低山だけど高を2つ

2018.08.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:03

距離

26.2km

のぼり

1258m

くだり

1061m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
1 時間 10
距離
26.2 km
のぼり / くだり
1258 / 1061 m
1 10
2 3
1 14
2
1 1

活動詳細

すべて見る

今日は少し涼しくなりそうだ、ならば山に行こう。 前書き 先週登れなかった高岳、そして摂津で私の中で残るはポンポン山と釈迦岳と高代寺山。 ポンポン山と釈迦岳は楽しみに取って置いて、高岳と高代寺山は別々にゆっくり行くのかどうか。 盆休みの無い私は今日山行けなければ少し辛い。昨日の晩の天気予報は豊能町は50%で雨となっていた、朝起きて変わってなければ諦めよう。 朝の5時に予報を見ると30%晴れに変わってる。これは行くしかない、どこに? 当然2つの高を巡るのよ。 後書き 今日は山登りと言うよりも車道のウォーキングと割りきっておいた方が良さそう。私はそれでも苦にはならないので。 妙見口駅から高代寺山へは表示もしっかりしており登りやすいです、ただやっぱりメマトイが邪魔をします。 今日は熊避けの鈴を持っていたにも関わらず熊と遭遇。こんなデカイ奴には敵わない。 皆さんもお気をつけ遊ばせ。 今日はお昼の用意をせずに出ました。途中にファミマあるの判っていたので。イートインでカレーを食べて、水分を調達し出発。 高岳への登りの途中で沢にドボンしました。靴と靴下だけを脱いで、頭からバシャッといきました、気持ち良かった。 高岳からの下り沢に入って直ぐにネット付ければ良かったのですが、やっぱりメマトイにまとわられてうちわで応戦しながらついつい急いでしまい、豪快にこけました。手を負傷しました、メマトイとアブはやっぱり嫌いです。 先週に引き続き奥猪名健康の郷で一風呂浴びて、またもや蛍池駅の八剣伝で唐揚げ食べてハイボール浴びました。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見口駅でスタート
妙見口駅でスタート
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺山
高代寺山
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺参道に向かいます
高代寺参道に向かいます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こんなのがあるんだ解りやすい
こんなのがあるんだ解りやすい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 まずは高代寺1から出発です。
まずは高代寺1から出発です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日の安全を祈ります
今日の安全を祈ります
能勢妙見山・歌垣山・天台山 整備されたコースです。
整備されたコースです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺に着きました。
高代寺に着きました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本堂です。お掃除されている方と挨拶。
本堂です。お掃除されている方と挨拶。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こちらでは捕獲された熊を飼っておられます。
こちらでは捕獲された熊を飼っておられます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 豊能町で猪の罠に入っていたとか、だから「とよ」です。
豊能町で猪の罠に入っていたとか、だから「とよ」です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここに手前には居らず熊舎の入り口に居てるので写真には写って無いですが、こちらを睨んでいます。
ここに手前には居らず熊舎の入り口に居てるので写真には写って無いですが、こちらを睨んでいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 とよが居てるの解ります?
口が見えますね。
とよが居てるの解ります? 口が見えますね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 案内多すぎ
案内多すぎ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺山の表示
高代寺山の表示
能勢妙見山・歌垣山・天台山 2等三角点
2等三角点
能勢妙見山・歌垣山・天台山 五輪塔
五輪塔
能勢妙見山・歌垣山・天台山 表示は立派です。
表示は立派です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 振り向くとこんな感じ。
振り向くとこんな感じ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゴルフコース。暑いから誰も居ません。
ゴルフコース。暑いから誰も居ません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 赤いキノコかと思ったらゴルフポールでした。
赤いキノコかと思ったらゴルフポールでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゲートを出て振り返り、この先災害で通行止ってどこの事?
ゲートを出て振り返り、この先災害で通行止ってどこの事?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 近畿自然歩道です。
近畿自然歩道です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 黒川ダリア、10月頃また来たいですね。
黒川ダリア、10月頃また来たいですね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 思いもかけず渓谷
思いもかけず渓谷
能勢妙見山・歌垣山・天台山 サギが飛び立ってます
サギが飛び立ってます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 えっ、ここで通行止?
ここが通れなければどれだけ遠回りになるだろう?
自己責任で進みます。
えっ、ここで通行止? ここが通れなければどれだけ遠回りになるだろう? 自己責任で進みます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 これか、地震で崩落したのかな?
通れそう。
これか、地震で崩落したのかな? 通れそう。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ちゃんと人が通れるスペースは確保されている。
ちゃんと人が通れるスペースは確保されている。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 反対からの状況
反対からの状況
能勢妙見山・歌垣山・天台山 田んぼと川の間をずっと歩きます。
田んぼと川の間をずっと歩きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高岳へ向かうコンクリート道
高岳へ向かうコンクリート道
能勢妙見山・歌垣山・天台山 墓標の墓。
種木の保護も滅茶苦茶に、それも直されていない。
墓標の墓。 種木の保護も滅茶苦茶に、それも直されていない。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高岳とうちゃこ。
高岳とうちゃこ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 3等三角点タッチ
3等三角点タッチ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こんな感じ
こんな感じ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 頂上から少し降りた鉄塔から良い眺めが有りました。高岳の少し下に有る鉄塔からの眺め。
今日はこれが一番の眺めでした。
頂上から少し降りた鉄塔から良い眺めが有りました。高岳の少し下に有る鉄塔からの眺め。 今日はこれが一番の眺めでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 バイクの轍が酷いです。
バイクの轍が酷いです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 メマトイに虐められてますが、それが無ければ気持ちの良い山歩き。
メマトイに虐められてますが、それが無ければ気持ちの良い山歩き。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 チェーンのゲートが在ったので越してから看板を見たら、松茸山なので入山禁止との事。
チェーンのゲートが在ったので越してから看板を見たら、松茸山なので入山禁止との事。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この橋は信頼しても良いのかな?
この橋は信頼しても良いのかな?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 どんなもんか一回使ってみたかった。高岳山頂でパンチ一発、直ぐに冷たくなりました偉いもんです。でもそんなに長続きしません。
どんなもんか一回使ってみたかった。高岳山頂でパンチ一発、直ぐに冷たくなりました偉いもんです。でもそんなに長続きしません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 先週に引き続き奥猪名健康の郷です。
先週に引き続き奥猪名健康の郷です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここはちゃんと温泉ですが入浴料200円、でも浴槽1つで露天風呂もサウナも無いです。さっぱりするには十分
ここはちゃんと温泉ですが入浴料200円、でも浴槽1つで露天風呂もサウナも無いです。さっぱりするには十分
能勢妙見山・歌垣山・天台山 唐揚げとハイボール
唐揚げとハイボール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。