弥彦山登り初め

2016.01.01(金) 日帰り

DAY 1

2016年登り初めは弥彦山です。 新潟では珍しく雪のないお正月となりました。予報は降水確率0%の曇マーク。初日の出は厳しいとのことですが、とりあえず向かいます。6時55分日の出です。 5時半駐車場到着、急ぎます。神社周辺は灯りがありますが、登山道への道は暗いです。ヘッドライトを点けて歩きます。 こんな時間でも下山してくる人にたくさんすれ違います。この人たちは日の出は目的ではないのですね。また、今年の一番は○○さんだったなんて会話も聞こえます。面白いです。この人たちって年間何回弥彦に登るのでしょう。 空は明るくなってきましたが、日の出の時間に山頂なんとか間に合いました。 でも、粟ヶ岳より右側にぶ厚い雲、五頭山も見えてません。かろうじて、菅名岳は見えていて、明るくなってます。日の出はそこからか。カメラを構えて待ちますが太陽の位置がよくわかりません。そうこうしてる間に厚い雲の中に潜ったようです。ここはあきらめて、下りまーす。 初日の出、見れたらラッキー位の気持ちで登ってるのでぜんぜん平気です。それより、10日ぶりに登山出来たことの方が重要です。たった10日ですが、悶々としてました。やっぱり登山っていいですね。空は曇っていても、心を晴れにしてくれます。 ということで、今年もよろしくお願い致します。