YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

山行納めは紀州の大蛇峰と烏帽子岩!?

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

    お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

    たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京
  • 性別:女性
  • 生まれ年:公開しない
  • 出身地:
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

熊野古道伊勢路その3

2015/12/31(木) 23:16

 更新

山行納めは紀州の大蛇峰と烏帽子岩!?

公開

活動情報

活動時期

2015/12/31(木) 10:27

2015/12/31(木) 15:30

アクセス:475人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,933m / 累積標高下り 1,984m
活動時間5:03
活動距離10.63km
高低差578m
カロリー1819kcal

写真

動画

道具リスト

文章

紀州に帰省しています。
山行納めに地元の山に登りたくて、YAMAPメンバーの西山さんに教えてただいた、アクセスもしやすい大蛇峰に行ってみることにしました。

今日は晴天の予報だったのに出かけようとすると曇り空…
それでも出かけて目的地に近づくとまさかの小雨がパラついてきた。
仕方なく様子を見ることにして「花の窟神社」に併設されている「お網茶屋」に立ち寄り朝からお買い物しちゃった♪
天気予報を確認すると曇りから晴天に変わりそうなので目的地に向かうことにしました。
手前の「鬼が城」でトイレを済ませてパーキングへ。
予定より1時間半もスタートが遅れて出発!!

沢沿いを歩き順調に進んでいて、朝ご飯を食べずに来たのでお腹がすいたので烏帽子岩まであと20分の分岐まで来たので烏帽子岩でランチにしようと向かってみたけど少し迷い気味… あれ? ここ烏帽子岩? 
なんか違う気がする… 確かに新鹿海岸が見えるけど雑木の隙間から見えていて烏帽子岩の裏側な感じ…
でもお腹すいたのでここでランチタイムをして、30分くらい休憩すると烏帽子岩は諦めて大蛇峰を目指します。

目印のテープはちょくちょくあるのですが、時々道が分かりづらく不安になりながら、少し荒々しい稜線を進むと七里御浜海岸と新鹿海岸が見えるポイントに出た!! 不安が吹っ飛び、ホッと一息をついて山頂まではあと少しっぽいので進みます。

大蛇峰山頂 687mに到着!! 山頂は少し開けてて七里御浜海岸と熊野三山方面が絶景‼
しばらく眺めて、写真を撮って、コーヒータイム♡ 
山頂どころか大蛇峰を丸々独り占め(^^;)
途中不安な時もあったけど、登ってきてよかったぁ~♪

さて、ランチタイムは30分だったのに山頂では45分ものんびりして、下山開始。
帰りも一波乱… あと少しで烏帽子岩への分岐だとGPSを確認した後、GPSがフリーズして、でも分岐にすぐに着くだろうと思っていたのになぜか登りが急になってきた。下っているはずなのにこんなに極端なアップダウンがあっただろうか?と疑問に思いながら進んでも分岐に出ない。
と、大蛇峰の標識が出てきた! あれ? いつの間にか左に新鹿海岸を見ながら下山していたのが右に出てきて、2か所しかなかった長いロープが3か所目が出てきた!! 
確実にまた山頂に向かってる!! え!? いつどこで折り返したの、私!!??
GPSはまだフリーズ!肝心な時に役立たない…
スタートは1時間半も遅らせたから、このロスで暗くなったらヤバい!!
15:30までには下山する予定なのに日没くらいになっちゃう~(;゚Д゚)
急にまた不安になり、でも落ち着いてUターン。
とりあえず分岐まで急ぎたい。 どこで間違えて折り返してしまったのか探しながら降りたけど全く分からない…
神隠しにでもあった気分でした。

30分のロスをして分岐に到着。ここからは道は分かりやすいはず、でも杉林が多くて暗くなりやすいので小走りで下山。
写真も撮らず一目散に降りてきました。
日没ギリギリの16時くらいになると思ったら小走りのお陰で最初の予定時刻15:30に下山できました。
良かったぁ~~~!!!

ハラハラする山行納めとなりましたが、皆さん今年も沢山の山行を見せて頂き、楽しませて頂き、お世話になりました。
来年も宜しくお願いします☆また新たな挑戦をしつつ安全に楽しみましょーーー♡

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン