会津駒ヶ岳

2018.08.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
38
距離
5.4 km
のぼり / くだり
1166 / 42 m
31
DAY 2
合計時間
2 時間 52
休憩時間
14
距離
5.5 km
のぼり / くだり
22 / 1141 m
2 15
28

活動詳細

すべて見る

福島県会津地方、初めて訪れました。 東武特急リバティも初めて乗る。 そして、初めて山小屋に泊まる…自炊する… たくさんの初めてを一度に経験しました。 今回お仲間に入れて頂いた女子会!の皆様、 楽しい時間をありがとうございました! 浅草から乗ったリバティを会津高原尾瀬口駅で下車。 バスに乗り換え「駒ヶ岳登山口駅」まで。 バスの車中、 雨が降りだして不安になりましたが登山口からは雨の心配も無く、 駒の小屋まで無事辿り着きました。 今回泊まる駒の小屋に着いた時、 四方は白く覆われていて視界は塞がれていました。 何も見えない… でもそれはそれで白いモヤに包まれている景色は幻想的で 湿原らしいようにも思います。 夕食後、強烈な眠気が襲ってきて 多分このまま朝まで寝てしまう… 星空は観られないかと思いましたが、 意外にも夜中に目が覚めて外に出ました。 星が近い。 ワッと歓声のあがる方を見ると 星が長い尾をひいて流れて行きました。 流星も初めて。 ここで出会う生き物は大きい。 木苺、鬼あざみ、虻、蟻… 充分な恵みを与えられて 伸び伸びと成長し生息している気がします。 気が付いたら腕を1ヶ所、虻に刺されていました。 そう言えばチクッとしたような… 虫除けをモノともせず果敢に向かってきます。 これも初めて。 今回この山行に誘って下さって、 且つclをつとめて下さったiさん、 当日までの綿密な計画、調整、事前の持ち物準備に至るまで 細やかにご配慮下さってありがとうございました。 経験に裏打ちされた知恵を惜し気なく教えて頂きました。 お陰様で初山小屋泊の不安は最小で済み、 山の時間を存分に楽しむ事ができました。 そして皆さん、お世話になりました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。