初!宝満山〜虻の奇襲に泣きました!

2018.08.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

5.7km

のぼり

723m

くだり

732m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
18
距離
5.7 km
のぼり / くだり
723 / 732 m
1 7
1
3
50

活動詳細

すべて見る

今日 福岡県春日市に 大切な宝ものを預け、晴れて自由の身になりましたので 福岡県民の山⛰の一座 宝満山⛰に行ってきました。 私〜1998〜2008年の10年間 福岡県民でしたが、福岡の山⛰に登ったことがありませんでした。あちゃー🤷‍♀️! 牛頸山や油山の麓で 遊んだことはありますが、山を意識せずに 過ごしてました(笑)。 今日の宝満山、晴天!多くの方々が登られてました。流石!福岡県民の山。 木立の中を進みますが、汗💦が半端なく流れます。また 石段には 泣きました!だって 登山道の殆どが石段なんですもん。 またまた 久しぶりに 虻に刺され キスマーク💋まで頂戴しました!もう〜涙は出ませんが 大泣きです。蚊取線香を付けていたり、笹を持ち歩いている方がおられたことが理解できました!私も タオルを振り回し〜〜どうにかゴールしました。 今日はソロで お山⛰に大マンゾク!

宝満山・三郡山・若杉山 おはようございます😃。福岡に向けて出発です。
おはようございます😃。福岡に向けて出発です。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山登山口近くの お蕎麦屋さん。頑張ったご褒美はここで〜〜!
宝満山登山口近くの お蕎麦屋さん。頑張ったご褒美はここで〜〜!
宝満山・三郡山・若杉山 鳥居⛩のお出迎え、進みましょう。
鳥居⛩のお出迎え、進みましょう。
宝満山・三郡山・若杉山 2.8キロ〜、中々な距離です。
2.8キロ〜、中々な距離です。
宝満山・三郡山・若杉山 心地良い木立を進み〜
心地良い木立を進み〜
宝満山・三郡山・若杉山 ここで 左腕にチクリ📌、虻に刺されました〜微出血!石段が現れたことより 虻に驚き‼️
ここで 左腕にチクリ📌、虻に刺されました〜微出血!石段が現れたことより 虻に驚き‼️
宝満山・三郡山・若杉山 ここの石段は角がなく、まぁるい。沢山の登山者が歩いたんですね。
ここの石段は角がなく、まぁるい。沢山の登山者が歩いたんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 登山道に巨樹が立ち並び、癒されます。
登山道に巨樹が立ち並び、癒されます。
宝満山・三郡山・若杉山 暑い陽射しを 和らげてくれます。
暑い陽射しを 和らげてくれます。
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市内に 糸島?見晴らせます。
福岡市内に 糸島?見晴らせます。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギを通り〜頂上が近い!俄然元気になります。
百段ガンギを通り〜頂上が近い!俄然元気になります。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山頂上!晴れて 登れました!
宝満山頂上!晴れて 登れました!
宝満山・三郡山・若杉山 360度 見渡せるお山です。
360度 見渡せるお山です。
宝満山・三郡山・若杉山 今日の雲も いい感じ。
今日の雲も いい感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 基山方面?英彦山方面?分かりませんが 望遠できる程 晴天。
基山方面?英彦山方面?分かりませんが 望遠できる程 晴天。
宝満山・三郡山・若杉山 あの山へ〜行く前に
あの山へ〜行く前に
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと ブレイクタイム。ツナマヨサンド、冷凍ミカン。スプーン🥄を忘れました、冷凍ミカン 食べられず(泣)。
ちょっと ブレイクタイム。ツナマヨサンド、冷凍ミカン。スプーン🥄を忘れました、冷凍ミカン 食べられず(泣)。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上にはオニユリが咲いてました。もう 去り行きますね。
頂上にはオニユリが咲いてました。もう 去り行きますね。
宝満山・三郡山・若杉山 急な鎖場を降り〜
急な鎖場を降り〜
宝満山・三郡山・若杉山 ふわふわの落ち葉🍂の道を進み〜
ふわふわの落ち葉🍂の道を進み〜
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山⛰到着!
仏頂山⛰到着!
宝満山・三郡山・若杉山 ギボウシが咲いてました。この先、お花に期待できそうですが、虻の奇襲を受け 左脚に留まってる!
慌てて払いましたが〜〜。
今回は ここまで!涼しくなってから 再チャレンジ。
ギボウシが咲いてました。この先、お花に期待できそうですが、虻の奇襲を受け 左脚に留まってる! 慌てて払いましたが〜〜。 今回は ここまで!涼しくなってから 再チャレンジ。
宝満山・三郡山・若杉山 野苺見つけましたが、撤退です。
野苺見つけましたが、撤退です。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山頂上に戻ってきました。多くの方々が和んでます。
宝満山頂上に戻ってきました。多くの方々が和んでます。
宝満山・三郡山・若杉山 水場で〜〜2杯ゴクリ!涼む〜〜!
有難く頂きゴールできました。
水場で〜〜2杯ゴクリ!涼む〜〜! 有難く頂きゴールできました。
宝満山・三郡山・若杉山 あのお蕎麦屋さんが開店するまで、竈門神社⛩をぐるり〜。
あのお蕎麦屋さんが開店するまで、竈門神社⛩をぐるり〜。
宝満山・三郡山・若杉山 再会の木〜、誰に会いたいかなぁ⁈
再会の木〜、誰に会いたいかなぁ⁈
宝満山・三郡山・若杉山 ふむふむ👩🏽‍🎓〜。
ふむふむ👩🏽‍🎓〜。
宝満山・三郡山・若杉山 せいろ蕎麦 (十割)を頂きます。北海道産の蕎麦とのこと。ちゃんと 蕎麦湯が運ばれました。
せいろ蕎麦 (十割)を頂きます。北海道産の蕎麦とのこと。ちゃんと 蕎麦湯が運ばれました。
宝満山・三郡山・若杉山 楠の番付!九州では当たり前の木ですが、陰を作り 和ませてくれる 癒しの木です。
楠の番付!九州では当たり前の木ですが、陰を作り 和ませてくれる 癒しの木です。
宝満山・三郡山・若杉山 お蕎麦屋さんの、パレードのネーミングのサイダー、栓が開いてません。
お蕎麦屋さんの、パレードのネーミングのサイダー、栓が開いてません。
宝満山・三郡山・若杉山 お蕎麦屋さんのカキ氷マシーン。時代を感じます。
お蕎麦屋さんのカキ氷マシーン。時代を感じます。
宝満山・三郡山・若杉山 今日の温泉♨️岩盤浴、サウナに入り、さっぱりしました。
今日の温泉♨️岩盤浴、サウナに入り、さっぱりしました。
宝満山・三郡山・若杉山 熊本に戻ってきました。お疲れ様でした。
熊本に戻ってきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。