会津駒ヶ岳・中門岳(滝沢発キリンテ経由周回)

2018.08.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

20.9km

のぼり

1493m

くだり

1506m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
33
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1493 / 1506 m
13
1 36
11
26
39
46
55
1

活動詳細

すべて見る

天気予報が栃木より福島の方がよかったので檜枝岐まで遠征。思ったよりいい山でした。さすが100名山❗

会津駒ヶ岳 滝沢登山口です。国道から15分くらいで到着。
滝沢登山口です。国道から15分くらいで到着。
会津駒ヶ岳 蒸し暑い樹林帯を登ります。
蒸し暑い樹林帯を登ります。
会津駒ヶ岳 小屋近くからは湿原が現れます。上はガスっている…
小屋近くからは湿原が現れます。上はガスっている…
会津駒ヶ岳 木道歩きが小屋まで続きます。
木道歩きが小屋まで続きます。
会津駒ヶ岳 小屋下の池に到着です。
小屋下の池に到着です。
会津駒ヶ岳 ガスってますが、まずはピークへ。
ガスってますが、まずはピークへ。
会津駒ヶ岳 中門岳に向かいます。ニッコウキスゲ。
中門岳に向かいます。ニッコウキスゲ。
会津駒ヶ岳 少しガスが晴れてきました。気持ちがいい道です。
少しガスが晴れてきました。気持ちがいい道です。
会津駒ヶ岳 思わぬ所にピーク?がありましたが、木道はまだ先があるのでスルーします。
思わぬ所にピーク?がありましたが、木道はまだ先があるのでスルーします。
会津駒ヶ岳 振り返ると会津駒ヶ岳が✨
振り返ると会津駒ヶ岳が✨
会津駒ヶ岳 来た道をのんびりと戻ります。
来た道をのんびりと戻ります。
会津駒ヶ岳 小屋が見えて来ました!
小屋が見えて来ました!
会津駒ヶ岳 なんかハイジの世界が目の前に広がります。
なんかハイジの世界が目の前に広がります。
会津駒ヶ岳 小屋で一休み。ピークと池の組み合わせが素晴らしい‼
小屋で一休み。ピークと池の組み合わせが素晴らしい‼
会津駒ヶ岳 大津岐峠に向かう途中で会津駒ヶ岳を振り返ります。誰もいなくなりましたね。
大津岐峠に向かう途中で会津駒ヶ岳を振り返ります。誰もいなくなりましたね。
会津駒ヶ岳 ここの尾根も所々湿原があり木道も歩きがあります。眺めのいい道です。ソロの人が登ってきてすれ違いました。
ここの尾根も所々湿原があり木道も歩きがあります。眺めのいい道です。ソロの人が登ってきてすれ違いました。
会津駒ヶ岳 独り占めのトレイル歩きです。
独り占めのトレイル歩きです。
会津駒ヶ岳 また来ますね!会津駒ヶ岳❗
また来ますね!会津駒ヶ岳❗
会津駒ヶ岳 すごく大きな標柱です。
すごく大きな標柱です。
会津駒ヶ岳 歩いてきた会津駒ヶ岳方面。
歩いてきた会津駒ヶ岳方面。
会津駒ヶ岳 反対は多分燧の方面でしょうね。
反対は多分燧の方面でしょうね。
会津駒ヶ岳 さあ一気に下りましょう❗
さあ一気に下りましょう❗
会津駒ヶ岳 途中多くのブナの幹に何やら彫られた文字が。読めませんがかなり古そうです。
途中多くのブナの幹に何やら彫られた文字が。読めませんがかなり古そうです。
会津駒ヶ岳 キリンテ沢まで一気に下りました。
キリンテ沢まで一気に下りました。
会津駒ヶ岳 峠から一時間で国道に着きました。
峠から一時間で国道に着きました。
会津駒ヶ岳 あとは滝沢登山口までジョグです。これは檜枝岐村役場。
あとは滝沢登山口までジョグです。これは檜枝岐村役場。
会津駒ヶ岳 日射しが強く最後は歩いてゴール🏁
燧の湯♨と裁ち蕎麦を堪能して帰りました。
日射しが強く最後は歩いてゴール🏁 燧の湯♨と裁ち蕎麦を堪能して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。