぃさんからの「福岡県最高峰釈迦岳に登りませんか・・・」 御前岳・釈迦岳はJR羽犬塚駅から堀川バスで延々乗る。そして終点宮尾バス停から6km歩かないと登山口には行けない。 ・・・・「福岡県最高峰登りたいです。」 元々犬ヶ岳向けに登山の準備はしていたが釈迦岳・御前岳の情報収集しなきゃ!地形図入手ができなかった。 今回運転、企画のえっきぃさん、ご一緒して下さいましたあいかちゃまさんとフタミさんありがとうございました。ここの登山口まで秘境の奥地なのど長時間の運転本当にありがとうございました。 ●感想と情報● 先週アブなど虫が多いという情報があったがそうでもなかった。虫除けスプレー、蚊取り線香が効いたのかもしくはあまりいなかったのか。 トンボは沢山飛んでいた。 御前岳山頂気温27℃。 御前岳登山口と釈迦岳登山口にキツネノカミソリが咲き残っていた。 福岡県最高峰だし山の日だからもっと登山者が多いかと思ったが他に見かけたの3名、4名のグループ、ソロのみ。 秘境杣の里は釣り堀あり、陶芸体験あり宿泊施設あり。本当に秘境の奥地。

釈迦岳・御前岳 秘境・杣(そま)の里渓流公園からスタート。
秘境・杣(そま)の里渓流公園からスタート。
釈迦岳・御前岳 御前岳に向けて歩き始める。
御前岳に向けて歩き始める。
釈迦岳・御前岳 芸の細かい木製階段。
芸の細かい木製階段。
釈迦岳・御前岳 朝日が差し込む沢沿いの道。
朝日が差し込む沢沿いの道。
釈迦岳・御前岳 うわっ。キツネノカミソリくん、残ってたのか。
うわっ。キツネノカミソリくん、残ってたのか。
釈迦岳・御前岳 苔むした岩ゴロゴロの沢沿いの道を徒渉しながら進む。
苔むした岩ゴロゴロの沢沿いの道を徒渉しながら進む。
釈迦岳・御前岳 標識はバッチリ設置されている。
標識はバッチリ設置されている。
釈迦岳・御前岳 なんだか雰囲気が変わってきた。
なんだか雰囲気が変わってきた。
釈迦岳・御前岳 御前岳第二登山口。いよいよ御前岳に向けてスタート。
御前岳第二登山口。いよいよ御前岳に向けてスタート。
釈迦岳・御前岳 展望が開けてきた。
展望が開けてきた。
釈迦岳・御前岳 比較的新しい階段?梯子?
比較的新しい階段?梯子?
釈迦岳・御前岳 ここでアサギマダラがふわーっと飛んでいた。
ここでアサギマダラがふわーっと飛んでいた。
釈迦岳・御前岳 このピンクの花も増えてきた。シソ科?タデ科?
このピンクの花も増えてきた。シソ科?タデ科?
釈迦岳・御前岳 美味しそうな岩場。
美味しそうな岩場。
釈迦岳・御前岳 登りきったら御前岳山頂。
気温27℃。
登りきったら御前岳山頂。 気温27℃。
釈迦岳・御前岳 自撮り。一昨日髪を刈り上げました。
自撮り。一昨日髪を刈り上げました。
釈迦岳・御前岳 御前岳スタンプが備えられていた。
御前岳スタンプが備えられていた。
釈迦岳・御前岳 写真に映らないがトンボが多数飛んでいた。
写真に映らないがトンボが多数飛んでいた。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳に向かいましょう!
釈迦岳に向かいましょう!
釈迦岳・御前岳 ゆるいアップダウンのいい感じの登山道。
ゆるいアップダウンのいい感じの登山道。
釈迦岳・御前岳 ヤマジノホトトギス.
ヤマジノホトトギス.
釈迦岳・御前岳 がっちりした猿の腰掛け、
がっちりした猿の腰掛け、
釈迦岳・御前岳 頑張っていきましょう。
頑張っていきましょう。
釈迦岳・御前岳 ここ一番の笹こぎの道。本日参加の女子群。
ここ一番の笹こぎの道。本日参加の女子群。
釈迦岳・御前岳 笹がなくなり普通の道に。
笹がなくなり普通の道に。
釈迦岳・御前岳 春先はシャクナゲやツツジのトンネルになるのだろう。春先も来てみたい。
春先はシャクナゲやツツジのトンネルになるのだろう。春先も来てみたい。
釈迦岳・御前岳 所々見える展望。
所々見える展望。
釈迦岳・御前岳 ガラ悪っ。サングラスはユニクロで見つけました。
ガラ悪っ。サングラスはユニクロで見つけました。
釈迦岳・御前岳 後半は鎖場が。
後半は鎖場が。
釈迦岳・御前岳 これからいきまーす。
これからいきまーす。
釈迦岳・御前岳 人がいると岩場の様子がよくわかる。
釈迦岳山頂直下の鎖場。
人がいると岩場の様子がよくわかる。 釈迦岳山頂直下の鎖場。
釈迦岳・御前岳 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳山頂到着。福岡県最高峰。登れて良かった。
釈迦岳山頂到着。福岡県最高峰。登れて良かった。
釈迦岳・御前岳 気温40℃さしてるけど・・・本当?
気温40℃さしてるけど・・・本当?
釈迦岳・御前岳 釈迦岳来たよ〜♬
釈迦岳来たよ〜♬
釈迦岳・御前岳 あれ今までいた御前岳?
あれ今までいた御前岳?
釈迦岳・御前岳 レーダー施設のある普賢岳にも向かいます。
レーダー施設のある普賢岳にも向かいます。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳雨雲レーダー施設らしい。
釈迦岳雨雲レーダー施設らしい。
釈迦岳・御前岳 ベンチが4脚あり。ここでお昼ごはん。
ベンチが4脚あり。ここでお昼ごはん。
釈迦岳・御前岳 周囲の山の案内図があった。
周囲の山の案内図があった。
釈迦岳・御前岳 実は酒呑童子山。「さけのみわらし」と思っていますました。
実は酒呑童子山。「さけのみわらし」と思っていますました。
釈迦岳・御前岳 きゅうりのピクルス。テキトーに作ったけどなかなかいいツマミに。
きゅうりのピクルス。テキトーに作ったけどなかなかいいツマミに。
釈迦岳・御前岳 本日は弁当でなく簡単におむすびと魚肉ソーセージ。
本日は弁当でなく簡単におむすびと魚肉ソーセージ。
釈迦岳・御前岳 山頂トイレは使用禁止でした。
山頂トイレは使用禁止でした。
釈迦岳・御前岳 さて下山します。
さて下山します。
釈迦岳・御前岳 左に行くとアスファルト舗装路。沢沿いの道へ。
左に行くとアスファルト舗装路。沢沿いの道へ。
釈迦岳・御前岳 昆虫調査中らしく昆虫に甘いお誘いをしてる。
昆虫調査中らしく昆虫に甘いお誘いをしてる。
釈迦岳・御前岳 昆虫調査のための甘い罠。蟻が入ってた。
昆虫調査のための甘い罠。蟻が入ってた。
釈迦岳・御前岳 なんとキツネノカミソリが残っていた!
なんとキツネノカミソリが残っていた!
釈迦岳・御前岳 君にあえて良かった。
君にあえて良かった。
釈迦岳・御前岳 正面からハグ💕
正面からハグ💕
釈迦岳・御前岳 幸運の沢。
幸運の沢。
釈迦岳・御前岳 山の日。山を大切に。
アサギマダラを4回みかけました。写真には収めることができませんでした。
山の日。山を大切に。 アサギマダラを4回みかけました。写真には収めることができませんでした。
釈迦岳・御前岳 今日歩いた稜線。
今日歩いた稜線。
釈迦岳・御前岳 八ツ滝からの林道沿いの斜面があちこち崩れそうになっている。
八ツ滝からの林道沿いの斜面があちこち崩れそうになっている。
釈迦岳・御前岳 八ツ滝。もっと近くまで行ける。
八ツ滝。もっと近くまで行ける。
釈迦岳・御前岳 流しそうめんが出来そうな竹。
流しそうめんが出来そうな竹。
釈迦岳・御前岳 杣の里吊橋。
杣の里吊橋。
釈迦岳・御前岳 黒木ダム。
黒木ダム。
釈迦岳・御前岳 黒木の大藤。車窓から。
黒木の大藤。車窓から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。