初福智山

2014.08.31(日) 日帰り

DAY 1

初めて福智山に登って来ました。 登り応えのある山でちょっとバテましたよ。 朝、6時起床…寝坊ではありません!昨日から今日は福智山と決めておりました。 車で向かっていると天気はまずまずなんですが山頂付近はガスが覆ってます。 晴れてくることを期待しながら上野登山口到着。途中、上野焼の窯元が建ち並んでおりましたね。 すでに登山口近くの駐車場は満車。ちょっと先の無料駐車場に停めました。 登山口にトイレがありました。 舗装路を少し登るとすぐに分岐があります。今日は右にとって白糸の滝から登ります。 白糸の滝で男女若者6人くらいのグループさんと出会い、そして記念撮影のお手伝い!! 今日は私、一人だけでしたからほぼ必然的に頼まれました。 お別れの時に男の子が熱中症対策のタブレットを2個差し出してくれました。遠慮なくいただいて登り始めます。 礼儀正しい若者は気持ちがいいですね!! さて、八丁越えです。 ずっと急坂なんですね。バテました! 林道に出た所で少し休憩、山頂付近はやはりガスの中。なんとなく先週の久住の感じがしてきました。 そして樹林帯を抜けて尾根の道に出た所あたりでガスに包まれ始めました。 晴れろ~と言う想いも虚しく、山頂直前の笹の群生地で遂に来ました…雨… 大した雨では無いのですが笹の葉に当たる雨音が凄くて、気分が滅入りました。 山頂到着も何も見えず、おまけに寒い。 滞在時間10分くらいで下山開始。 だいたい下り始めると晴れてくるんちゃうかな…と思いながら下っていると陽が差してきました。 やっぱりかっ!!! 下りは急坂が多いので濡れていると非常に滑り易いです。 はっきりしない天気ですが下って来てガスも晴れて来たので眺望を期待して鷹取城趾へ。少しもやってますが見えて良かった。今日はこれで我慢です。 下りは白雲ラインへ。ちょうど分岐のところで女性のソロで登られている方と出会いました。2日連続で登られているとの事。 少しの時間でしたが福智山の登山ルートについて教えていただきました。 ありがとうございました。 また必ず登りに来ます。 次回は嘉麻市の馬見山に行きたいと思っています。 追伸 白雲ラインの下り、舗装路に出てしばらくいくと上野登山口←8分という標識があり、それを下っていくと展望台を通り過ぎて登山口の舗装路が見えてくる辺りに一見、分岐が出てきます。 もう登山口目前のところなんですが、何の迷いも無く右に下りました。 歩いた跡も確認出来てたのですが、ちょっと進んでこれは道じゃないな…と思った瞬間、何かが足に絡んでコケそうになりました。 よく見ると錆びた有刺鉄線!!なんでこんなところに…。 やはり道じゃなかった。でも歩いた跡がいっぱい。あれは間違えるわ。 看板かロープしておけばいいのになぁと感じました。 怪我は無かったですが、ズボンがオシャカになりました(´・ω・`)