大小・妙義山で初日の出

さくなのさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ヒト同士だったり、たまにワンコ達とだったり、山に行くのが好きです。頂上が近づくと、頭の中でロッキーのテーマが流れます(映画は見たことないけど)。

大小山(妙義山)・西場富士

2016/01/01(金) 16:28

大小・妙義山で初日の出

2016/01/01(金) 05:40

2016/01/01(金) 08:21

去年に引き続き、大小山で鍋を囲みながら、初日の出を見るというプランに乗せてもらいました。

5時過ぎに駐車場に着いた時には10台ほどが止まってましたが、そのあとも続々と入ってきて、どんどん埋まっていきます。さっさと支度をして出発した方がよさそう。去年は寒くて待つのも大変でしたが、今朝はそこまで冷え込んでいないようなので、ダウンは不要と判断し、車に置いていきます。

休みでダラけたあとの山登りはキツイ >_< 年配の方達に先を譲り、今日もマイペースで進みます。去年と同じ場所を確保して、調理開始です。日の出まで、たっぷり1時間くらい、ひたすら食べて待ちます。風が吹いているので、フリースだけでは少し寒い。ここで防風用の上着を羽織りました。やはり防寒はこれで十分。

日が出る頃には、周りで待つ方の人数が増えていました。みなさん、歩いてる途中で足を止めて日の出を見る、というスタンスのよう。私達が片付けてる間にいなくなってました。

久々に行った大小山は、やっぱり景色が開放的で気持ちがよかったです。前回行った時よりも、踏み跡がはっきりしていて、歩きやすくなっていると感じました。今年もまた何度も足を運びたいな、と思います。