四年ぶりの雌阿寒岳ピストン!

2018.08.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 36
距離
6.6 km
のぼり / くだり
851 / 846 m
2 21

活動詳細

すべて見る

野中温泉♨️入り口からスタート! 8:30に登山口に着くと駐車場ビッシリでした。 四年前の記憶をもとに歩き始めました。 個人的に5合目で下山したくなり… 8合目から9合目で息が上がり…。 しかし、束の間の晴れ間に助けられて、なんとか山頂を目指しました。 しかーーし、山頂はガスガス。救いだったのは風がなくユックリ昼食をとることができたこと❤️ そして、下山…。 ザレ場とガレ場と木の根っこにビビりながら、「転ばないこと、怪我しないこと」だけを考えながら、ユックリ屁っ放り腰で無事に帰ってきました。 お約束の「野中温泉♨️」、200円のお湯は有難いです。 注意)トイレはボットン便所です。シャワー無し、アメニティはありません。 本当に硫黄泉のみ!

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 外国の方も登山していました。
外国の方も登山していました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 10分ぐらいで1合目。道が滑りやすいのと、木の根が出ています。
10分ぐらいで1合目。道が滑りやすいのと、木の根が出ています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 それから、20分ぐらいで2合目。
木の根が入り組んでいるので気をつけて
それから、20分ぐらいで2合目。 木の根が入り組んでいるので気をつけて
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 約10分歩くと3合目
ちょっとザレザレが出てきました。
約10分歩くと3合目 ちょっとザレザレが出てきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツ帯を抜けて行きます
ハイマツ帯を抜けて行きます
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 スタートから1時間!
4合目まで到着せず… へなちょこです
スタートから1時間! 4合目まで到着せず… へなちょこです
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 まだ、半分も来ていない…。
帰りたくなった。
まだ、半分も来ていない…。 帰りたくなった。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 おーー雄阿寒岳!
おーー雄阿寒岳!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花🌸に癒される
お花🌸に癒される
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 それから、10分で5合目、沢を越えて来ました。一気に大きな岩が増えます。
それから、10分で5合目、沢を越えて来ました。一気に大きな岩が増えます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 5合目を少し登ると広場があります。
ゆっくり休憩出来ます。
5合目を少し登ると広場があります。 ゆっくり休憩出来ます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 5合目から6合目が登りがきつく感じました。
5合目から6合目が登りがきつく感じました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雲の切れ間から晴れ☀️
左側中央部にオンネトーが見えます。
雲の切れ間から晴れ☀️ 左側中央部にオンネトーが見えます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 おや?6合目から7合目はすぐ着きます。
しかし、8合目は大きな岩を登っていきます。6合目でしっかり休んで7合目は息を整えて!
おや?6合目から7合目はすぐ着きます。 しかし、8合目は大きな岩を登っていきます。6合目でしっかり休んで7合目は息を整えて!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 10分登ると8合目!
岩が大きい。ガレ場は苦手…
ここで、エネルギーチャージと休憩たっぷりとった方が良いです。
8合目から9合目が見えたので、スルーして登ってしまい…。
結果、バテバテでした。
10分登ると8合目! 岩が大きい。ガレ場は苦手… ここで、エネルギーチャージと休憩たっぷりとった方が良いです。 8合目から9合目が見えたので、スルーして登ってしまい…。 結果、バテバテでした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ザレザレと岩
ザレザレと岩
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 8合目から見えた9合目までが遠い…
20分かかりました。ザレザレしています。
8合目から見えた9合目までが遠い… 20分かかりました。ザレザレしています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 9合目を過ぎると見えてくる噴火口🌋
9合目を過ぎると見えてくる噴火口🌋
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ザレ場をユックリ登って20分で到着!
ザレ場をユックリ登って20分で到着!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 頂上は、大賑わいでした。カップ麺と梅おにぎり🍙
頂上は、大賑わいでした。カップ麺と梅おにぎり🍙
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 噴火口
噴火口
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青池と阿寒富士!
今回は阿寒富士は断念…
青池と阿寒富士! 今回は阿寒富士は断念…
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 のんびりしてから下山!
頂上から10分で9合目
のんびりしてから下山! 頂上から10分で9合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花🌸
お花🌸
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花
お花
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 過ぎちゃったけれど8合目通過
過ぎちゃったけれど8合目通過
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花
お花
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花
お花
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花
お花
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花?
お花?
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ケルン
ケルン
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ケルンと雄阿寒岳
ケルンと雄阿寒岳
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花
お花
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 岩の上のランプ
岩の上のランプ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花
お花
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山から30ぐらいで7合目
下山から30ぐらいで7合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 10分経たずに6合目
10分経たずに6合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 オンネトーが見えました
オンネトーが見えました
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 晴れていたらこの景色が広がっていたのにー
晴れていたらこの景色が広がっていたのにー
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 5合目が見えました。
5合目が見えました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青空が綺麗でした
青空が綺麗でした
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツ帯を通ります
ハイマツ帯を通ります
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 お花
お花
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 4合目まで来ました。
岩場を降りるのが苦手で時間がかかります。
4合目まで来ました。 岩場を降りるのが苦手で時間がかかります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 15分で3合目!
その後の写真はありません。
ことの外、木の根に苦戦しましたが、その後30分かからず転ばずに下山できました。
15分で3合目! その後の写真はありません。 ことの外、木の根に苦戦しましたが、その後30分かからず転ばずに下山できました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。