甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根ピストン

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

仕事が盆休みに入ったので一人でお山に行こうと色々考え、山の日はどこも混んでるだろうなと思ったが七丈小屋のHP見たら余裕がありそうだったので急遽甲斐駒(黒戸尾根)ピストン。 朝4時30分に調布インター入ったにもかかわらず相模湖の渋滞にはまる(信じられな~い) 6時50分に尾白川渓谷駐車場に到着(手前でわからなくて地元民に道案内してもらいました) 7時ちょうど駐車場から時計スタート。登山届を書いて神社でしっかりお参りしました。 携帯のGPSが作動してなかったみたいで往復13km程になってますが実際はガーミンのGPSで往復20km近くありました。 およその要した時間は、お参り七条小屋の休憩含め3時間57分、行動時間は3時間40分でした。 99%歩きでしたがとてもじゃありませんがきつすぎて走れません。3時間で登る方いらっしゃるようですがバケモンです(笑) 登ってる最中で脚を攣ったのは初めてでした。帰りは2回も攣った(泣) この山に来た理由は4年前鳳凰三山の薬師岳から見た甲斐駒がきれいで感動したのでそれ以来ずっと登りたいと夢見てやっと叶いました。 しかし今回は頂上がガスってまして眺望無し、雲の切れ間から北沢峠ぐらいまでは見えましたがその先の仙丈ケ岳や鳳凰三山は見ることが出来ず残念でしたが頂上に立つ喜びは何事にも代えられません。登ってよかった~! しかしここで事件が・・・ 頂上でおにぎり食べようとザックを開けると財布が見つからない!やったと思いました。 それまで七条小屋でしか開けておらず、水買うとき財布出してそこに置いたことを思い出しました。 あわてて頂上から七条小屋に電話してみると、 「ありますよ、車のキーが付いてる財布ですね。預かってます。安全に下山してきてください」 との事、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちといっぱいです。 途中下山途中にも登って来られる方に 「財布忘れてませんか?小屋に預けておきましたから」と声をかけていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。