安達太良山(青春18日帰りfrom東京)

2018.08.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
7
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1095 / 857 m
40
39
11
9
3
7
18
36
8
4

活動詳細

すべて見る
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おはようございます。本日は山の日。絶対山に行かないといけません(笑)ところがあいにく関東は雨。谷川岳に行く予定でしたが行先変更し、雨が無さそうな福島方面へ。
始発で東京を出ると日帰りが無理なので、0時に大宮駅から青春18きっぷ使用開始。終電で宇都宮駅にやって来てネットカフェで仮眠。宇都宮駅の始発で東北方面に向かいます。
おはようございます。本日は山の日。絶対山に行かないといけません(笑)ところがあいにく関東は雨。谷川岳に行く予定でしたが行先変更し、雨が無さそうな福島方面へ。 始発で東京を出ると日帰りが無理なので、0時に大宮駅から青春18きっぷ使用開始。終電で宇都宮駅にやって来てネットカフェで仮眠。宇都宮駅の始発で東北方面に向かいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 二本松駅に到着。雨もあがって良かった。
二本松駅に到着。雨もあがって良かった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 二本松駅から登山口までバス(500円)。郡山駅から電車にたくさん登山客が乗ってきましたが、その全員がバスに乗り込み、バスは満席。山の日だから?
二本松駅から登山口までバス(500円)。郡山駅から電車にたくさん登山客が乗ってきましたが、その全員がバスに乗り込み、バスは満席。山の日だから?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口に到着です。ゴンドラがありますが、前回のようにアルプス日帰りのような場合を除き、もちろん使いません。下から攻めます(゜∀゜)
登山口に到着です。ゴンドラがありますが、前回のようにアルプス日帰りのような場合を除き、もちろん使いません。下から攻めます(゜∀゜)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 しばらく砂利道
しばらく砂利道
安達太良山・箕輪山・鬼面山 後にスキー場を突っ切る
後にスキー場を突っ切る
安達太良山・箕輪山・鬼面山 結構茂っていますね
結構茂っていますね
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山あちーーー!!!いや、その格好のせいもあるぞ…
安達太良山あちーーー!!!いや、その格好のせいもあるぞ…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日は行程がかなり短いのでスピードを出したいところなんですが、直前の雨で道がドロドロ…
今日は行程がかなり短いのでスピードを出したいところなんですが、直前の雨で道がドロドロ…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳山頂。森林限界に出ました。
薬師岳山頂。森林限界に出ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 うーん!素晴らしい景色。東吾妻山は標高1900mあるのにシラビソが生えているため眺望が効かないですが、ここは1700mなのに灌木でとても素晴らしい眺望。植生って不思議。
うーん!素晴らしい景色。東吾妻山は標高1900mあるのにシラビソが生えているため眺望が効かないですが、ここは1700mなのに灌木でとても素晴らしい眺望。植生って不思議。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゴンドラからのルートと合流してからは完全に観光道
ゴンドラからのルートと合流してからは完全に観光道
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お、山頂が!ガスが何とか無くなっている!
お、山頂が!ガスが何とか無くなっている!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 子供たちが注目してくるので、「ハイクレンジャー参上!」って言って盛り上げる。ノリが悪くて悲しい。
子供たちが注目してくるので、「ハイクレンジャー参上!」って言って盛り上げる。ノリが悪くて悲しい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 運慶?快慶?いや、雲海です。あ、うん…
運慶?快慶?いや、雲海です。あ、うん…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日は久々にZ氏と一緒。本当は八ヶ岳の阿弥陀南稜に行きたかったのですが、ムーンライト信州のチケットが抽選漏れで断念。ホント今年は抽選壊滅。ちなみにZ氏の彼女に私はK氏と呼ばれているらしい。エスパーポケモンの名前みたい(笑)
今日は久々にZ氏と一緒。本当は八ヶ岳の阿弥陀南稜に行きたかったのですが、ムーンライト信州のチケットが抽選漏れで断念。ホント今年は抽選壊滅。ちなみにZ氏の彼女に私はK氏と呼ばれているらしい。エスパーポケモンの名前みたい(笑)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返ってゴンドラ駅
振り返ってゴンドラ駅
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂の乳首が見えた!
山頂の乳首が見えた!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂前広場に到着~!自撮りは後にして乳首の上に行ってみよう
山頂前広場に到着~!自撮りは後にして乳首の上に行ってみよう
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ガスが多いけれど何とか展望が効くので満足。私のこと存じ上げてくださっていたヤマッパーの方々と一緒に写真を撮りました。乳首の上は風が非常に強いし、標識が割れているので、自撮りは下でしよっと。
ガスが多いけれど何とか展望が効くので満足。私のこと存じ上げてくださっていたヤマッパーの方々と一緒に写真を撮りました。乳首の上は風が非常に強いし、標識が割れているので、自撮りは下でしよっと。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 というわけで自撮り(*´ω`*)
日本百名山46座目になりました。あと、今年行きたい百名山は、谷川岳、至仏山、平ヶ岳、剱岳、立山、越後駒ヶ岳、蔵王、伊吹山ってめっちゃあるやん(;^ω^)
というわけで自撮り(*´ω`*) 日本百名山46座目になりました。あと、今年行きたい百名山は、谷川岳、至仏山、平ヶ岳、剱岳、立山、越後駒ヶ岳、蔵王、伊吹山ってめっちゃあるやん(;^ω^)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自撮りしているところを撮られた。私が組む工程は、自撮りの時間を加味するので、何気に山頂滞在時間が人よりも長いんです。
自撮りしているところを撮られた。私が組む工程は、自撮りの時間を加味するので、何気に山頂滞在時間が人よりも長いんです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さて、次を行きましょう。今日は結構飛ばしているつもりが、あまりリード出来ていない。安達太良山の山と高原地図って、もしかして時間設定厳しい?
さて、次を行きましょう。今日は結構飛ばしているつもりが、あまりリード出来ていない。安達太良山の山と高原地図って、もしかして時間設定厳しい?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 彼はトレラン勢に交じっても十分通用するんじゃないかな
彼はトレラン勢に交じっても十分通用するんじゃないかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲ノ平見えたーーー!これが見たかったんです。ガスっておりますが、ギリギリ全容を確認出来るレベルで良かった。
雲ノ平見えたーーー!これが見たかったんです。ガスっておりますが、ギリギリ全容を確認出来るレベルで良かった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 パノラマ写真発動~!地獄のような景色に感動。
パノラマ写真発動~!地獄のような景色に感動。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 はぁ~(*´Д`)見とれちゃう…
はぁ~(*´Д`)見とれちゃう…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲ノ平の稜線を走るという実に贅沢な瞬間
雲ノ平の稜線を走るという実に贅沢な瞬間
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋方面。こちら側は是非紅葉の時期に再訪したい。
くろがね小屋方面。こちら側は是非紅葉の時期に再訪したい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山山頂。標識はありません。
鉄山山頂。標識はありません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山避難小屋。とても奇麗でした。上に毛布もある。
鉄山避難小屋。とても奇麗でした。上に毛布もある。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 しゃくなげの塔。ウサギちゃんみたい。ん?あれ?こんなところ通る予定だっけ?地図見たらコース間違ってた。やべ、ただでさえ時間に余裕が無いのに。鉄山避難小屋まで戻って軌道修正。
しゃくなげの塔。ウサギちゃんみたい。ん?あれ?こんなところ通る予定だっけ?地図見たらコース間違ってた。やべ、ただでさえ時間に余裕が無いのに。鉄山避難小屋まで戻って軌道修正。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あー、ガスってなきゃ絶景なんだろうなぁ…
あー、ガスってなきゃ絶景なんだろうなぁ…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山最高峰の箕輪山に登り返しましょう
安達太良山最高峰の箕輪山に登り返しましょう
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山に、ハイクレンジャー到着であります!ここも晴れていたら景色が良さそう。
箕輪山に、ハイクレンジャー到着であります!ここも晴れていたら景色が良さそう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山からの下りは道が本当にぐちょぐちょで超手こずった。
箕輪山からの下りは道が本当にぐちょぐちょで超手こずった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本日ラストの鬼面山を捉えた。雲の下だから眺望期待出来そう。
本日ラストの鬼面山を捉えた。雲の下だから眺望期待出来そう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山と猪苗代湖!うーん、素晴らしい。
磐梯山と猪苗代湖!うーん、素晴らしい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鬼面山山頂に到着~!バスの時間まであと40分なので、少し休憩したらすぐ出発。
鬼面山山頂に到着~!バスの時間まであと40分なので、少し休憩したらすぐ出発。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲っているわりにはなかなかの絶景じゃないですか?
雲っているわりにはなかなかの絶景じゃないですか?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゴールの野地温泉が見えた。
ゴールの野地温泉が見えた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂から20分弱でゴール~。ぬかるみが無かったせいで標準コースタイム比も44%。本日は非常に非常に短いですが、登山はこれにておしまい。バスで浄土平に向かい、吾妻小富士のお鉢巡り観光します。
山頂から20分弱でゴール~。ぬかるみが無かったせいで標準コースタイム比も44%。本日は非常に非常に短いですが、登山はこれにておしまい。バスで浄土平に向かい、吾妻小富士のお鉢巡り観光します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 野地温泉。本当はここの白濁なお風呂に入りたいけれど、終バスの時間までほとんど無いので諦める。高湯温泉に入れば良いから。ところが、浄土平から先の高湯温泉方面が通行止めによってバスのルートが変更していたのを浄土平に着くまで知らず、また来たルートを戻る羽目に…それを知っていたら浄土平に向かわずにここで入浴したのに…野地温泉にも高湯温泉にも入れず悲しい…
野地温泉。本当はここの白濁なお風呂に入りたいけれど、終バスの時間までほとんど無いので諦める。高湯温泉に入れば良いから。ところが、浄土平から先の高湯温泉方面が通行止めによってバスのルートが変更していたのを浄土平に着くまで知らず、また来たルートを戻る羽目に…それを知っていたら浄土平に向かわずにここで入浴したのに…野地温泉にも高湯温泉にも入れず悲しい…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鬼面山。結構右側が崖だな~って思っていたけれど、あんなに断崖絶壁だったのね。
鬼面山。結構右側が崖だな~って思っていたけれど、あんなに断崖絶壁だったのね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 それではバスで浄土平に移動しましょ~(この時はまだ浄土平から先の通行止めのことを知らない)。
それではバスで浄土平に移動しましょ~(この時はまだ浄土平から先の通行止めのことを知らない)。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 バスに乗っていたら安達太良山麓全て雲が取れた!うーん、タイミング悪い。あと1時間早く取れていれば箕輪山からの絶景が見れたのに…さて、この後はGPSログなのでまた後程(^o^)/
バスに乗っていたら安達太良山麓全て雲が取れた!うーん、タイミング悪い。あと1時間早く取れていれば箕輪山からの絶景が見れたのに…さて、この後はGPSログなのでまた後程(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。