DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年最後の山行として、年末の29日から31日にかけて燕岳に登ってきました。 今回、歩いたコースは、 1日目:宮城ゲート〜中房温泉(泊) 2日目:中房温泉〜合戦小屋〜燕山荘〜燕岳〜燕山荘(泊) 3日目:燕山荘〜中房温泉〜宮城ゲート です。 年末年始には、燕岳頂上直下にある山小屋 燕山荘が営業していて、冬季の北アルプスを比較的楽に登頂することが出来るので、大勢の登山者が入山していました。 冬季は車両が宮城のゲートまでしか通行出来ないので、そこから燕岳登山口の中房温泉まで、退屈な林道を往復26㎞歩かねばならないのが精神的に辛かったです。(体力的ではなくて) トレースは終始しっかりとあり、雪も踏み固まっていてアイゼンが良く効き歩き易かったです。 合戦沢ノ頭で稜線に出ると風が強くなり、燕山荘から燕岳までの稜線はかなりの強風なので、防寒対策に気を付けた方が良いです。(特に顔と手の指先) 一年の締めくくりの山行として選んだ燕岳でしたが、三日間とも幸い好天に恵まれ、特に燕岳に登頂した2日目は快晴で、燕山荘から燕岳への稜線歩きでは大絶景を満喫することができました。