守門岳 入塩川ルート

2018.08.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

20.3km

のぼり

1568m

くだり

1571m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 8
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1568 / 1571 m
2 9
6
37
7
5
36
5
1 45

活動詳細

すべて見る

NHKのにっぽん百名山ですっかり有名になった入塩川ルート。 距離が長く往復で20キロ( ゚Д゚) ピストンは初めてです^^ すっかり渇水の渡渉はラクラクで足ドボンはしなくて済みました♪ しかし草は多くトレランシューズの中は朝露でびしょ濡れです。 稜線の三角点からは緩やかに登ります。歩きやすい♪ グチャグチャの靴下を中津又で絞ってエネルギー補給して大岳にGo 大岳からはラクラクかと思ったら笹とか草とかが登山道を隠して歩きにくいです。 足元が見えなくてキケンでしたね。 それでも何とか袴岳には登頂できました。 すぐに青雲に戻って飯食って帰りました。 最後はもちろんドボン♪

守門岳・大岳・網張山 入塩川登山口 この時点で車は2台
入塩川登山口 この時点で車は2台
守門岳・大岳・網張山 山の神に安全登山を祈願
山の神に安全登山を祈願
守門岳・大岳・網張山 ブナ林に朝日
ブナ林に朝日
守門岳・大岳・網張山 雨晴(あばらせ)清水には行きません。
雨晴(あばらせ)清水には行きません。
守門岳・大岳・網張山 三条市からのルート 
三条市からのルート 
守門岳・大岳・網張山 吉ヶ平方面 藪気味でした。この時期はツラそう。
吉ヶ平方面 藪気味でした。この時期はツラそう。
守門岳・大岳・網張山 本日の目的地が見えた(゚∀゚)
本日の目的地が見えた(゚∀゚)
守門岳・大岳・網張山 粟ヶ岳とか二王子とか飯豊とか御神楽とか
粟ヶ岳とか二王子とか飯豊とか御神楽とか
守門岳・大岳・網張山 守門烏帽子山とか。
守門烏帽子山とか。
守門岳・大岳・網張山 中津又岳山頂に到着。ココでエネルギー補給と靴下絞り(笑)
少しのんびりしました。
中津又岳山頂に到着。ココでエネルギー補給と靴下絞り(笑) 少しのんびりしました。
守門岳・大岳・網張山 袴岳~青雲岳~大岳
袴岳~青雲岳~大岳
守門岳・大岳・網張山 目的に向けて出発
目的に向けて出発
守門岳・大岳・網張山 先ずは大岳山頂
先ずは大岳山頂
守門岳・大岳・網張山 大岳から袴岳までの稜線は快適かと思いきや草で登山道が隠れていてキケンでした。
大岳から袴岳までの稜線は快適かと思いきや草で登山道が隠れていてキケンでした。
守門岳・大岳・網張山 大岳分岐
大岳分岐
守門岳・大岳・網張山 残雪です。守門川に注ぐ
残雪です。守門川に注ぐ
守門岳・大岳・網張山 青雲岳に到着。
青雲岳に到着。
守門岳・大岳・網張山 草がスゴイ
草がスゴイ
守門岳・大岳・網張山 最終目的に到着♪
最終目的に到着♪
守門岳・大岳・網張山 青雲で飯にしよう^^
青雲で飯にしよう^^
守門岳・大岳・網張山 粟ヶ岳
粟ヶ岳
守門岳・大岳・網張山 昼飯。向かいの若者2人組はジャーサラダみたいな冷静パスタと野菜をガラス瓶に入れたすっげぇオサレな飯食ってました(゚∀゚)。中々やりますな。でも「ラーメンがうまそう」と言ってくれました^^やさしい…
昼飯。向かいの若者2人組はジャーサラダみたいな冷静パスタと野菜をガラス瓶に入れたすっげぇオサレな飯食ってました(゚∀゚)。中々やりますな。でも「ラーメンがうまそう」と言ってくれました^^やさしい…
守門岳・大岳・網張山 下山します。あちこちからガスが出てきました。
下山します。あちこちからガスが出てきました。
守門岳・大岳・網張山 半分、白い。
半分、白い。
守門岳・大岳・網張山 大岳から袴方面を振り返るとガスにまみれてきました。早い時間に登って良かった。
大岳から袴方面を振り返るとガスにまみれてきました。早い時間に登って良かった。
守門岳・大岳・網張山 ココもガス
ココもガス
守門岳・大岳・網張山 無事下山しました。
暑いんでドボンします(゚∀゚)
無事下山しました。 暑いんでドボンします(゚∀゚)
守門岳・大岳・網張山 一見キレイに見えますが
一見キレイに見えますが
守門岳・大岳・網張山 泥が沈んでいてすぐに汚くなります。
泥が沈んでいてすぐに汚くなります。
守門岳・大岳・網張山 それでもクールダウン
それでもクールダウン
守門岳・大岳・網張山 気持ちいいデス^^
気持ちいいデス^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。